« 白っ! | トップページ | 猫の手 »

2017年3月30日 (木)

事情通

事情通
昭和のアパートに引っ越してびっくり。

洗濯機置き場がベランダに付いている。
寒冷地なのに何故?

ガス屋さん曰わく、東京の設計だから。マジか。

そういうことはよくあり、山間部の保育所が近代的に設計されたが、アプローチの融雪装置を使うと水道が使えなくなるので使えない、とか。

そこで洗濯機置き場は玄関の前しかなく、ドアを開けるとまず洗濯機がお出迎えしてくれるという事態に。
排水はお風呂場。
そのため、天井には漏水事故の跡がありあり。(笑)

洗面台の蛇口が分岐式に変わったのが、なんと去年だと。
マジか!
みんな洗濯機の下にキャスター付きの板を敷いて動かして使っているよ、と教えてくださるが、そうするとトイレに行けない。
マジか!
もはや笑うしかなくなってきた。

物干しに竿を掛けようとしたら、グラグラ揺れているではないか!
マジか!?

4階なのに怖いじゃないか!

とりあえず、今日は無事に干せた。

そして今年、お風呂場を直すそうだ。
マジか…
今更、かえって面倒クサいような気が。

いいんだか悪いんだかこのガス屋さん、誰よりもこのアパートに精通しているようだった。(笑)

|

« 白っ! | トップページ | 猫の手 »

コメント

結婚して入った社宅、ベランダに洗濯機!
寒いときブザーが鳴っても外へ出る勇気が、、、
ぴろちゃんの話読んでる方がマジかってhappy01
2年間なんてあっという間なんでしょうが、不満と道連れは
長いよ~~~。

投稿: Abi | 2017年3月30日 (木) 21時57分

洗濯機はうちのおなじだネーsad
もともとベランダに置く設定だから、キャスターにのせて、そして動かしてお風呂場に流していますが、洗濯時間はトイレにいけませんw
毎年毎年、水漏れ事故が多発しています。
しかし、雪がたくさんの地域では修行ですよね。
そのほか沢山たいへんそうです。
ぴろさんファインティング!rock

投稿: まいける | 2017年3月30日 (木) 23時29分

Abiちゃん

関東以南なら外洗濯機は当たり前なのかも。
そういえば外に洗濯機置くのもあったわね~、昔。(笑)
まあ、不満というより楽しむしかないと思っています。

投稿: ぴろ | 2017年4月 1日 (土) 14時01分

昭和にタイムスリップ(したくないと思うけど)できたって思うしかないのかも。
この2年が暖冬でありますように。

投稿: まなみ | 2017年4月 1日 (土) 14時02分

まいけるさん

そうだった、そういえば同じですね。
でも、うちの方がもっと狭くて、まいけるさんちの洗面所の位置にトイレがあり、トイレの位置に洗面所です。
キャスター移動ではなく、延長ホースにしたのでトイレには行けます。(笑)

とにかく一人でやるしかないので、休み休みやっています。

投稿: ぴろ | 2017年4月 1日 (土) 14時12分

引越て五日目、そろそろ落ち着いた?と友達からメールが。

いやいや、まだまだ。(笑)

あったところに戻す分にはわけがないのですが、置く場所が無くなっちゃったから置き場所を考えるところから始まって四苦八苦。

洗面台じゃなくパイプむき出しで、じゃあどうする?
これからはストックを置いておく場所もないぞな。

唯一ある物入れが何とかならないかと思ったら、いきなり扉が外れてびっくり。

なんと蝶番が外れた。(笑)
見てみたら柱の方にはデカイ穴、蝶番の方には細いネジ。
止まるわけがない。(笑)

営繕から始まる新生活。(笑)

投稿: ぴろ | 2017年4月 1日 (土) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白っ! | トップページ | 猫の手 »