« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

500円で詰め放題

昨日JAの直売所で、タマネギの詰め放題をしてみました。

500円で大玉のタマネギを10個、小さいタマネギを5個、紫タマネギの小を2個。


えーっと。(;´_`;)

多分、お買い得だったんじゃないかな。(;´_`;)

| | コメント (6)

2016年6月28日 (火)

ひゃひぃひゅひぇひょ

昨日ドイツ語の勉強会に行きましてね。

普通に発音しているつもりが、なかなかうまくいかなくて。

『ヒェ』の発音が出来ない。
どうしても『へぇ』に聞こえるので、試しに『ひゃひぃひゅひぇひょ』と言ってみたら、

『ひゃひぃひゅへぇひょ』になってしまって大ショック。ガ━(゚Д゚;)━ン

何故?どうして?

で、私の言い訳。

「だって、私は日中一人だから全然喋らないもん。退化してるんだわ!」

まずい、これはまずいじゃないですか。

口を動かさなくちゃ!

「アインファッヒェ」って言ってみそ。

| | コメント (0)

こんなの見たよ

こんなの見たよ
出かけた先で見かけたので、写真を撮りました。

歩道橋だけど、なんだこれ?


大きなものを運搬する時に上まで上がるんだそうです。


もちろん、夜間作業で周りも規制かけるんでしょう。


普段渡る時に、階段との接続部が怖そう。(笑)

| | コメント (4)

いろいろ

えーっと。

先週は娘が帰って来たり、予想外の出来事があったりでバタバタしていました。

留守している間に、見たことのある雲が話題になっていました。

そこでblogを遡ってみると、ありました。

2007年のやはり6月の事でした。

9年ぶりの大きい雲だったようです。

そこで以前の雲を再掲しておきます。

また見たかったなぁ...(;´_`;)

June29a

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

ストロベリームーン

ストロベリームーン
今晩の満月はストロベリームーンだったそうな。

生憎、月の出の頃に見る事はできなかったけど、おぼろな満月を携帯で撮ってみた。

| | コメント (2)

お茶を焚く

お茶を焚く
この頃なんだかタバコの臭いが気になり、
どうしたもんかと思案中。

消臭ビーズを出したところで思い出した。

お茶を焚くのがあったはず…

で、久しぶりに焚いてみた。


安らぎます。

| | コメント (4)

2016年6月19日 (日)

眠れぬ

眠れぬ
昨日は父の日も兼ねて実家へ。

連れ合いの仕事が忙しいのでひと月に1回くらいしか行けない。

行ったら、片付け。

昨日は義〜母さんのタンスを開ける。

昔、母の日にあげたエプロンと1足千円もしたストッキングがそっくり出てきた。(笑)

そして、いくつもの財布から小銭がジャラジャラ。
こうして寝かせている間に増えていたらいいのに。(笑)

疲れた。

疲れたのに、朝3時くらいから目が覚めてしまって眠れない。

ふ〜。

| | コメント (4)

2016年6月18日 (土)

25年目の約束

25年目の約束
娘が生まれて初節句を迎える頃に発表された、リカちゃん25周年記念のビスクドールを買いました。

その時、50周年記念パーティーに招待される企画がありました。

それが2017年。

1年前の今年、ついに招待状が送られて来ました。

転勤族のため、登録は実家にしていました。

今日、実家に行って確認しました。

会社が変わっても、企画は引き継がれていたのですね。

来年、無事にパーティーが開催されますように。

あっという間だったなぁ…25年。

| | コメント (2)

2016年6月16日 (木)

ハサミ研ぎ

地方には研ぎ屋さんがやって来ます。

包丁はメーカーで研いでもらったので、ハサミを研いでもらいました。

裁ちバサミはともかく、花バサミが錆びて大変な事になっていました。

出来上がり、ミシン油の匂い。

あー、油!(笑)

お手入れ、していなかったわ。

もう華道をする訳ではないし、仏花ぐらいにしか使わないかもしれないけど、使えるうちは使おうと思います。

研ぎ屋さん、意外と助かるみたいです。(笑)


160616_1930010001


| | コメント (0)

梅
梅を4キロ程貰いました。

最初に6キロと言われた時はどうしようかと思いましたが、4キロで助かった。(笑)

砂糖も塩も恐いので、蜂蜜に漬けて梅シロップを作る事にしました。

下処理をして、今冷凍しています。
写真は約半分。

小さい梅なので、どのように出来るか心配…。

あ、とりあえず1キロ程漬けて、あとは近所でも漬けて貰います。(笑)

| | コメント (2)

熊本産

熊本産
スーパーで今年初のトウモロコシを買いました。
実が詰まって、美味しかった〜!
(⌒〜⌒)

| | コメント (2)

2016年6月14日 (火)

梅雨入り

昨日、梅雨入りの発表がありました。

昨年は遅かったのですが、今年はほぼ平年並だそう。

さて、今日は父の命日。

墓参りに行くべきかしら...と思案中。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

だわへし

雨の月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

片付けても片付けてもいつまでも片付いた感じ無い我が家。
今日も片付け、行ってみよう。(;´_`;)

この前からスーパー主婦直伝の『だわへし』ををやっているところです。

今は、出す、分ける、減らす、しまうの分ける、減らす、の段階。

しまう、まで行っていないので片付いてないんです。


それで、ちょっと思ったのよ。

しまう場所、そもそもあるの?かしら。

しまう場所が無いほど物を持っているのかしら、アタシ。

しまう場所が無いので、とりあえず箱に入れて積んで置く事になるのですが。


やっぱり、ライティングデスクを捨てられたのが痛かったわ...。(しつこい)
だから自分の荷物が分散しちゃうのよね。

置き場所が決まっていないんだもの。


ああ、早く借り暮らしから卒業したいなぁ...(;´_`;)

| | コメント (4)

2016年6月11日 (土)

びっくり!

びっくり!
たまげた!

まさか!

福島に来るなんて!

アリオス、やるな…。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

似てるかしら

似てるかしら...

19552036678_22102b3b99_c_1

鹿

Images

おじゃる様(ひかわきょうこ作「お伽もよう綾にしき」より)


Urs≠鹿≠妖狐

なんか似てるような気がしてきた...。

| | コメント (2)

2016年6月 7日 (火)

ライブ観賞会

5日のWOWOWの番組を録画したので、近所の友達と観賞会をしました。

WOWOWさん、ありがとう。

おかげでライブを追体験できます。やっぱり、楽しかったなぁ、と。

収録の日はカルロスの歌声も気合い入ってた感じだし、日本語MCも練習したみたいでした。(笑)

しかし、ダンサーさんの迫力は生の方が感じられるのね。
あの、重量感と空気を切り裂くような感じは映像では伝わらないかも。

それぞれのソロも楽器演奏も良かった。

Ursのギター好きは聞いていたけど、こんなに弾けたとは思ってなかった。(笑)
お見それしました。
自分でギタリストになるほどじゃない、と言ってたから。

思えば、最初の来日コンサートの後に小倉アナウンサーが、それぞれのソロがあってもいいのに、と言っていたのが思い出されます。

10年を越えてようやく自由に演れてる感じがして、こちらも自由に楽しんだかも知れません。

今回はダンサーさんもとっても良かった。
グラマラスでゴージャスでパフォーマンスがプロフェッショナルだったわ~。

舞台のライティングも、まるで国芳の浮世絵みたいなのがあって、一人で受けてました。


一緒に行った友達がテレビ画面を見ながら身体を揺らしているのを見て、私も嬉しかったし、
別の友達はUrsを見て、「動物っぽい...鹿?」と言いだし、なにか新鮮でしたわ。(笑)

160429_2144010001

| | コメント (4)

2016年6月 4日 (土)

スパチュラ

デパートにスチームクリームが来ていたので、一応聞いてみた。

「スパチュラ持ってきてませんか?」

と、販売員さんちょっと考えて、サンプルに挿してあったスパチュラを取って「拭きますか?」

私、「?」え、拭くって...

戸惑っていると、ティッシュで拭きながらハイ、と。

私、え?「...買いたいんですけど...。」

販売員さん全く予想していなかったらしく、「失礼しました!」ってさ。


まあね、無いとは思ったのよ。
思ったけど、一応聞いてみたら、お笑いだったわ。

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

吹き替え版

お山から戻ってお昼を食べて、録画した映画を見ることにしました。

『サウンド オブ ミュージック』吹替版

平原綾香、石丸幹二が吹き替えをするというので録画してみたのですが。

オープニングが始まって、違和感有りまくり。
画面を見ていられず、目を伏せてしまった。(笑)

ジュリー・アンドリュースが歌っているように見えない。( ̄□ ̄;)

いくら歌えても、違う...。


そもそも字幕で映画を見る主義なんだから、無理があったなぁ、

| | コメント (4)

40年ぶり

40年ぶり
40年ぶりに新作が読めると聞いて買いました。

40年前…もうそんなになるのか…。

十代のあの頃、夢中で読んだマンガ。

まさか、40年後にまた見られるとは。

おばちゃんたちがこぞって買いに走ったらしく、あちこちで売り切れたらしいですね。

何故か過去を思い出させる話題が続きました。

| | コメント (8)

緑のシャワー

緑のシャワー
今日は朝からお山へ。
緑が濃くなって来ました。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »