2016年6月 8日 (水)

似てるかしら

似てるかしら...

19552036678_22102b3b99_c_1

鹿

Images

おじゃる様(ひかわきょうこ作「お伽もよう綾にしき」より)


Urs≠鹿≠妖狐

なんか似てるような気がしてきた...。

| | コメント (2)

2016年6月 7日 (火)

ライブ観賞会

5日のWOWOWの番組を録画したので、近所の友達と観賞会をしました。

WOWOWさん、ありがとう。

おかげでライブを追体験できます。やっぱり、楽しかったなぁ、と。

収録の日はカルロスの歌声も気合い入ってた感じだし、日本語MCも練習したみたいでした。(笑)

しかし、ダンサーさんの迫力は生の方が感じられるのね。
あの、重量感と空気を切り裂くような感じは映像では伝わらないかも。

それぞれのソロも楽器演奏も良かった。

Ursのギター好きは聞いていたけど、こんなに弾けたとは思ってなかった。(笑)
お見それしました。
自分でギタリストになるほどじゃない、と言ってたから。

思えば、最初の来日コンサートの後に小倉アナウンサーが、それぞれのソロがあってもいいのに、と言っていたのが思い出されます。

10年を越えてようやく自由に演れてる感じがして、こちらも自由に楽しんだかも知れません。

今回はダンサーさんもとっても良かった。
グラマラスでゴージャスでパフォーマンスがプロフェッショナルだったわ~。

舞台のライティングも、まるで国芳の浮世絵みたいなのがあって、一人で受けてました。


一緒に行った友達がテレビ画面を見ながら身体を揺らしているのを見て、私も嬉しかったし、
別の友達はUrsを見て、「動物っぽい...鹿?」と言いだし、なにか新鮮でしたわ。(笑)

160429_2144010001

| | コメント (4)

2016年4月30日 (土)

白猫レポート vol.2

新緑の関東から帰って来ました。
お家は寒いよ~{{(>_<;)}}

とりあえず、武道館初日の模様を娘のレポートで。


160430_00250100010001

白猫レポ~ト Vol.2 ば~い 娘 (=゚ω゚)

呼ばれて飛び出て娘です。
続くと思わなかった白猫レポート。
コンサートから4日経ってて若干記憶が薄れてる&雰囲気で英語を把握してるので、こんな感じのことを言ってた気がする程度なのでご注意を。
あと多分順番バラバラ。


・「今回のDIVOは、踊ります」→まあ、オペラ畑の人たちは踊れるか。踊れる、のか……?→うるす…( ・ω・`)

・みんな楽器演奏する
カルロス→ピアノ わかる
うるす→ギター わかる
セバスチャン→ギター わかる
デイビット→アコーディオン !?→バンドネオン

デイビット:たまにチラチラ指のポジション確認してたからコンサートのために頑張って練習したのかなー、弾きながら歌にも混ざるのすごいな…

セバスチャン:ポップス畑の人だけどギターは弾いてなかった人なのね。
すっごい運指確認しながらコード鳴らしてた。メロディラインは全部ウルス

・ウルスソロ
「10代はヘビメタばっかり聴いてた。……あ、今日はヘビメタ歌うわけじゃないよ(笑)」
いつかDIVOのコンサートでヘビメタ歌う日が来ることをちょっと楽しみにしてる←

・カルロスソロ
カルロスがスウィングっていうかビックバンド系の曲歌ったのが意外だった。

・セバスチャンソロ
なぜ愛の讃歌……orzと思ったらそもそも愛の讃歌ってフランス産なのね…。

・デイビットソロ
誰も寝てはならぬ
本領発揮というか、これが本業の人なんだなあと再認識。DIVOのツッコミ役の人ではなかった…。
デイビットはジャパニーズコメディの鉄板、「お辞儀しようとしてマイクにデコぶつける」を習得すべきだと思う←

・デイビットのジャケットの裏地がなんかおしゃれ。
1部では緑(多分葉っぱ)に百合っぽい花の大柄の裏地
2部では紺地に白い水玉と多分バラのキャスキッドソンみたいな柄の裏地だった

・南米にはこういう口説き文句があるんだぜのくだり
でび「もしかして…あなたは天使ですか?」(だった気がする)

なってねーなどけとばかりにやってくるうるす。
うるす「あなたは私の女神です」

いやまだまだだね、と愛の国の人
せぶ「もし、世界が終わるとしても、あなたと離れたくない」(だった気がする。)

HAHAHAと笑いながら真打ち登場、でび「やっちゃってくださいよカルロスさん」
かる「眉あげて~、えり開けて~~」
セブ、でび「ちょちょちょカルロスさんカルロスさん何してんの」
かる「もし、セクシーなことが罪なら、君はすでに刑務所だよ」→爆笑


・デイビットの隣で歌うカルロスが身長届かない~ってぴょんこぴょんこしてたのがかわいかった。
・気遣いで一段下がるデイビット、すかさず肩を肘置きにするセバスチャン(笑)とカルロス


・ピアノ伴奏に合わせて今までの曲をざっと振り返る。

デイビットのパートに横入りするカルロス→帰ろうとするデイビット

お前ここやれよ、とばかりにデイビットに無茶振りするカルロス→ええ~!と困惑しながらきっちりこなすデイビット

やまびこが止まらないサムウェア→え?え??ってしてるウルスがかわいい


今回ダンサーさんがいたりDIVOも歌うだけじゃなかったりでどこみたらいいのかわからんステージでした。目が足りぬ。
やむなくダンサーさんをじっくり見るのは諦めてDIVOに集中してました。
一回しか見に行けなかったし。
メガネを新調したばっかりだったので表情まではっきり見えてよかったです( ^ω^ )


以上、連れてってもらうたびしれっといい席に座らせてもらってる娘による白猫レポートでした(=゚ω゚)

| | コメント (11)

2015年12月20日 (日)

アモール&パシオン

アモール&パシオン
IL DIVOの最新アルバムを、スペイン語のわかる70代のおじ様に聴かせてみました。
馴染みのある曲ばかりですからね。

どうでしたか?と尋ねたら、ベサメムーチョが出てきた。(笑)

ということは、やっぱり、日本ではベサメムーチョが一番馴染みがある曲なんだろうなぁ。


ところで、先日友達とお茶会をしたときにIL DIVOの話になりました。

テレビで見たんだけど、コンサートに行きたくなって調べたら完売なのね、とな。

あら。私行くけど。
だって、もう10年もファンなんだもの。

そしたら、次来る時には私も連れてって、とな。

それでDIVOの鑑賞会になり、CDも貸してあげた。

いや、まさか地元にそんな人ができるとは。

それに10年も掛かるとは...。(笑)

向こうも近くに10年選手のファンがいるとは、と驚いていました。(笑)

| | コメント (4)

2014年5月10日 (土)

再放送

GWの最終日、WOWOWで、IL DIVOの武道館ライブの再放送がありました。

見ていると、あれ?こんなアングルだったかしら?
後日確認してみると、再編集したようで、生放送とは違う映像になっていました。

カメラ27台を投入したというだけあって、いろんなところがちょこちょこ切り替わって少し目まぐるしさも感じないでもなかったかな?^^;

今頃思い出したように当日の話を。

会場に入るとアリーナのステージ正面後方にTVカメラがど~んと。
座席前のスペースにはレールに乗ったTVカメラがこれまたど~んと。
これは会場のスクリーンに映されるものとは別でした。
そのカメラを操作するのは女性。その周りのアシスタントも女性。
女性の仕事場になってるのね、今は、映像業界。

そんなことを改めて認識しました。

さて今回の公演はオケが今までになく良かったと思いましたが、これは娘も連れ合いもいうことなので私の勘違いじゃなかったようです。

それから、レア・サロンガが好評でした。

ただ、ほかの人と合わせるのは彼らも少し大変そうかな、なんて。

そりゃ、10年来の仲間とは違うよね。

花びらも降ったし。

花びらを拾ってもらっているうちにステージは撤収が始まり、退場制限のアナウンスがあったのかどうかもわからず押し出されて終了したのでした。

寒かったなぁ、あの頃は・・・。

| | コメント (2)

2014年3月13日 (木)

はじめて白い花が降った日

3月11日、私は東京にいた。
武道館に。

復興支援ソング『花は咲く』の英語版を聞きながら、「ああ、このペンライトは花、なんだ。」白い花、そう思った。

この歌になんの思い入れもないけど、彼らの声を聞いていたら、なんだか泣いてもいいかな、と思った。

コンサートの終わり、初めて花びらが降ってきた。

海外公演の映像では派手に赤い花びらが降っていて、日本でもやってくれないかなぁとずっと思っていた。

そしてこの日、初めて花びらが降ってきた。白い花びら。

それは白と、ほんのりピンクがかった薔薇の花びらだった・・・・。

P1050284a











ほとんどはステージ前に落ちたので、UDOのお兄ちゃん達が拾ってくれた。
1枚だけ座席に落ちてきたのは自力で拾えた。


| | コメント (4)

2014年3月 1日 (土)

楽しかった

楽しかった
武道館へ行って来ました。

2月26日、27日とIL DIVOのコンサートへ行ってきました。

26日は、初めて2列目に座ることが出来ました。

でも、また舞台に向かって左側で、ちょっと残念な気持ちもありました。

ところが今回は目の前にUrsがやってきて、夢のようでした。(後ろの方で、ずっとここにいて、という声あり。終わったら行ってしまったけど。)

27日はもっと左側の後ろの方。

同じS席なのにその違いにびっくり。

ステージの前の方は生声が聞こえること。立ちやすい、声を出しやすい、手を振りやすい、目が合いやすい・・・ような気が。

これから行かれるかたも多いでしょうから、これくらいにしておきますが、セブがライトを振って欲しがっているようなので、ライトをご用意されると良いでしょう。

公式グッズの白いライトは少し明るいですが揃うと綺麗です。

今回初めての小母さま方に出会いましたが、何故かグロウスティックを用意されていて、これ、どうやって使うのかしら?という会話をしておられたので教えてあげました。係員に訊く小母さま方もいて、微笑ましかったです。

2年ぶりのDIVOのコンサート、思いっきり声の波動を浴びて来ました。

やっぱりいい物はイイsign03heart04

| | コメント (6)

2013年11月17日 (日)

数分間の幸せ

東京の原宿駅での写真を、娘が送ってくれました。

Grp_0120a 東京のあちこちの駅にはきっとこんな広告が出ているんでしょうねぇ・・・。









もちろん娘は、Urs単独の写真も送ってくれました。

Grp_0119a まあ、よくわかっていらっしゃること。おほほ。(笑)
これを見ていたら待ち時間も苦にならないかもしれません。

とは言え、東京の電車の待ち時間なんて数分でしょうけれど。

| | コメント (6)

2013年11月 5日 (火)

戦い終わって

お天気の良い日は、やることが沢山。
洗濯も何回かやる予定だったけれど、朝、換気扇を見に人がやってくると連絡が来た。

いいよ、と言った物の・・・はっ!今日はチケット争奪戦じゃないか。
11時発売開始ということで一安心した10時時間通りにやってきた。
見積もりはすぐ終了したのでほっとしていたら、カタログ抱えて再度来訪。

ヲイヲイ・・・何故1回ですまぬ。
まあ、そんな姿勢だから1ヶ月も平気で放置してたのよね。
それでも11時前には帰ってくれた。

よし、11時だ!やるぞ!

って、すんなり終了。
昔、あんなに繋がらなかったのが嘘のように、あっさり終了。

一息ついて、干し忘れた洗濯物に気がついた。(笑)

あとはチケットが来るのを待って・・・

DIVOが来るのを待つだけさ!

| | コメント (4)

2013年10月24日 (木)

アクセスカウンターが回っています。

ブログを更新しないのに、アクセスカウンターが回っています。

検索ワードを見ると、IL DIVO 来日 プロモーション・・・

あう。

すみません、すみません、<m(__)m>

大した情報もあげられなくて。

今朝めざましTVで放送された上映会、実は応募していました。
でも、21日、なんのメールも来なかったの。←ハズレた。
行く気満々だったのに。(笑)
絶対、本人達登場するに決まってる!と思ってた。でしょ?


そんなわけで、今朝のTVは録画してまだ見ていません。
そしてお昼にペヤングの激辛やきそば(娘から貰った)食べて、口から火を吐いてみました。
これは絶対に啜って食べてはいけません。危険です。間違いなくむせます。
かーっと汗がでてちょっとすっきりしました。

今日は夜9時からのNHKニュースウォッチ9に登場予定ですね。
また台風に飛ばされませんように。

さて、CD聴こうっと。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧