« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

干し大根

干し大根
大根をたくさん頂いたので、干して娘に送ったばかりなんだけど、第二弾も送ることになりました。

食べる、というので。
ちょっと干した大根の煮物は甘くて美味しいんです。
皮ごと食べられますし。
大きめの乱切りと小さめの乱切り、いちょう切りの三種類をザルに広げて2日程干しました。

明日からはうちの分を作らなくちゃ。

大根はまだまだあります。(笑)

| | コメント (10)

2016年11月26日 (土)

空
開けた空っていいよね…。

買い物に出かけて、すごい景色が見られました。

今日は晴天だったのですけれど、雲がおどろおどろしくてワクワクします。(笑)

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

オバQ的買い物

オバQ的買い物
昨日はブーツを買うのがメインだったのですが、気に入った靴があったので買ってしまいました。

実は、このスニーカーを普段ばきに愛用していて、そろそろ替え時だなと思っていたのです。

同じものが今年もあった!
で、色違いもついでに。(笑)

靴箱をあけたら同じ靴がズラリとか、まるでオバQのクローゼット。(笑)

これがわかる人、今はどれ位いるのかしら…。


二足並べた方がインパクトあったかしら…。

同じものでも片方ずつは履きませよ。

| | コメント (2)

初雪

初雪
今年は天気予報通りに雪が降りました。

昨日のうちにタイヤ交換を終え(連れ合いが)冬用ブーツも買いに出て準備万端。

取りあえず今朝は車の雪を落としたくらいで楽勝。

冬はまだまだこれから。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

地震の朝

地震の朝
目覚ましの鳴るちょっと前に地震がきて、なんとなくサイドボードを抑えていたら、警報と目覚ましが同時に鳴り、その緊張感を無視して炊飯器のブザーがほよほよと鳴りました。

津波警報が出てましたが、こちらは山なのでテレビの情報を見守るばかり。

それにしても余震がたびたび来るので、今日は1日地震だなと思い、念のためにご飯を握りました。

念のためで、私はいつも通りに生活しています。

| | コメント (10)

2016年11月16日 (水)

月とイルミネーション

月とイルミネーション
携帯ではどれが月なのかわかりませんが(笑)

今日もお天気が良くて、私もよく働いた。

明日出すゴミもたくさん作った。
燃えないゴミもいつでも出せる。

ゴミの日が待ち遠しい?(笑)

| | コメント (4)

2016年11月15日 (火)

スーパー十六夜

スーパー十六夜
昨日のスーパームーンは雲の切れ間から時折顔を見せていましたが、写真が撮れるほど出ていませんでした。

今日も雲がかかっていますが、クリアーな所もあるので撮ってみました。

携帯で精一杯寄ってこの大きさ。

普段よりやはり大きいと思います。

| | コメント (6)

今日の仕事②

今日の仕事②
ベランダ掃除をしながら外を見ていたら、ちょうどいい具合に蔓が伸びていたので、もしかしたらと思って採取して来ました。

リースにするのにいい塩梅の分量がありました。

梅の枝も剪定しました。
来年もたくさん生りますように。

いないかも知れないけど。(笑)

| | コメント (0)

今日の仕事①

今日の仕事①
今日はお天気も良く、仕事がはかどりました。

台所に陽が差して暖かくなったので、鍋を磨きました。

ステンレスの焦げ付きを落とすスポンジを買ったのです。

落ちました!
跡はわかりますけどね。黒く見えなければいいんです。(笑)

ああ、スッキリ。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

新しいお釜

新しいお釜
新しい炊飯器を買いました。

アウトレットに行って、実物をじっくり見比べて買いました。

型としては2014年の物ですが、決め手は今までの炊飯器と同じ方式でほぼ同じ性能な事。
サンヨーとパナソニックのいいとこ取りの機種だったらしいです。
その後はパナソニックの方式になったようなのです。
色は白が良かったですが、アウトレットなので仕方がない。そもそも白いのがあるのかわからない。(笑)
まあ、長持ちしてくれたらいいいです。

これが壊れたら、この方式とはおさらばかなぁ…。

その頃にはどんな進化が?


あ、お釜喋らなくなりました。
寂しい…(;_;)

| | コメント (10)

2016年11月 9日 (水)

炊飯器が壊れて

炊飯器が壊れて
昨夜、ご飯を炊いたはずが出来ていなかった。
炊飯器がうんともすんともいわなくなった。

しかも、五合仕掛けたのに。

昨日は冷凍ご飯で済ませたけれど、今日は自力で炊かなければ。

というわけで、30年ぶり位にガスで炊いた。

これから夜の分も炊くのよ〜。

お弁当の分、どうしよう…

どうしようと言っている時点でやる気なし。(笑)

| | コメント (10)

2016年11月 4日 (金)

冬支度

鼻の頭が冷たくなると、寒いと思います。

そろそろ暖房しないといけないなぁ、と思ってこたつ布団を干してこたつの用意。

ファンヒーターを出したら、掃除していなかった...。

古い物なので、ドライバーを探すところから始まります。

そこで悪態つく。(笑)

私の工具がいつの間にか連れ合いや次男が自分の物にしてしまう事、数回。
自分が使いたい時に見つからなくていらつく、の繰り返し。

ドライバーでファン部分を外して埃を掃除。やれやれ。

その最中に帰って来た連れ合いが「やってやる」というけれど、意地になってやめられない。(笑)

(やってやるってなんだよ、ムカッと思ったのは間違いない。)

もう、こんな面倒臭い器具は買い替えようと思ったけれど、ちゃんと動くとまあいいかと思う私でした。

無事にこたつも作って食事の用意をしていると、連れ合いが新聞紙をまとめているじゃぁありませんか。

頼まないとやってくれなくなっていたのに珍しい。

雪が降るんじゃないかしら?bleah


幸いにして今日は晴れ曇り。やれやれ(笑)

| | コメント (12)

2016年11月 1日 (火)

夢見が悪い

昨夜は何故かぐっすり眠れなくて、朝ゆっくり起きました。

そうしたら、夜中の夢の続きを見たみたい。

久しぶりに母が出て来ました。
はっきり姿が見えたり、会話する訳ではなくて、いた、だけです。

それから珍しい事に次男が。(笑)

それが小学生くらいなんです。


なんだろな~。

自分、何を意識しているんだろうか...。

| | コメント (2)

蕎麦は冷たいのに限る、けど

10月の最後の週末はあちこちでイベントがあり、年上のお友達ご夫妻とお蕎麦を食べに行きました。

隣町の会場で冷たいお蕎麦を二枚。300円ですから。(笑)

地元に戻ってまた冷たいお蕎麦を一枚。こちらは500円なので少し多め。

そして揚げ立てメンチカツ。蕎麦で冷えた身体に浸みる暖かさ。(笑)

夕飯用に焼きそばをお持ち帰り。


あ~、やめられまへんなぁ。


でも、その週末はカレーを作っていたので3日目はカレーうどんに。


寒いのでそれが一番美味しかったかも。(笑)

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »