« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

今年も

今年も
…今年も暮れになりにけり。

うん、最初の五文字が出ない(笑)

息子の部屋から夕空を撮ったら、星も出ていたのね。

理髪店で、何年振りのママ友に会いました。
向こうはもう孫が二人とか。

今日はあちこちから意外なニュースを聞く日だったな〜。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

お疲れさま

お疲れさま
昨日は親戚の不幸があり1日がかり、本日は実家の掃除をしました。

予想外の事態で自宅はほったらかし。
片付けも、もう少しで終わるのにぃ。

年賀状もまだ。
おかしいな…今年は何故こんなにバタバタしているんだろう。
やっと理髪店に予約出来た〜!

明日もあちこち移動でバタバタします。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

障子貼り

障子貼り
12月にしては暖かい日が続き、懸案の障子貼りも無事に終わりました。

障子を貼ったのは連れ合いですが。(笑)

窓拭きには向かないお天気ですが、そうも言っていられないのでサッシの掃除を徹底的に。

古いサッシなので、掃除しにくいったら!

今日は一人でどこまで出来るか。

自分がもう一人欲しいと思う私でした。

というのも、相方との意思疎通にイラッとさせられること少なからず、でして。


いかんいかん。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

108回

日曜日、今年も太陽礼拝108回に参加して来ました。

今年で三年連続の参加でした。
実は、ここ8週間全くヨガをしに行かなかったのです。

あーそれなのに、それなのに。(笑)


いきなり108回、2時間ぶっ続け。無謀な。

でも、出来ました。生きています。(笑)


ただ、自由に動けませんでした。
動けなくなるものですね。
それを実感してきました。


継続は力なり、ですよねぇ。

また一から始めます。

| | コメント (0)

小春日和

小春日和
冬至も近いというのに、きらっきらの青空。

おかげで布団も洗濯物もはかどった。

押し入れにも風を当てるのに中を出したら、綿毛布が三枚まとめて出てきた。

あれ?これは…何?


そういえば、夏から秋に連れ合いが使っていたかも…
寒さに応じて1枚ずつ増やしていったようだ。

布団類の最下層に放り込んであったので私は気が付かず…

せめて押し入れから出しておいてクレ〜!
あるものなんでもかんでも使わんでクレ〜!
私のお気に入りまで使わんでクレ〜!

今に始まったことではないのだが、時々「んがっ!」と私もなるのさっ。

全く予定外の手間が増えたさっ!

| | コメント (2)

2016年12月14日 (水)

雪
雨が雪にかわり、雪かきするくらい積もりました。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

すすはらい

12月13日は煤払いで、今日から大掃除を始めましょう。まずは洗面台の鏡から。


と、ネットで読んだのでやってみました。
ピカピカになりました。(笑)


毎日1カ所ずつやればいいのか〜!

| | コメント (2)

2016年12月10日 (土)

椅子、買って来た

椅子、買って来た
椅子、ありました。

よく見たら、イタリアのデザイナーのものでした。

136ユーロだって、調べてびっくり!

二つ、即買いました。

取りあえず仮置き。スタックできます。


いつか、これを並べて置きたい…
日当たりのいい場所でお茶したり、うたた寝するのもいいかも知れない。


因みに深く腰掛けると足が付きません。(笑)

| | コメント (3)

2016年12月 9日 (金)

コンビニねこ

コンビニねこ
コンビニの駐車場で、食べ物をもらう猫がいます。

今日、パフェを買って出てきたら、私の車の前でじっと見つめています。

ちょうど削り節を持っていたので、分けてあげました。

| | コメント (2)

2016年12月 7日 (水)

やっぱり物が多い

片付けています。

本も段ボールに詰めたし...

でも、捨てなきゃ減らないのよね。
いくら詰めても場所は取るのよね。

...

でも、プレミアがつく絶版のレース編みの本なんか、勿体なくて手放せない!
それらはもう少し持っていたいの。(笑)


どうして思ったように片付かないのかな~。


お腹空いた。(;_;)

| | コメント (4)

もしかして

何か誤解があったかも...(笑)


取り替えたいのはあくまでも家具とか生活の方で、人ではありませんので。

やっぱり、この年になっても先行きがわからないというのは困ったもんですよ。

結婚以来ずっと借家暮らしなので、何回か引っ越しする度に買ったり捨てたり、
もうそういうのに我慢出来なくなってきた、のかしらね?

狭い台所を見ていて、現代的なカップボードに取り替えたい、とか思ったんですよ。

そうしたら、椅子が置けるかしら、とかね。

でも、もしかしたら3月には引越しかしらと考えると、やっぱり無理だしな~。

と、理性が勝つんです。(笑)

まあ、使ってみないといいか悪いかわからないところもあるんですが、

こんな椅子に座ってお茶したい、いずれ使える時が来るんじゃないか、なんてね。


こんな事も自由にならないなんて、きーーっ。って思ったのかも?

| | コメント (6)

2016年12月 5日 (月)

テンションが上がらない

テンションが上がらない
今日も引き続きいいお天気。

ところがなんだかちっともやる気がでない。

体をほぐしてゆっくり活動を始める。

ゴミを出して、車を拭く。
いい具合にびしょ濡れだったから。

洗濯機を回している間に歩いて買い物に行った。
運動するとテンションが上がるかと思ったのだが…。

仕方がないので無理に頑張らず、体の欲するままに昼寝した。(笑)


時々、色々リセットしたくなる。


早く、諸々から自由になりたい。


こんなことを思うのは、日曜日にリサイクルショップで見た椅子が欲しかったからだ。


今の家には置くスペースがない。
無いのはわかっている。
でも素敵な椅子だ。価格も手頃だ。
欲しいなぁ…。


人の葛藤もお構い無しにすたすたと店を出ていく連れ合いとか…連れ合いとか…

嫌だ、こんな生活。


と思ったのかもね…。


夜、ドイツ語の勉強会に行って楽しかった。


明日はもう少し動けるといいな。

因みに、アイロン掛けもした。

| | コメント (4)

2016年12月 3日 (土)

思わぬ効果

思わぬ効果
今日も月と星がランデブー。

今日は星が早めに山に隠れる。


今日も大根干しにいい日だった。(笑)


昨夜テレビで舞茸が太りにくい食材と言っていた。

今年、舞茸と鶏肉を使った汁のうどんにはまっているのでとても嬉しい。

昨日は舞茸が安く買えたのでさっさと冷凍したし、これからも安心して食べられるにゃあ!


美味しいから作っていたけど、こんな効能があるなんて知らなかった。

| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

三日月

三日月
三日月を頑張って携帯で撮ってみた。

| | コメント (3)

答えられない...

英会話教室に行って、質問された。

ラーメンの話をした時に、「好きな食べ物(料理)は何?」

えーっと、何かな。

こんな時にさらりと答えられない私。

つい、目がないくらい好きなのって何かな?と考えてしまうんだな。


この前も「東京のどこ(場所)が好き?」と聞かれて即答出来なかったし...。(^.^;

だって、別に東京が好きで行っている訳では...。
コンサートとか、展覧会がメインだし...。

とりあえず洋館が好きとは言ったけど。

家に帰ってゆっくり考えた結果、古い東京の痕跡が残っているところが好きかな。

代々木駅の擦り減った古い階段とか。(笑)


さて食べ物は何だろう?


とりあえず生の魚は苦手と言ったら「びっくりw(゚o゚)w」だって。

いや、刺身が苦手な日本人もいますよ。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »