« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

偶然なのかな

偶然なのかな
マルティナさんから毛糸を買ったら、今朝マルティナさんがテレビに出てました。

月曜日、旅するドイツ語を見ていたらフンデルトヴァッサーを紹介していてびっくり。

あまりにタイミングが良過ぎるんじゃ…。

でも、実はこんな事がよくあります。

たまたまドイツ語を勉強していて、たまたまドイツからの毛糸を買って、たまたま同じ東北に住んでいたからテレビが見られた。

偶然は必然。

もっと深く知りなさい、って思し召し。

かも。

| | コメント (2)

腹巻帽子

腹巻帽子
まわりに影響されて、マルティナさんの毛糸を買ってみました。

靴下を編む気力はないので、腹巻帽子なら出来そうだと思って。(笑)

輪針は少し苦手ですが、メリヤス編みでぐるぐる編んでいくだけなのでながら作業でOK。

梅村マルティナさんが被災者の為に始めた事業。
そういえば震災当時、私はガーター編みでマフラーをひたすら編んでいたのを思い出しました。


今回、千葉から帰る時に乗り継ぎに失敗して二時間余計にかかってしまいましたが、これを持っていたので時間を潰せました。


ちょこちょこ編んでいるうちにいつか出来るでしょう。(笑)

| | コメント (7)

千葉駅にて

千葉駅にて
長らく工事中だった千葉駅が、一部開業してきれいになっていた。

待ち時間に見物していると、でっかいソフトクリームを持った人がちらほらいた。

振り返るとそこには成田ゆめ牧場の売店が。

一口食べて驚いた〜!

アイスクリームじゃない…これはまるで…


冷たいホイップクリーム!としか。
溶けてもほとんど垂れやしない。

これは失敗した。一人で食べるもんじゃねぇ。危険すぎる。


と言いつつ完食。(笑)
いやあ、びっくり。

| | コメント (4)

トンネルを抜けると

21日の土曜日、朝から雪かきをして娘のいる千葉へ向かいました。

大雪の後東へ向かい、トンネルを抜けるとそこは...サンシャインいわき。

雪の降った形跡もなく。


あったかいじゃん。


なんだかがっかりしちゃうよね。
あの雪かきの苦労を思うと。


そして23日に帰って来ると、そこは雪国。テッカッテカの雪道が待っていたのでした。

暖かい関東で過ごして来たら、こちらは冷凍庫だった模様。

今朝まで外気温は氷点下が続きました。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

アーユルウ゛ェーディックランチ

ヨガの先生が自宅スタジオとカフェをオープンしたので、ランチをいただきに行って来ました。

普通お冷やが出るところ、アーユルウ゛ェーディックなので出たのはお白湯!感激!

癖になりそう~。20170118


| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

断水

断水しました〜。

で、いつ直る?

不明!きゃ〜!

| | コメント (2)

凍った

今朝、雪かきをしていたらそこはかとなく聞こえるブザー音が。

しばらくして、ポンプ室が出所と気がついてしかるべきところに連絡したら、貯水槽に水がほとんどないとな。(どこか凍った。)

ありゃりゃこりゃ。まだ洗濯してないのに。

昨夜の冷え込みで業者は大忙し。

取り敢えず、節水をするようにと住人に連絡した。

今晩お風呂に入れるのか否か、大問題なのだ!

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

再会

寒波とともに、前のALTがアメリカからやって来た。

今仕事をしている学校の生徒達を連れて、姉妹校を訪問するついでに寄ってくれたのだ。

相変わらず朗らかで優しい彼女。
生徒も先生もかしこまっていなくて、笑い声にあふれた再会だった。

私が雪を連れて来ちゃったのね〜、と言って笑った彼女。

こんなに早く再会できると思わなかった。

良い旅を。と線路脇で手を振った。

今日も雪かきだったけれど、心はなんだか暖かいんだ。

| | コメント (0)

まだ降るんかい

まだ降るんかい
この冬最強寒波だとかで、外気温はずっとマイナス、ヒーターの温度計はいつまで経っても設定温度にならない。

今日は朝昼二回の雪かきでお疲れさま。

寒くて軽い粉雪なのが救い。

と言っても日本海側ほどではないので、申し訳ないくらいのレベル。

今晩また降るんだろうなぁ…。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ブラックベリー

ブラックベリー
年末にブラックベリーの冷凍したものを山ほど頂きました。
砂糖を使わず消費するにはどうしたらいいのか考えました。

結果、寒いけれどスムージーにするのがいいかと。

冷凍ブラックベリーとあま酒、飲むヨーグルト、牛乳とそれぞれ組み合わせてみました。

甘くないのは牛乳。
ブラックベリーあま酒もおいしいですよ。

| | コメント (2)

2017年1月 8日 (日)

猫相変わらず

猫相変わらず
猫相変わらず
この冬の猫

相変わらず寝ているところしか撮れない(笑)

年寄りなりに元気そうです。

| | コメント (2)

2017年1月 7日 (土)

ジャストサイズ

やっと自由な時間が出来たので、ちょっとしまむらへ。

今年は初売りに何も買わなかったし、初売りに財布を忘れたふりをしてお金貸してって人に出させて返さない人がいるしで、なんだかつまらんと思ったワケで。

年末に見た品物があったら買おうと思ったのに見事ハズレ。

しかし、しつこく眺めていたらウォーキング用のパンツを発見。
しかも脚の長さがピッタリ。
標準身長に足りない私にはいつも長くて買えないでいたんです。

なぁ〜んだ、しまむら、使えるじゃん。

良かった良かった。(笑)

普段着はこれで充分。

因みに町の洋品店ではレナウンも扱っています。(笑)

| | コメント (4)

2017年1月 6日 (金)

通常営業

4日の夜、炊きたてのご飯に焼き鮭と野菜炒めを食べて連れ合いが言いました。

「普通のご飯がおいしい。」

そんなにご馳走を食べたわけではありませんが、いつもの食事にほっとしました。

年々お正月が短くなっているようです。
短いけど、なんだか疲れました。

今日は一人になったのでゆっくり起きて自分のお休みにしようと思いましたが、いつものように洗濯をして結局通常営業。(笑)

ただ、食事の支度が適当でいいのが楽でした。

| | コメント (2)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとう

あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。

あけてしまいました。
まだ終わっていないんですけど。

静かに年越し片付けします。

| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »