2017年1月18日 (水)

アーユルウ゛ェーディックランチ

ヨガの先生が自宅スタジオとカフェをオープンしたので、ランチをいただきに行って来ました。

普通お冷やが出るところ、アーユルウ゛ェーディックなので出たのはお白湯!感激!

癖になりそう~。20170118


| | コメント (2)

2016年5月19日 (木)

春の食べ物

穏やかな晴天が続き、洗濯機フル稼動。

冬物を洗ってしまう。

忙しく時間が過ぎてしまう。


昨日は頂き物があった。


蕨のおこわ、ウド、ミョウガタケ、蕗、ほうれん草。


ミョウガタケとタマゴの味噌汁、ウドの天ぷら、ほうれん草のお浸しで晩御飯にした。

楽チンだった。(笑)

ウドは緑の山ウド。若い葉っぱが美味しかった(o^~^o)

田舎ならではの旬の味。


蕗は昨日茹でて置いたので、今日皮をむく予定。

美味く煮付けたいな。

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

カボチャ

カボチャ
ラグビーボールのようなカボチャを頂きました。

口は二つしかないのに、困ったなぁ…と思案しつつ…

包丁を入れたらこの有り様。

で、これは写真を撮らねばと。(笑)


この後、無事に解体してカボチャサラダとマッシュにして冷凍する分に下ごしらえ。

やれやれ。

| | コメント (6)

2015年6月13日 (土)

ゴールデンマンゴー

ゴールデンマンゴー
タイ産マンゴーをいただきました。
美味しかった〜。

| | コメント (4)

2010年11月23日 (火)

東のうどん、西のうどん

Donbee1関西のうどんを送ってもらいましたので、実際どんな風に違うのか、比べてみました。
確かに、片隅に(W)と(E)の文字が書いてありました。







Donbee2 お~、スープの袋はちゃんと色違いですね。
粉末の色もすでに違っています。
東の方が濃いですね。








Donbee3 できあがるとこの通り、汁の色が違いますね。
でも、お揚げの味は変わらないような気がしました。
色が濃い方が塩分が多そうですが、そんなこともないです。
東のうどんは鰹だしがきいているような気がしますし、西のうどんは口当たりがマイルドなお味、とでもいうか、甘さも感じるような。

久しぶりにカップうどんを食べたのですが、麺が進化しているような気がしました。
美味しくなってます。happy01
実はどん兵衛の他にごんぶとも送っていただいたのですが、ごんぶとのおいしさに娘が泣いていました。
ほとんど、生のうどんそのものでした。
東のごんぶとを見つける前に完食。
あははは!
おいしかったで~す!

| | コメント (6)

2009年12月29日 (火)

ぶたのコロッケ

Photoかわいい豚のコロッケをあむっと食べちゃいました。
きむかつ

全然知らなかったのですが、今年地元に出店してきたお店だったのです。
地元百貨店で最後の1箱を買ってきました。

昔おにぎりで猫を作ったことがあったけど、コロッケで豚かぁ。
とんかつ屋さんだから豚なのかな。
娘は耳とかしっぽとかディテールに感動。
オーブントースターで温めましたが、みっちりした具にまた感動しておりました。
お店に1度、行ってみようかな。

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

精米器

Photo精米器を買いました。
今まではコイン精米所を利用して、30kg一遍に精米していたのですが、新米と一緒に古い米も貰ってきてしまったので、どちらを先に食べるかという難しい選択を迫られまして・・・。

美味しい新米を美味しいうちに食べるか、先に古い米を食べてしまってから新米を開けるか、
さらに、古い米に新米を混ぜてそれなりに美味しく食べるか。(笑)

以前から精米器は欲しかったのですよ~。何年も前から玄米で買っていましたから。
最初に買おうとしたときは何故か義~母さんからクレームが付いて諦めたんです。
それから何年も経って精米器も進化したようで、精米スピードもUpし、熱も出ないというタイプを買いました。

今まで白米だったので、いきなり玄米食は出来ないと思い、胚芽米にするモードですって、炊いてみましたら、色は少し黄色いですが、結構美味しいのです。
堅めですから、よく噛んで食べることが出来ます。

朝はお弁当にしますから白米にしますが、夜は胚芽米がいいんじゃないかと思います。

ただ、朝の炊飯当番の娘がちょっと面倒くさそうな顔をしているのと、bleah
庭もないのに、糠をどうするか。

どうしよう・・・・・・・・。

| | コメント (4)

2009年10月30日 (金)

クリームボックス♪

Photo郡山には、ニコニコ動画にも投稿されている『クリームボックス』という有名なパンがあります。
ちょっとカロリーが多いと思うので最近は買っていませんでしたが、懐かしくなって買ってみました。
右の白い四角いのが「クリームボックス」時計回りに「アーモンドボックス」(クリームボックスのバリエーションですね。)
抹茶小豆ケーキ、12時の位置にあるのはフランスあんパンにうぐいす豆がごっそりのっているこしあんパンです。

Photo_2 クリームボックスはただの小さい食パンではなくて、ミルク食パンに、ミルククリームがのっています。
このミルククリームはほんのりミルクの香りであんまり甘くないのです。
練乳クリームなどのあっっま~い(甘くきつい)香りではありませんので、ぺろりと食べられてしまいます。
アーモンドボックスはここのお店(Romio)のバリエーションではないかと思います。下のパンが少しデニッシュっぽい食パンになっています。
ローカルな菓子パンなのですが、人気です。
ブログネタに、スーパーでも違うお店のクリームボックスを買ってこようとしたら、売り切れで棚は空っぽでした。
また機会がありましたら市内各店のクリームボックスを制覇してみたいと思います。(笑)

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

アテモヤ

Photoアテモヤは室温で追熟させて食べる、と言うことで置いておいたのですが、置きすぎました。^^;

ちょっと発酵ぎみ・・・^^;
入っていた説明書では判断が微妙でした。

さてお味は・・・・

アイスクリームみたいな、と書かれてありましたがバニラ味ではなく、確かに甘くて美味しいですが、何に似ているかというと、思いつかない・・・・^^;
黒豆ほどの大きさの種の周りの白い果肉を食べるのですがその部分がクリーミィなのですな。水分が多い果物ではないですね。
これはまた丁度いいところを食べてみたいです。

パッションフルーツは熟れたメロンの種の部分を食べるみたいでした。^^;
イヤ~、小さいけど味は濃かった。

珍しいものを食べたけど、今はイチジクが美味しいよね~。(笑)

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

スプラッターな食べ物

娘の沖縄土産のフルーツ、食べてみました。

「ホヤに似ている・・・」と娘が言っていたドラゴンフルーツ。
生まれて初めて食べました。

みんなしてなんじゃこりゃ~。???

鮮やかな紅色の果肉に黒いつぶつぶが均等に入っている。
娘が「キウイっぽい」と。

う~ん。簡単に言うと、
アボカド+キウイ+アセロラ?っぽい。
フルーツと言うよりは「芋っぽい」と思いました。(熟れすぎ?^^;)

いや~、しかし何より驚いたのはその鮮やかな赤紫の汁。
手が真っ赤。食べた後も真っ赤。
赤紫蘇の汁の色です。

何だか後がすごくて(いったい何を解体した?、みたいな^^;)
娘が写真撮っていました。smile

スプラッターな後始末は娘に任せて私はお風呂に入りました。
良かった、色が落ちました。

う~ん、そんなには・・・・何回も食べなくていいかも・・・・。^^;

| | コメント (4)

より以前の記事一覧