2015年9月27日 (日)

十五夜

月に群雲

雲が多くて見えるか見えないか気を揉みましたが、見られました。

150927_180301_1


150927_182301_1

お団子、うま。(笑)(o⌒∇⌒o)

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

月二つ

月二つ
月が上った。
カエルの合唱をBGMに、月二つ。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

秋の日

町は秋祭りの最終日。稲刈りも始まりました。

P1050198a 青い空に白い雲、黄金の田圃。
秋の色です。

衣替えのワイシャツを出さなくちゃ。
タンスの入れ替えもしなくちゃ。
冬支度もしなくちゃ。

・・・・^^;

さっさとやれば良かろうに・・・。
ま、それはそれとして。

P1050161a 9月16日、台風が行ったあとの空。
その後イル・ディーヴォの「花は咲く」は順調に放送されていて、字引網の録画予約は回数を重ねすでに6回くらい録画しています。
どうすんじゃ、それ・・・・^^;







P1050170a 9月18日、この日の方が綺麗に写真が撮れました。










P1050177a 翌19日。
折角の中秋の名月なのに、電線にかかってしまう、残念。
コンデジでは薄暮でないと綺麗に撮れないんだよなぁ・・・。







P1050186a そのまた翌日、20日。
お客様を案内しての天鏡閣は快晴。
空の青さが美しい・・・。









こんな9月の日々を経て、一気に寒くなっていきます。
コタツを出すのはいったいいつ?

| | コメント (4)

2013年7月13日 (土)

金色の雲

うんと久しぶりに夕方の空を撮る事が出来ました。
西日の当たる窓から光る雲が見えたので、外に出てみました。

P1050115a 8日の空です。
この日は強い雨が降ったりしましたが、夕方はこのように晴れました。

目の前に見えたので撮れましたが、これが両端に寄っていたら山の陰になって見えませんでした。
金色の雲はちょっとわくわくします。


| | コメント (4)

2013年2月21日 (木)

メテオ!

今月はニュースがらみの話題が多いですが、でも、本当にびっくりなニュースばっかりなので・・・。
今度はこれ。


いやあ、びっくりしましたねぇ!
まさかこんな映像が見られるなんて!
昨年は天文現象総はずれだっただけに、いきなりこんな映像が見られるなんて、テンション上がりました。
「おおおおおっ!」といって絶句しちゃいましたから。

衝撃波の被害でお怪我を負われた方には申し訳ないですが・・・私達ってこんな世界に住んでいるのよねぇ・・・。

この前日の14日にこんな写真を撮っていました。

P1040990a










P1040994a










最初は飛行機雲のようだったのですが、よほど上空に湿気があったのでしょうね。翼のように広がっていきました。

| | コメント (6)

2012年8月 1日 (水)

毎日暑いですが、昨日から急にからっとした暑さになりました。
朝夕はなんとなく風が涼しくなり、過ごしやすいです。
P1040436a










夏のもくもくした雲でなく、これはまるで秋のような。

P1040447a










月も今頃こんなにクリアに見えたっけ・・・???

まるでお盆過ぎのようだな、と思った夕べでした。

| | コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

残念な写真

世紀の天体ショーはほぼ全滅。お天気のいぢわる、って感じですかね~。
4日の部分月食も雲で見られず、今日の金星のトランジットは午前11時頃に少しだけ雲間から太陽が見えました。
そこで残念な写真を。
P1040380a ぴ、ピンボケやぁ・・・・orz

う~ん、もしかしてかすかに丸く見えるのが金星か?
うん、見えたことにしておこう。
最初からカメラを使うつもりだったから、拡大鏡つきを買わなかったのですが、ちょっと甘かった。(笑)



P1040373a 部分月食終了後に見えた月も一応悔しいから撮っておきました。
スーパームーンで結構大きい月だったんだけどな。

あ、また雨が降り出した・・・。
あ~、もう、残念なお天気だわ・・・。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

空振り金環日食

今日は金環日食で、早くから日蝕観測用グラスを買い求め、木漏れ日を映すためのB2判のボードも用意し、準備万端で朝も6時前から起きていたのに・・・・・

お天気はあいにくの曇り。

金環食の頃は涼しくなりましたけどね、全然雲が厚くてお話になりませんでした。

部分食も終わる頃ようやく雲が流れ始めました。

P1040346a










P1040352a












はぁ~・・・・・・・・

昨日まではとても良いお天気だったんですけどねぇ・・・・。


テンションだだ下がりでございます。

| | コメント (4)

2012年1月26日 (木)

細い月

友達が呟いていたので、慌てて外に出てみた昨夜。
まだ間に合いました。
細い月が沈むところでした。
朝-12℃にもなり、日中もほとんど氷点下だった冷たい晴れた空にぽっかりと浮かんでいました。
20120125










こんなに細い月を撮影できるのは冬ならではかもしれません。

20120125b 一応、引いた写真も撮ってはおきました。(笑)

星も月も煌煌ときらめいておりましたが、コンデジじゃあこの辺りが限界ですね。

やっぱり一眼・・・・(笑)

| | コメント (6)

2011年12月15日 (木)

皆既月食

皆既月食の夜、千葉にいました。 昔、小学生の頃、夏休みに月食があり、近所の子ども達がみんなで観測しましたが・・・。 今回は寒いので、ちょっとだけ写真を撮りました。

赤い月が印象的でした。

次は11年後だそうです。11年後・・・どこで月を見ているだろうか・・・・。

Photo_2 A

| | コメント (4)

より以前の記事一覧