« 梅仕事 | トップページ | 冷夏? »

2016年7月22日 (金)

虫よけスプレー作り

虫よけスプレー作り
アロマの精油を使っての虫よけスプレーと虫よけジェルの作り方を教わって、周りの人にも作らせてしまいました。

簡単で楽しいので。
はまりました。(笑)

材料を集めていたら連れ合いが、「虫よけにはハッカ油がいいってよ。」と言いました。

ったく。

どうせネットで仕入れた情報でしょうよ。

ハッカ油だけじゃ、つまらないじゃない。

ジェルにはマルラオイルも入れて、お肌にいい感じ。

シワ伸びる?
保湿効果で乾燥に強い?

いいと思っていたらそれでいいのよ。(笑)

|

« 梅仕事 | トップページ | 冷夏? »

コメント

なるほど!ハッカですね。今使ってるのは市販の虫よけはひまし油にユーカリとかメリアアザジラクタ葉?などが入っている模様。
アロマの精油はいっぱいあるのですが、何でも良いというわけではないでしょうね。

私は美肌のオバちゃん(80代)が「20代から山登りを毎年続けているけど、化粧品は若い頃から手製のドクダミ化粧品!虫よけにもなるしね」と聞き、
これはやってみなくちゃと!庭のドクダミを使い、ホワイトリカー漬けしました。やっとエキスが抽出でき、化粧品にしたとこです。なかなか良い気がしますwink
そのオバちゃんは秋田出身だから・・・という気もしないでもないのですけど、そうね、いいと思ったらそれでいいか(笑)

投稿: まいける | 2016年7月25日 (月) 14時24分

まいけるさん

お、こちらにもいろいろ手づくりなさっている方が。

アロマオイルは、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、シトロネラのブレンドです。

他にラベンダーやペパーミントも。
好みでブレンドして使うみたいですよ。

無水エタノールの代わりにホワイトリカーでもいいらしいんですけど、その時は3mlにしてね、と言われました。

ドクダミエキスはどれくらいに希釈するのかなぁ。
作らないけど。(-^〇^-)

投稿: ぴろ | 2016年7月25日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅仕事 | トップページ | 冷夏? »