2009年12月22日 (火)

富士山

富士山
今日の富士山
行こうと思えば行けるもんですね。
今日は穏やかな富士山
運良く晴れ。
私は歓迎されたのかな。

東京に出て行くのに慣れてきた私は、その先まで足を伸ばしてみることにしました。

箱根の宿は敷居が高そうと思っていましたが、じゃらんで検索してみたら、¥5000程で素泊まりできる所がありました。

天然温泉露天風呂有り。畳にお布団の和室。それは私にぴったりではないですか~。

そして、交通手段は新宿から出ているバスが¥2000かからず宿まで2時間半ほど。それなら行けるかな、と思ったんですよね。

おそるおそる、家族にお伺いをたてると、「ご飯を作っておいてくれるならいいよ。」という返事。

そこでカレーと豚汁を作って、洗濯物を畳んで、アイロンをかけて出かけたのでした。

東名高速を走るバスから見える富士山の姿が次第に大きくなって行くのをわくわくしながら眺めて、眠る閑もありませんでした。(笑)

宿まで行くつもりが、運良く仕事が休みになったお友達が御殿場で出迎えてくれたので、予定を変更。後はお任せして案内していただくことにしました。

いつも富士山の写真を送ってくれていたKちゃんが、撮影ポイントを案内してくれました。

この日は暖かく晴れて、富士山に雲が全くかかっていなかったのでした。

雲があっても良い風情ですが、そういえば以前のDIVOのコンサートの帰りの飛行機から見た時も快晴で、こんな静かな富士山だったな、と。

Photo_3 箱根スカイラインの三国峠から撮影。

スカイラインは数々あれど、これぞスカイラインというのはここではないかと思えます。

山、空、海、太陽、そして月。

雄大な景色は地上の細かいことを忘れさせてくれます。

Photo_4 ここでも月は変わらずくっきり見えます。(当たり前^^;)

Photo_5 ただ落ちていく太陽と、急激に下がっていく気温が時間を感じさせました。

空好きの私たちには極上の贅沢でありました。

前日までの荒天が嘘のような静かな晴れ、お休みになった友達、いろいろな偶然が重なって、このときそこにいてこの時間を持てた、そのことに感謝したいと思います。

勿論、案内してくれたKちゃんにも。ありがとうございました。happy01heart01

夜は星空を眺めながら露天風呂に浸かりました。

大涌谷から引いているという温泉は白い濁り湯で、ぬるぬるとし、しょっぱいので身体が浮いてひっくり返りそうになりながら入ったのでした。

初めての箱根は観光ではなく、1泊の湯治でありました。(1泊で湯治って言うんかいな。^^;)

| | コメント (4)

2008年6月13日 (金)

Kちゃんの富士山便り

Fujio612 Kちゃんから写真が届きました。

梅雨前線が高気圧に邪魔されて上がってこられないので、いいお天気が続いていますね。

私もここ2,3日夕方の写真を撮っていました。

Photo この日は日の沈んだあと、雲が赤く染まりました。

Hi360538 こちらは次の日。

空気がどんどん乾いてきてさわやかな夕暮れ。

Hi360547 飛行機雲と半月。

良いカメラが欲しいです。weep

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

Kちゃんの富士山便り

Fujisan08520 Kちゃんが「黎明」みたいな富士山を撮ってくれました。いや、夕方ですけど。^^;

台風の日でしたから、グレイの色調が一緒って事で。

うってかわって昨日はこちらもお天気で、暑かったのですが、この前みたいにクリアーな空ではなかったんです。

080521 田んぼに水が入ったので、蛙の合唱がうるさいです。

今年は水温が低くて田植えが遅れているという話でした。気温は高めだと思うのですが・・・・。桜の開花は少し早かったのに、なんででしょうねえ・・。

やっぱり、自然のことはよくわかりませんね。(^^ゞ

| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水)

Kちゃんの富士山便り

Fuji0506 昨日はKちゃんちのほうもいいお天気だったようです。

絵に描いたような青空に富士山はやっぱり神々しいでしょう。

今年、Kちゃんが沢山写真を送ってくれるので、だんだんいろんな富士山が解るようになりました。

Kちゃんは神奈川方面から見える富士山で、Yちゃんは山梨側、山中湖周辺から見える富士山を送ってくれます。こちらはさすがに近くてデカイです。

そして時々Sさんが太平洋側から見た富士山を見せてくれます。

やっぱり富士山は特別でしょう。^^v

ところでKちゃんと私はsympathyが働くのか、ときどき同じようなことをしているときがあります。

080503 5月3日夕方、空の写真を撮っていたら、同じ頃Kちゃんも飛行機雲を撮っていた。

Grl_0477

それから約1時間後偶然外に出たとき飛行機が飛んできた。

Hikouki0503 Kちゃんが撮った飛行機かもしれない、と勝手に思うことにした。

そして同じ頃、Kちゃんは富士山を撮っていた。

Fuji0503 どちらの富士山もいいよね。

しかし、なにやっってんだろね~!^^;

| | コメント (5)

2008年4月27日 (日)

Kちゃんからお便り

080427fujisan2 久しぶりにKちゃんが富士山の写真を送ってくれました。

こんな文章とともに。

←うんと大きくなります。

『そういえば、先日本屋さんで、富士山の写真を部屋に貼ると、開運になるという本をみつけて、さらさらっと立ち読みしてきました(#^.^#)。

富士山の写真というのは、不思議な力があって、病院の待合室に貼ると、傷みが和らいだり、病気が早く治ったり、家の居間に貼ると、仕事が決まらなかった息子に良い仕事が見つかったり、なかなか嫁にいかない娘に良い縁談が来たり、ひきこもっていた子供が外に出るようになったり・・・・などなど、家に良いことがたくさん起こるのですってよ~ヽ(^o^)丿。ほんとかねぇ。

まあいずれにしましても、富士山というのはなにかしら、不思議なオーラがあるのでしょうね。』
神々しくて、なんだか拝んでしまいました。fuji

| | コメント (13)