« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

台風の行方

台風の行方
雨が降っているんだよぉ。

今日は1日霧吹きで吹いたような雨が降っています。

にもかかわらず、時折陽が差し青空が見えたりしていました。

こんな天気は珍しいことです。

| | コメント (6)

2016年8月26日 (金)

ヘアピン

ヘアピン
オリンピックで卓球の愛ちゃんを見た。

試合中はまとめ髪にヘアピンが沢山。
相棒のみまちゃんにもいつの間にかヘアピンが。

表彰式での髪型を見たら、あのヘアピンが戦闘服かヨロイのように思えた。

短いながら私の髪も伸びてうるさくなった。
忘れていたけど、ヘアピンという手もあったな…。

雑貨さんで地味目のヘアピンを選んでみた。

しかし、暑くて我慢ができずにバッサリ切ってしまった。(笑)

使うにはもう少し伸びてからだな。(笑)

| | コメント (6)

晴れ

晴れ
夏らしい晴れの天気になったので洗ったり干したり。

日差しがまぶしい。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

旬
夏野菜を沢山いただいたので、子どもにも食べさせようとクール宅急便で送ってみました。

娘の場合、着いたよのメールが届いた時点ですでに口に入っているらしい(笑)

ご飯炊いて待っているらしい。

美味しいうちに食べてくれるのがなにより。


旬のものを食べるのが一番。

頑張れ、みんな。

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

夏休み2日目

夏休み2日目
2日目は晴れて暑くなりました。

実家で庭の草刈りと剪定。
奉仕作業です。

いつまで面倒をみられるのか…(笑)

しかし、休むより働く方が充実している感じ…って貧乏性?(笑)

| | コメント (10)

藤城清治美術館

サンバレーの近くに藤城さんの美術館があったので、行って見ました。

160818_165201

早速ケロヨンがお出迎え。

ケロヨンや、猫ちゃんや、キャラクター達が林の中を案内してくれます。

160818_164901


途中にステンドグラスが飾られたチャペルもありました。


藤城さんの作品は何回か見ていますが、ここには暮らしの手帖に連載されたものが多く展示してありました。
今、旬ですからね。

ケロヨンのコーナーは、私達の世代が限界だったのか、スルーして行かれるお客さんが多くてちょっとショックでした。(笑)

美術館の内側ドアに描かれたケロヨンが「バッハハーイ」と言っているのが、
もう、知っている人にしか聞こえないのね...。


| | コメント (6)

2016年8月19日 (金)

唐突に夏休み

毎度の事ながら、今年も連れ合いが夏休みもらったと急に言いだして、急に出かけることになりました、昨日。

雨で天気が悪いのに、出かけた先は観光地、那須。

前の日にテレビで見た、そこはホテルサンバレー那須。
の、日帰り温泉施設(食べ放題付き)

結論、そこはお子様連れが行くところ。いい年のおじさんおばさんが二人で行くところじゃなかった。(笑)
食べ放題と言ってももうそんなに食べられる訳じゃナシ、食材もそれなりだったし...と言ったら、

「地元産の野菜を使ったお料理が売りらしいよ。」と連れ合い。

いや、私達それが普通ですから。
きっと、東京のお客さんには喜ばれるのでしょう、と言って笑いました。

そして温泉施設は満足しましたけど、まあ、賑やか。(笑)

久しぶりに、子育てしていた頃を思い出しました。

孫でも出来たら、また来る事もあるのかなぁ...。(笑)

| | コメント (4)

2016年8月17日 (水)

台風

台風
昨夜からの雨で近所の橋がついに崩落。

震災後、ずっと通行止めになっていて、ここ数年の雨で土が落ちていましたが遂に…。

今朝、雷のような不思議な音がしたのですが、その音だったようです。

| | コメント (2)

2016年8月16日 (火)

ところてんは1本箸で

ところてんは1本箸で
子どもの頃、駄菓子屋で食べたところてんは1本箸でした。

最近、何故?と訊かれたので検索してみました。←便利(笑)

世の中にはちゃんと調べている人がいるようで…。

1本箸で掬えない位弾力がなければ痛んでいるから、という説と、本来ところてんは和菓子で最初は黒文字(楊枝)が添えられていた説が有力そうです。

へ〜。

茶色の四合瓶に杉っ葉で栓をした三杯酢を
天突きで押し出したところてんにかけて
1本箸で遊びのように食べた
駄菓子屋で


田舎の夏の思い出でした。


今はパック入りだもんねぇ〜。
面白くもなんともないなりね。

| | コメント (6)

2016年8月10日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
名古屋駅の高島屋で、なんとなく買いたくなって買ってしまいました。

「招布」と書いてまねぎ、しあわせを呼ぶ布だそうです。

無病息災、百事大吉。

毎日平和に暮らせますように。

| | コメント (2)

2016年8月 9日 (火)

風の日

昨日帰宅しました。事故渋滞やらお祭り渋滞やらで帰宅時間が2時間ほど遅れました。

名古屋の暑さに比べたら、こちらは天国のように涼しい(笑)

朝、テレビをつけたら体操男子団体金メダル。おめでとう。びっくりした〜。


今日は風が吹きすさび、冬だったら寒くて仕方がないけど、幸いに今は夏。

洗濯物も乾き、草取りも楽でした。

留守の間に故障したお風呂も無事に直って良かった〜。

さて次はお盆。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

今日はこれ

今日はこれ
名古屋、暑いじゃんね〜。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

出かけています

出かけています
1年に一度の名古屋参り?(笑)

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

これはいい!

これはいい!
百円ショップのキャンドゥで、コードを保護する部品を売っています。

やっと見つけました。

もっと早く欲しかった…。

iPhoneだけじゃなく、電源コード用もあったらいいのになぁ!

ようするに、それだけコードが切れやすいという事。
デフォルトで付いていればいいのに。

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »