2017年2月 5日 (日)

出来ました

腹巻帽子、出来ました。

編んでいるうちに慣れて、だんだんと編み方がきつくなってしまいました。(笑)

それで帽子には良いけど、首に巻くにはゆったり巻けないかも...。

そして、フードのように被るには...

マルティナさんはいいけど、日本人の私は...まるで【カオナシ】のようになってしまうかも...。(笑)

20170205


| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

パイナップルあみのミニショール

パイナップルあみのミニショール
河合真弓さんの「かぎ針あみのショールとストール30」より

在庫消費ではなく、新たに購入して制作。
シーズンに間に合いました。

可愛い。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

あったかセット

毎年恒例になってきた感のある製作。
う~ん、今年はあまり上手くできなかった・・・^^;ごめんなさい。

P1050272a











こちらも「北欧ヨーロッパのおしゃれこもの」から。
かぎ針の編み込みが楽しかったのではまりそうです。
どちらも毛糸が暖かく、編み心地が良かったです。happy01

| | コメント (4)

2013年11月26日 (火)

ヨガマットホルダー

ヨガマットホルダーを作りました。
実は7月から毎週ヨガの教室の通っています。

まるっと4ヶ月通ったところで、本格的なマットが欲しくなり、一生物のヨガマット(そう書いてある)というのを買いました。

いままでのは千円を切る安物でしたから(笑)その違いに愕然としております。
使い心地ははるかによろしゅうございます。

さて、一生物はホルダーがついてございません。
そこで、既製品を真似っこして作ってみました。

お陰様で今まで眠っていた布がこうして物になって生きることになりました。

久しぶりのミシン仕事でありました。

プリント、おもしろいでしょ?happy01

P1050249a
P1050243a

| | コメント (6)

2013年9月26日 (木)

無花果のワイン煮

イチジクが店頭に並び始めました。
昨年は最後の物を煮てみたので、今年は出始めの物を煮てみようと思いました。
2袋買って、大きめの実と小さい実に分けてみました。
昨年は12月に煮ているので、出始めは9月の終わりって随分早かったんだなぁ、と。
昨年が遅すぎたのでしょうね。

大きい物は確かにコンポートのような仕上がりになりました。
青くて締まった小さい実は煮ると味が濃くて美味しいのですね。
今年は違いがわかりました。
それに昨年よりも水分が多いような。
煮る時間も少なく済んだようです。

さて、昨年はヴォジョレーヌーボーで煮てしまった訳ですが、今年はまだ新酒の季節ではない訳で。
まさか2500円のお酒を買う勇気はさらさらなく(笑)それでも800円のお酒を使ってみました。

P1050197a 切ってあるのが大きい実です。
割とさっぱりと出来上がったような気がします。

相変わらず他の人のお口に合うかどうか判らないのですが、明日友達に味見して貰おうと思っています。

| | コメント (10)

2013年2月 2日 (土)

耳当て付きヘアバンド

久しぶりに編み物をしました。
「薔薇づくしのあったかこもの」(朝日新聞出版)という本を見ていたら、可愛いかな・・・と思いまして。
寒がりなお友達なら使ってくれるかな・・・と。
実際、寒冷地のこちらではあまり実用ではないかと思い、省エネの寒い室内でするならいいか、とか・・・。(笑)
大体指定のサイズで出来たはずが、ゴム2本ではどうも緩く、1本にしました。
耳当ての内側は、編み方が違うのですが、何回編んでも表と同じ大きさにならず(笑)仕方がないので、表と同じ編み方にしてしまいました。
毛糸も沢山あるので在庫処分しないと・・・・と、何年も言っていて進歩がない私ですが・・・まあ、ぼちぼち?

P1040984a

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

フード付きストール

フード付きストール
…だっけかな…。ショールだかポンチョだか。

春先に型紙だけ買っておいて(売れ残りだな)、ず~っと寝かせておいたので、どんな風にディスプレイされていたか、とんと忘れてしまいました。

多分、打ち合わせはピンで留めてあったような・・・・。

見本は圧縮ニット?フェルトのようなのだったと思いますが、見つけたダブル幅の生地は最後の2m30cm。

いつも出足が遅いわけですが、ぎりぎり間に合いました。

真っ直ぐ縫うだけで簡単なのですが、この生地が・・・いかんかった・・・。ほつれやすい。

ホントは伸び止めなんか使いそうだけど、適当に。リボンはついていませんでしたが、そこはアラ隠しのアレンジで。

本当はもっと目の詰まった生地が防寒には良いんだろうけど、1m1000円くらいじゃこんなもんかなぁ~。

まあ、今回は製品を買うより安くすんだということで良しとしよう。

| | コメント (4)

2012年9月30日 (日)

内職?

内職?
娘に頼まれて、お人形の服を作りました。
少し大きいお人形なので、ジェニーの型紙を拡大して調整して…
イラストを見せられてこういうの、っていわれてもなぁ…
自分の中で具体的な形になるまで時間がかかりました。

嫌いじゃないからいいんですけど。(笑)

| | コメント (4)

2012年2月21日 (火)

出来ました

出来ました。今年最初の?成果。
ちょっと苦労しましたが、もう編み方覚えたもんね。
編み図見なくてもほぼ大丈夫。
Seigaiha2 左右の出来はちょい微妙ですが(笑)
まあ、良しとしましょう!

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

道具を選ぶ

Kagibariamiダイヤ模様のボーダーバッグ、編んでみました。
なんだか見た事がない編み方だったので、編み図を解読しながら(笑)やってみました。

意外に糸をくって、予定の50gで足りなくなってしまい、持ち手部分がまだ完成していません。
また通販しなくては。(汗)

ところで、今までは両端がカギになっているかぎ針を使っていたのですが、これは毛糸を編むときはそれでいいのですが、綿素材、または滑りの悪い異素材の物を編むときには、やっぱりクローバーの「ペン-E」という針(写真右側の4本のうちの一番下のもの)が一番疲れなくて良いのです。
ところがこれも近所ではなかなか買えなくて・・・・・・・^^;
これも通販しなくては。(笑)
ペン型のものは価格は高いのですが、それだけのことはあるのです。
現にレース針はすべてペン型を使っています。
これを使ってからは、他の針でよく編めたな、と思うほどです。
やはり道具は選んだ方がいいですね。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧