« 千葉駅にて | トップページ | 偶然なのかな »

2017年1月25日 (水)

腹巻帽子

腹巻帽子
まわりに影響されて、マルティナさんの毛糸を買ってみました。

靴下を編む気力はないので、腹巻帽子なら出来そうだと思って。(笑)

輪針は少し苦手ですが、メリヤス編みでぐるぐる編んでいくだけなのでながら作業でOK。

梅村マルティナさんが被災者の為に始めた事業。
そういえば震災当時、私はガーター編みでマフラーをひたすら編んでいたのを思い出しました。


今回、千葉から帰る時に乗り継ぎに失敗して二時間余計にかかってしまいましたが、これを持っていたので時間を潰せました。


ちょこちょこ編んでいるうちにいつか出来るでしょう。(笑)

|

« 千葉駅にて | トップページ | 偶然なのかな »

コメント

綺麗な色合いですね。

投稿: なおみ | 2017年1月25日 (水) 19時33分

なおみさん

ドイツの糸で、これはゴッホの絵をモチーフにした色合いになっています。

どうしても青系の色を選んでしまう私です。(^.^;

投稿: ぴろ | 2017年1月25日 (水) 20時57分

>ゴッホの絵をモチーフにした色合い

そう言われてみると
後ろの毛糸玉がゴッホの夜空に見えてきます。

そういう物語がある糸って
素敵ですね。

>梅村マルティナさん

たまたまですが
この方の出ているテレビを
今日見たばかりです。

素敵な声の方でしたね。

投稿: なおみ | 2017年1月25日 (水) 22時38分

なおみさん

そうなんですよ!今朝、私も見てびっくり。

時々関連情報がお手々繋いでやって来る事があるんです。

ゴッホの柄は星月夜もありました。
これはタンクタイ橋だったか、そんな感じでした。(笑)

投稿: ぴろ | 2017年1月25日 (水) 22時56分

>時々関連情報がお手々繋いでやって来る事があるんです。

今・次の記事を拝見して
びっくりしました!

すごいですね!
私にまで及んでいたという(笑)。

>ゴッホの柄は星月夜もありました。

あら素敵!

もう少し濃い蒼でしょうか。
明るい黄色と。

観てみたいな~。
ネットで探してみようかしら。


編み目も綺麗。
お上手なんですね♪

投稿: なおみ | 2017年1月26日 (木) 09時53分

さっそく観てみました(せっかち)!

黄色ではなくて
朱色~オレンジっぽい色味でしたね。

腹巻帽子も
実はよくわからなくって

画像で観て理解しました。


気仙沼”海”のマフラーが
私好みでした。

それにしてもお高い・・・(苦笑)。

毛糸も布もなんで高いの~!

投稿: なおみ | 2017年1月26日 (木) 09時57分

なおみさん

早速検索していただきありがとうございます。(^-^)
綺麗な糸達でしょう?
いくつも欲しくなってしまいました。

お高いですが100gありますし、30g一玉500円と思えばまあまあいいところと思います。

シンプルな手編みをするなら毛糸自体に助けて貰います。(笑)
ほら、目が揃って綺麗に見えるでしょ?
私の腕前は人並み程度ですよ。(^∇^)

>気仙沼の海

なおみさんの記念写真を思い出しました。
ロイヤルブルーのドレスでしたね。
とてもお似合いになると思います。

投稿: ぴろ | 2017年1月26日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉駅にて | トップページ | 偶然なのかな »