« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

土用の梅

いや、土用干しはあっても土用の梅って...。(;´_`;)

梅ジュースと梅シロップ、大体出来ました。160730_1316010001


青い皿の方、小さな梅はあまりシワになりませんでしたが、カリカリ梅のようになったので、ちょこちょこ食べています。
大きい梅でシワにならないのは梅の方が蜂蜜漬けになったようで、普通に美味しいです。

ハチミツで作ったジュースは、色の薄い方がアカシアの蜜ですっきりした甘さです。
色の濃い方は百花蜜と山桜で、こちらは甘いです。

赤いお皿は粗糖で漬けましたが、シワシワに縮んですっかりエキスを出してしまった出がらしのようになっています。
甘い梅干しのような味です。
粗糖は黒っぽいので、黒くて甘い蜜になりました。
寒天にかけて食べてもいいかな~と思っています。

今年も暑そうなので、、これで凌げるといいな。

後は梅酒の出来が気になります。

| | コメント (2)

シワ加工

シワ加工
今年買ったスカートをシワ加工してみました。

果たしてシワ加工に見えるでしょうか。

アイロン掛けろよ、っていうレベルにしか見えなかったら失敗。(笑)

| | コメント (2)

2016年7月29日 (金)

梅雨明け

梅雨明け
梅雨明けしました。

急に暑くなっても体がついていかないよ〜(^。^;)

| | コメント (2)

2016年7月28日 (木)

色落ち

色落ち
夏のチュニックを買いました。

薄手の綿で、深い緑色。

色落ちしそうだな、と思って先に洗ってみましたら、水が真っ黒に。
黒というか濃い紫?

ざぶざぶ濯ぐことに。

乾かしてみたら心なしか柄が出てきたような…

しかし、まだまだ色落ちしそう…。(^。^;)

| | コメント (2)

2016年7月27日 (水)

猫物チェック

猫物チェック
百円ショップで見つけたマスキングテープ。
一番上が和紙で日本製、しかも12mとお得。
まあ、1色だからかな。(笑)

他は6mと5mで中国製。

まあ、惜しげなくつかえばいいと思います。

| | コメント (6)

2016年7月24日 (日)

200円で詰め放題

今度は別のJA直売所にて、ピーマンの詰め放題をしてみました。

一袋百円よりもはるかに生きが良かったもので、つい。

大きいのを欲張って13個。
一個20円を切りました。

そして今回はピーマンアイスを食べてみました。
ここはピーマンの産地なのです。

味はピーマン。(笑)しかし、苦くはありません。
アスパラ同様、野菜のアイスは野菜のコクがあってお腹にたまる感じがします。

おやつに焼きたて500円のピザも食べて来ました。

うーん、それは焼きたてでこの値段ならいいか、位の。(笑)

今日は日曜日だったからいいけど、平日はどうなんだろうかと少し心配...(;´_`;)

さて、夏野菜で何を作ろうかな?

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

冷夏?

冷夏?
タチアオイがてっぺんまで咲いたのに、梅雨明けしません。

気温18℃

涼しいです。

オホーツク高気圧が頑張っていて、冷たい空気が入っているそうです。

これでは暑さに対処できないよぉ…。

| | コメント (2)

2016年7月22日 (金)

虫よけスプレー作り

虫よけスプレー作り
アロマの精油を使っての虫よけスプレーと虫よけジェルの作り方を教わって、周りの人にも作らせてしまいました。

簡単で楽しいので。
はまりました。(笑)

材料を集めていたら連れ合いが、「虫よけにはハッカ油がいいってよ。」と言いました。

ったく。

どうせネットで仕入れた情報でしょうよ。

ハッカ油だけじゃ、つまらないじゃない。

ジェルにはマルラオイルも入れて、お肌にいい感じ。

シワ伸びる?
保湿効果で乾燥に強い?

いいと思っていたらそれでいいのよ。(笑)

| | コメント (2)

2016年7月20日 (水)

梅仕事

梅仕事
今年、梅仕事って楽しいと思った。

梅を採るのも楽しかったし、なり口をほじるのも、何にしようか考えるのも楽しかった。

残りの梅を漬けた。
大きい梅は出来上がりが楽しみ。

どんな風に出来上がるかなあ…。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

皓々

皓々
今日は風を通して大物を洗い…何回も洗濯機を回した。

夜、気がついたら月が皓々と光輝いていた。

夏にこんな綺麗な月は久しぶり。

部屋から窓越しに撮ってみた。

| | コメント (4)

発音

16日に英会話の先生とそのBFの日本語堪能なオランダ人青年と暑気払い。

メンバーは80代、70代、60代、50代。

27歳のオランダ人青年は読み書きも出来て、お母さんが日本人の先生よりも日本語が出来る。

こちらはといえば方言を教えたり、下手な英語を挟んだりの会話。

サーモンの発音で英語とオランダ英語を比べ、
彼が彼女に「あなたネイティブでしょ。」なんて日本語で言っているのが面白かった。

それほど出来ても「こんにゃく」と「こんやく」の聞き分けは難しいのだそうだ。

へーっ。


先日、連れ合いに、タブレットに音楽を入れてもらったが、
マリオのアルバムのタイトルを「Beautiful sings」と言うので、
そんなタイトルだっけかなぁ?と思った。

後でタイトルを見たら、「Beautiful things」だった。(笑)

あ、やっぱり。
そうか、こういう事か。(笑)

で、私。
英会話のクラスでsheの発音を直された。(笑)

そこでGoogleの翻訳アプリを入れてしゃべってみた。

「しーいずあしんがー」

「She is a singer」と翻訳すれば良し。「See」とか「Sea」だったら間違い。

本来の使い方じゃないと思うけどね。(笑)


わかる人にしかわからない余談。

このアプリで「しゃもじ」と言っても「シャモジ」と言っても翻訳します。(笑)

| | コメント (9)

2016年7月13日 (水)

インゲンを山盛り

武道館のコンサートの為に娘の部屋に泊まりました。

食事は東京駅のお弁当などを食べていました。

娘がインゲンを丼いっぱい食べたいと言いました。

今の季節、こっちだったらサイズ外れも合わせていくらでも安価に手に入りますから、スーパーの分量では馬鹿らしくて買えないのも無理はありません。

今度たくさん手に入ったら送る?なんていう話をして帰って来ました。

帰ってきてお土産と物々交換で(笑)採り立てのお野菜をもらってきました。

丼山盛りいっぱいのインゲンを食べました。

いやあ、美味しい。(o^~^o)

田舎は良いなぁ。夏はやっぱり野菜を食べなくちゃ!


| | コメント (2)

待つには理由がある

毎週ヨガに通う道には少し狭い道があって、譲り合わないと通行に支障をきたす箇所がある。

今朝も信号を曲がったら、路肩に車が数台並んでいたので前を見たら、向こうから道幅いっぱいのミキサー車が来るところ。

そんな状況を無視して突っ込んで行った車、ミキサー車と鉢合わせ。
当然バックするしかない訳で。

理由がなくて片側によっている分けなかろう?
状況の予想が何故つかない。

ってか、前を見ろよ、ちょっとカーブだけどさ。
カーブなのに右側を突っ込んで行くのは危ないと思うぞ。

実はこういう状況は今回だけではなくて、前にも止まって避けた私の車を追い越して同じ事になったプリウスがいたりする。

そんなときは心の中でこう言う。

『ばーかばーか。』


待っているのには理由があるんだよ!

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

目白押し

目白押し
今年は何故か、好きなアーティストが来る来る。
毎月のようにコンサートがある。
何故?

DIVOからマーティン、サラ様なんとマリオ連れて!
キャサリン、栗さん、またマーティン、そしてジョシュア・ベルだよ。
一体、何事?
ブログに投稿した人達ばかり。
楽しい事これで終わりとか?
やめて〜
ぼちぼちでいいんだけど…(^_^;)

| | コメント (4)

2016年7月 7日 (木)

梅酒2

梅酒2
梅酒を仕込んだその日、帰ってきた連れ合いがブランデーと蜂蜜で漬けると美味いと聞いて来ました。

それでもう一瓶漬けることに。
もう一生かかって飲むしかない。(笑)

| | コメント (8)

2016年7月 6日 (水)

五浦の六角堂

五浦の六角堂
スケッチの先生が個展をなさるというので、茨城県の五浦に行って来ました。


震災で流された六角堂が再建されていました。

真新しい外壁が周りの景色と全く調和していないのは寂しいことです。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

梅酒

梅酒
とうとう、梅酒を漬けてしまいました。

庭で梅が取れたんです。

いや、毎年なってはいたのですけど、去年枝を整理したら今年は実が大きくて…

もったいないので漬けてみます。

蜂蜜とホワイトリカーでどのように出来るでしょうか。
楽しみなような、怖いような。(笑)

| | コメント (6)

2016年7月 3日 (日)

セスキ炭酸ソーダ

息子の部屋の掃除に行って来ました。

噂には聞いていたセスキ水で、台所を掃除しました。

油と埃の混じった換気扇フード、ガスレンジ周りの壁。

落ちる落ちる、楽勝じゃないですか!!

なんで早く使わなかったんだろう!

うちの台所も掃除しようっと。(^_^)v

| | コメント (7)

2016年7月 1日 (金)

やってらんない

やってらんねーわ。

って思う時、あるよね。

都合良く、自分の言った事を忘れてくれちゃって。

振り回されるこっちは、


やってらんねーわ。


という事がありましたので、独り言言ってみた。

| | コメント (6)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »