« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

旅する…

旅する…
10月から語学番組がリニューアルして「旅するユーロ」になった。
面白そうなのでイタリア語も見ています。
そしたら、何か違和感が。

なんだかドイツ語は日本語が多くて重たい…。
語学番組なのにドイツ語のヒアリングが出来ない。

イタリア語、何より東儀さんがポンポン単語を出す。
アドリブなのか台本以上の事をやっているのか、テンポがいい。
東儀さん、最初から飛ばしている感じ。(笑)

言葉の特徴もあるかもしれないけど、イタリア語は軽やかだと思った次第。

でも、イタリア語もドイツ語もジャムはだいたいマルメラーデと言うんですけどね。

ドイツ語もこの先テンポが良くなって行くのか、期待します。

| | コメント (4)

2016年10月20日 (木)

家事日和

家事日和
昨日からお天気がいいので、大物洗い。

片付け、掃除、草むしり。

自分もお手入れ。(笑)

髪のトリートメント、顔のパック。

シワを伸ばすアイロンがあればいいのに。(笑)

| | コメント (6)

2016年10月18日 (火)

アベあん

アベあん
東京の根津の甘味処で絶品のあんみつを食べました。

最初は店内に入れず、豆かんを買って帰りましたが、コレがビックリ!
えんどう豆が超柔らかい!

また食べたいと思っていたのです。

豆かんはまた持ち帰りにして、アベックアイスのあんみつを選択。
こしあんの艶にビックリ!
アイスがさっぱりでビックリ!
寒天が美味しい〜。

近くだったら、毎日通いつめたいくらいです。(笑)

| | コメント (5)

2016年10月15日 (土)

旧古河邸

旧古河邸
旧古河邸
快晴の東京駒込の旧古河邸のバラ園に行きました。

暑いくらいの日差しで、たくさんの人出でした。

バラ園はそんなに大きくありませんが、建物にはバラが似合っていました。

| | コメント (4)

2016年10月13日 (木)

十三夜

十三夜
寒くてフリースを出しました。

先週まで半袖シャツを着ていたのに、体が付いていかない…。

いったい今頃何を着ていた?

去年のブログを見たら、もう10月の初めに出しているじゃありませんか!

出そう、フリース。(笑)

ヒートテック下着も出しました。


月がきれいに見える季節になりました。

| | コメント (2)

2016年10月11日 (火)

贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ

贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ
確かに、濃厚だった…。

スーパーで先に値引き券が出て、なんじゃろ?と思っていたらCMが流れて…買ってみました。

焼いていたら、クリームチーズの香りが。


確かに、濃厚。
そして高価。


4枚しか入ってなくて300円をはるかに越える価格。
安売りスライスが2個買える。

美味しいけど。(笑)

| | コメント (2)

2016年10月10日 (月)

新蕎麦まつり

新蕎麦まつり
去年味をしめた新蕎麦まつりに、今年も行きました。

今年は息子達も連れて、わらわらと。

お蕎麦屋さんでじっくり食べるのもいいですが、色々な蕎麦を行列に並んで買って食べる雰囲気も、楽しいんですよ。

だから、今年も行こうということになったんです。

更に今年はマトンケバブも。←男性陣

私は何故か地元の蕎麦ガレットを南会津で初めて食べてみました。
だって売っているのを見た事がない。(笑)

梨のワイン煮と一手間かかっていました。

うーん、かじりついて食べるのは難しかったです。
ナイフとフォークで食べたかったかも。

| | コメント (5)

2016年10月 7日 (金)

たまには当たる

たまには当たる
今日、コンビニでくじを引いたら当たりました。

くじの字が小さいので、かろうじて読み、「なんですか、それ?」


「美味しいチョコレートです。当たりですよ〜。」と言われました。


むむ、230円のチョコレートなら当たりじゃんね〜。


連れ合いが「くじで当たるなんて珍しいじゃん。」と言いました。


…たまには当たるんです。


今日はまた実家で草刈りしてきたからかな〜。

奉仕の精神にごほうび、とか。(笑)

| | コメント (4)

2016年10月 6日 (木)

ちょっとした事

先日出かけた時のどうという事はない見聞覚え書き。


東京駅八重洲北口エントランスにて

人でごった返す東京駅で歩きながら電話している若いビジネスマンらしき人物。

「あなたたちどこにいるの?八重洲サウスエグジットじゃないの?」

多分聞き返され、サウスエグジットを言い直す。

...(;´_`;)

ええ、そりゃあ、何と言おうと構いませんけどね。

客観的に聞いて、とても嫌らしく聞こえましたわ。
馬鹿にしてんのか、格好つけてんのか、という口調にしか聞こえなかったわ。

東海道線快速列車の中で


小田原へ向かう電車の中で外国人夫妻と老婦人の三人連れと隣り合わせました。

老婦人は日本語です。
そのうち不安になった老婦人が「この電車、戸塚に止まりますか?横浜の隣ですか?」と私に聞きます。

福島の私に聞かれましても...(;´_`;)

ということで、さらに隣の若いお嬢さんに尋ね、彼女はスマホで調べてくれました。

それが切っ掛けでイロイロ話し始める老婦人。

「彼はアメリカ人でもう28年くらいの付き合いで、社長になって戻ってきたの。日本語もずいぶん読めるのよ。」

そんな話しが聞こえたのか、いきなり「この電車の中でケータイ持っている人」と彼が言いました。

何のこっちゃ?と思ったら、中吊り広告を読んだのでした。

あら、それは。漢字もかたかなも随分読めますね。

福島にも来たことがあって、会津が好きだそうです。もちろん、日本語で会話。

戸塚になったら、次は湘南新宿線、と彼が言っていました。


なんだ、字も読めるし、多分ルートも乗り換え案内を検索してわかっている。
老婦人が心配しなくても、付いて行けば大丈夫じゃないの。


下手くそな片言英語喋らなくて良かった。(笑)


外国語勉強するの大変なので、尊敬するなぁ、と思った出来事でした。

| | コメント (5)

2016年10月 3日 (月)

笛週間2

10月2日の日曜日、ここのところ毎年お邪魔している三島リコーダーオーケストラさんのチャリティコンサートに行って来ました。

プログラムにドイツ語の組曲があって、「お、読める読める。(^-^)」とちょっと嬉しくなりました。←音楽と関係ないやん。(^.^;

なかなか聞く機会のない音楽に出会える貴重な時間でした。ありがとうございました。

しかし、この日も富士山は姿を見せてくれませんでした。

いつか見える時に来れるかなぁ。

P_20161002_122131_hdr_1


今回は特急券分を寄附にまわそうかなと思って東海道線をゆるゆると在来線の旅でした。

| | コメント (0)

笛週間

笛週間
9月25日は3人になった栗コーダーカルテット、久しぶりの来郡。

栗コーダーとビューティフルハミングバードのコンサート。

これはこれでいいけど、4人だった頃の「ゆるさ」が懐かしいと、サイン会で言ったら、少し困った顔をされました。
ごめんなさい。

私には、地元観客の反応が新鮮で(関島さんのダジャレに拍手が起きるとか)サイン会に長い行列が出来て良かったな〜とホッとしたり、完全に身内感覚の観賞でした。(^_^;)

| | コメント (0)

IZU CRAILE

見たことのない電車を見たので写真を撮りました。

調べたら、今年の7月にデビューした電車でした。

化粧品のパッケージみたいなデザインだと思いました。(笑)

P_20161002_171627_hdr_1


| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »