« 夢見が悪い | トップページ | 炊飯器が壊れて »

2016年11月 4日 (金)

冬支度

鼻の頭が冷たくなると、寒いと思います。

そろそろ暖房しないといけないなぁ、と思ってこたつ布団を干してこたつの用意。

ファンヒーターを出したら、掃除していなかった...。

古い物なので、ドライバーを探すところから始まります。

そこで悪態つく。(笑)

私の工具がいつの間にか連れ合いや次男が自分の物にしてしまう事、数回。
自分が使いたい時に見つからなくていらつく、の繰り返し。

ドライバーでファン部分を外して埃を掃除。やれやれ。

その最中に帰って来た連れ合いが「やってやる」というけれど、意地になってやめられない。(笑)

(やってやるってなんだよ、ムカッと思ったのは間違いない。)

もう、こんな面倒臭い器具は買い替えようと思ったけれど、ちゃんと動くとまあいいかと思う私でした。

無事にこたつも作って食事の用意をしていると、連れ合いが新聞紙をまとめているじゃぁありませんか。

頼まないとやってくれなくなっていたのに珍しい。

雪が降るんじゃないかしら?bleah


幸いにして今日は晴れ曇り。やれやれ(笑)

|

« 夢見が悪い | トップページ | 炊飯器が壊れて »

コメント

冬支度ですね。

投稿: なおみ | 2016年11月 4日 (金) 13時42分

なおみさん

冬支度なんです。

買ってしまっておいた新しいコートも出しました。(笑)
買った時はまだ暖かかったんです。

そろそろ着てもいい頃合いでした。(笑)

投稿: ぴろ | 2016年11月 4日 (金) 16時57分

新しいコートで
ぶいぶい言わせましょう!!!

投稿: なおみ | 2016年11月 4日 (金) 17時18分

なおみさん

ぶいぶい。\(^0^)人(^0^)/

今日は実家へ行くだけでした。
猫毛が付くのでコートはやめておきました。(笑)

投稿: ぴろ | 2016年11月 4日 (金) 17時48分

させていただくとまでは言わないで良いけれど、やってやるはいけません、誰のためにやってやるなのか、、、、?
ゴミだって出してやるって言われると「私一人が作ったゴミじゃない!」とキレます。
コート意地で昨シーズンの終わりに着たから新品じゃないわ。
だって新しいままで何かになったら悔しいから。先が無限にあるわけじゃないものね。
猫毛が付くなんて今じゃ羨ましいわ。

投稿: Abi | 2016年11月 4日 (金) 18時21分

Abiちゃん

そういえばシーズン終わりに買ったんでしたね。
私も意地でダウンコート着ました。

それは厳冬用なので(笑)今年はちょこっと羽織れるコートを買ったのです。

ま~、女性はひとつで済ます訳にはいかないもんですよね。
出会いもありますし。

投稿: ぴろ | 2016年11月 5日 (土) 18時43分

私の嫌いな冬が来ます。
手の指のうち8本がしもやけになるから、暑くてもずっと夏だったらとどんなに思うか。
でも体は寒くないから薄着なわけで矛盾してます。
出かけるときはほとんど車なのでコートもあまり持ってないから、今年は娘のをこっそり着るつもり。

投稿: まなみ | 2016年11月 6日 (日) 21時37分

まなみちゃん

シモヤケ!手の指が!?8本?

毛細血管を増やさなきゃ...。冷え症ではないの?

それではうちの方の冬は越せないねぇ。
今年は寒くなりそうな予報よ。

投稿: ぴろ | 2016年11月 7日 (月) 18時36分

冷え性ではないのよね。
毛細血管ってどうしたら増えるの?
寝る時も夏は綿ブロード生地の袖なしワンピで、冬はTワンピの半袖。
20代は足も冷たくて寝られなかったのだけど、今はレッグウォーマーで誤魔化したら大丈夫になったの。
たぶん出産で変わったのかも。
なので大阪以北は住めません。

投稿: まなみ | 2016年11月 7日 (月) 21時46分

まなみちゃん

最近はすっかり健康オタクになっちゃってね~、私。(笑)

この前TVで『子宮冷え』なんてやっていたわよ~。

冷え症と思っていなくても、血行が悪いのは間違いないなさそうだよね。
血行を良くするには筋肉量を増やして有酸素運動をする、と書いてありました。あちこちに。

食べ物ならヒハツとシナモン。

ヒハツは長コショウ。
私は冬にヒハツとジンジャーとブラックペッパーを混ぜたスパイスを使っています。
美味しいし、身体が温まります。

何か効果があるといいけど。

投稿: ぴろ | 2016年11月 7日 (月) 22時27分

そうなんだー。
血行はよくないのは子供の時からなのかも・・・
実はブラックペッパー大好き♪
それと筋トレが私の日課なのでそれもOK。腹筋割れを目指して毎日1時間トレしてるから。
今年の冬は大丈夫かも。

投稿: まなみ | 2016年11月 7日 (月) 22時35分

まなみちゃん

筋トレが日課なの?エライなぁ。

私なんか最近は着圧機能のレギンスで筋トレよ。(笑)
悪くはない、と思う。(笑)

そういえば冷え症だという波瑠ちゃんが、太ももに手をおいてリラックスして数分で手が暖かくなっていくのをガッテンでやっていたけど、それはどうかしら?

投稿: ぴろ | 2016年11月 7日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢見が悪い | トップページ | 炊飯器が壊れて »