2016年10月 3日 (月)

IZU CRAILE

見たことのない電車を見たので写真を撮りました。

調べたら、今年の7月にデビューした電車でした。

化粧品のパッケージみたいなデザインだと思いました。(笑)

P_20161002_171627_hdr_1


| | コメント (2)

2016年5月 1日 (日)

東京散歩

コンサートで東京へ出てきたので、その間隙をぬって美術館等を見てきました。

東京のお友達の道案内で、弥生美術館、根津神社へ。

弥生美術館は、昔懐かしい挿絵画家さんの作品があり、来てみたかったところでした。

企画展は谷崎文学に見るレトロな着物の展示で、ゆっくり見てしまいました。

竹久夢二美術館では、膨大な作品を見る事が出来、画家というよりイラストレーターだったんだと、改めて認識しました。

そこから根津神社方面へ向かってお茶しようとしましたが、生憎甘味処は満席で、
テイクアウトの手作り最中アイスを食べて凌ぎました。

帰ってから食べた、一緒に買った豆かんのえんどう豆が絶品でした。

そして、初物の筍を娘の部屋で茹でました。

わざわざ2本も持って来て下さり、ありがとうございました。
ちゃんと煮て、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

20160429


| | コメント (4)

2016年3月 3日 (木)

横浜2

そこには...160227_144901

何故か猫様が。

そこは大佛次郎記念館でした。

大佛次郎はかなり昔の人なのでよく知りませんでしたが、かなりの愛猫家だったようで、館内には愛用の猫グッズがたくさんありました。

鞍馬天狗は読まなくてもいいけど、今度なにか読んでみようと思います。

猫に関するエッセイを集めた本は買ってきました。

今回は猫に呼ばれたんだわ~、と言って笑いましたが、まだまだ呼ばれそうなところありそうです。


| | コメント (6)

横浜

お出かけの最終日は横浜までお友達に会いに行きました。

娘の部屋の最寄り駅から乗り換え無しで行けるので、グリーン車でゆったり行こうと。

ところがこの日、人身事故で遅れが出て、途中下車して東京駅に向かう事に。
グリーン券少し損した。(-_-)

なんとか無事に横浜到着して中華街でお粥を食べてお茶をしました。

160227_114601


お茶も美味しいし、雰囲気も楽しめました。

その後、無計画でなんとなく洋館のありそうな場所へ登って行くとそこには...

160227_144201


| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

紅葉狩り

連休最終日、久しぶりの遠出。と言ってもいつもの日帰りドライブ。

これがちょうど紅葉に良かった。

今年は季節が早いよう。
なんでも二週間は早く進んでいる、のかも。

会津、下郷町の観音沼森林公園。

それから南会津町の新蕎麦祭りへ。

実は、多分昨日は30回目の結婚記念日だったと思うんだけど。

完全にスルーだったわ。(笑)

まあ、いつも通り。


P_20151012_111148_hdr_1


| | コメント (7)

2015年8月17日 (月)

夏の思い出

帰宅したら色々あって、やっと振り返り。

真央さんのアイスショーを見に行くことになり、現地のお友達に案内していただいたのが何故か岡崎市。

岡崎城は徳川家康の生誕の地。

今年は日光にも行っているし、何かご縁があるようです。(笑)
八丁味噌の工場も見学しました。

いやぁ、暑かった。
そして良く歩き、美味しいものも食べましたが、帰ってきたら体重が落ちていました。(笑)

201508172


201508173


| | コメント (2)

2015年8月 1日 (土)

聖地巡礼

今回の夏休みのメインイベントの一つは、真央さんのアイスショーに行くこと。
遂に、名古屋の地を踏むことに。

だったら、一度はこの目で見ておきたい。
汗と涙と血(の滲む様な努力)の染み込んだ?リンクを。

で、行ってきました、大須のリンクへ。

営業時間前から靴を履いて待つ小さいスケーターさん達を見ながら、真央さんもこんなだったのかなぁ、と思うおばさんでした。

おばさんは付き添い入場券300円で中に入り、展示物と雰囲気を堪能してきました。(笑)

P_20150730_095142_1_1


P_20150730_101645_1_1


| | コメント (4)

2015年7月26日 (日)

夏休み

今年は娘の部屋に泊まって千葉観光。(笑)

成田山で鰻を食べて、水郷の街で伊能忠敬さんちを見て、九十九里浜の方をちょこっと走って来るという、相変わらずの行き当たりばったり旅。

P_20150725_123414

P_20150725_143610

P_20150725_174946


| | コメント (4)

2015年7月 3日 (金)

華厳の瀧

P_20150702_150945


今回は梅雨シーズンだったので華厳の瀧の水量も十分で素晴らしかったです。

以前に見たときより迫力ありました。(笑)

すみません、写真が寝そべってますがどうにもできまへんの。(笑)

| | コメント (4)

日光

昨日は頼まれて日光への日帰り旅行に参加しました。

日光は三十年ぶり位でしょうか。
東照宮は修学旅行以来なので、それ以上でしょう。

今回は奥宮まで上ってしまったので、今日はふくらはぎがパンパンです。(笑)

P_20150702_120809_1


| | コメント (0)