2007年1月18日 (木)

ホーロー、あります。Part1

Pot これまた、chiharuさんのブログからネタを貰ってきました。

ウチにもあります。ホーローもの。^^

まずはこれ。

姿形、薔薇の模様、すべて気に入って何度も眺めてしまって・・・

ちょっと値下げになったところで意を決して購入。

勿体なくて火には掛けられません。

もっぱら、水差し。花を投げ入れたりといった役に立っているのかいないのか、さっぱり解らない使い方をされています。

コーヒーを淹れるのに最適な注ぎ口をしているのに、ドリップに使う気はさらさらありません。

いいの。これはお姫様。^^Ursと一緒で、存在しててくれればいいのよ。

Hi360110 このシリーズはアンティークの復刻版で、確か、ローズクローヌと言ったと思います。

買ったお店が友達のやっているShopだったので、「こういうのもあるよ。」と言われたのが運の尽き。取り寄せて貰っちゃいました。

奥がパエリアパン。

しかし、これでパエリアを作ったことはありません。もっぱら、夏に冷たいパスタとか、日本そばを盛るのに使います。因みにポットのお姫様は、そのときつゆを割る冷水入れとなって活躍します。

手前はミルクパンですが、ミルクを沸かしたことはありません。これもほとんどメジャーカップのようなもの。半分いれると約1リットル。大鍋へ水を差すときに使っています。

かなり自分でもユニークな使い方をしていると思いますが、一番友達に受けたのがこれです。

Hi360111 鍋です。どう見ても鍋です。

私はこれでポテトサラダを作って、そのまま食卓に出します。そう、ボール代わりです。

きれいなので何の違和感も持ちません。(家族は)

友達に受けたのは、この鍋で、キャベツの浅漬けを作った、と言ったときです。

大きいのでカサのあるキャベツを漬けるのに最適なんです。ホーローだし・・・。

キャベツと、かぶとショウガの千切りに塩振って、重しを掛けておくだけで、おいしい浅漬けの出来上がり。ああ、食べたくなってきた!

火に掛けないからいらないんですが、ポットホルダーも編んだのがあるので、一応一緒に撮してみました。^^;

カントリーの世界も、私にかかると、純和風でしょ?

| | コメント (7)