« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

30年ぶりに

ランチをした店は、昔の職場の近くにありました。

途中で、昔よく買った和菓子屋さんに寄りました。

奥さんもお変わりなく、いや、お互い相応に年をとりましたけれども。

ほぼ30年前に近くの職場から買いに来ていた話をしたら、
思いがけず、先輩のお局様が消息を聞いてしまいました。

お局様と二人きりしか女性のいない職場はそれはそれは...言わぬが花。(笑)


会社員時代は私の黒歴史ですけん。(笑)


買って来たかしわ餅は変わらない味で、懐かしかった...。

勤務が終わって買って帰ると、母が喜んだっけなぁ。

| | コメント (4)

500円のランチ

昨日は近所の友達とランチに行きました。

通常1000円からの3種類のランチが昨日まで500円のキャンペーンだったので。

10周年の感謝週間という触れ込みだったけど、本業の結婚式場の宣伝だったのでした。

年頃のこどもはいるけど、さっぱり結婚する気配はないんですけど。(笑)

リバプールから移築したというチャペルはステンドグラスが趣があり、素敵でした。

肝心のお料理は美味しかったですが、デザートがイマイチだったかなぁ。
でも、500円では文句は言えないな。(笑)

| | コメント (6)

2016年5月27日 (金)

形から入るタイプ

形から入るタイプ
英会話の仲間でお山にハイキングに行くことになり、トレッキングシューズとパンツを買って来ました。

形から入るタイプと言わば言え(笑)

トレッキングシューズは昔は普通に履いていました。
それだけアチコチ出歩いていたんですね。

まあ、そろそろまた必要かな、と思っていたので渡りに船でした。

ちょうど割引だったしね!(笑)

| | コメント (2)

2016年5月26日 (木)

新宿

新宿
さて、月曜日にいつものバスで帰ろうと東京駅に行くと、事故渋滞でバスがいつ来るかわからないとの事。
あらまぁ、マジすか。
そこで新宿からのバスに乗るしかないと思い、新宿駅に行くことにしました。

新しくなっていました。(笑)

| | コメント (1)

室内楽フェスティバル

6194625_2213856263_31large


日曜日の22日、東京に行ってきました。

行き慣れた飯田橋。

とはいえ、今回が一番スムーズに行けました。
改札口を間違わなかった。(笑)

彼の演奏は全部聴く、主義でしたが今回はどうしても都合がつかず、最終日だけの鑑賞になりました。

歌手との相性も良く、ゆったり聴いて来られました。

日曜日の午後にゆったり音楽に浸る、なんて優雅な時間なのかしら。

と、ちょっと思いました。(笑)

| | コメント (1)

2016年5月20日 (金)

アスパラガス

アスパラガス
…のジェラートを食べました。

アスパラガスの味でした。(笑)
野菜の甘さが生きていて、ピスタチオに似たコクがありました。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

春の食べ物

穏やかな晴天が続き、洗濯機フル稼動。

冬物を洗ってしまう。

忙しく時間が過ぎてしまう。


昨日は頂き物があった。


蕨のおこわ、ウド、ミョウガタケ、蕗、ほうれん草。


ミョウガタケとタマゴの味噌汁、ウドの天ぷら、ほうれん草のお浸しで晩御飯にした。

楽チンだった。(笑)

ウドは緑の山ウド。若い葉っぱが美味しかった(o^~^o)

田舎ならではの旬の味。


蕗は昨日茹でて置いたので、今日皮をむく予定。

美味く煮付けたいな。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

スイッチ

昨日(17日)は片付けのスイッチが入ったらしく、雨だというのにはかどって模様替え、衣替えをして目途が見えて来たみたい。

珍しく途中でスイッチが切れなかった。

何故だろう?

YDKだったわ〜。

しかし、なかなか入らないんだなこのスイッチは。(笑)

元気になって来たのかな…?

| | コメント (2)

2016年5月12日 (木)

通常営業

通常営業
連休後、やっと明るい晴天の日になりました。

今年は連休の前に1週間ほど非日常生活を送り、連休に突入してから長男が帰省して3日ほど居ました。
連れ合いは仕事の日もあり、結局出かけたのはお互いの実家だけでした。
しかも、片付けと草刈り(笑)

今週になってようやくヨガに行き、ドイツ語に行き、英会話も始まって…

いつものリズムが戻って来ました。

o(^-^)o

| | コメント (4)

2016年5月11日 (水)

メガネ二つ

メガネ二つ
うん、思ったより似ている。(笑)

| | コメント (0)

カエル

深夜である。

しかし、カエルの合唱がやかましい。

聞いていると何種類か違う鳴き声がするようである。

眠れぬ…( ̄・・ ̄)

| | コメント (0)

眼鏡

眼鏡
眼鏡を作りました。

老眼鏡ではありません。
色々考えて、コンタクトレンズの度数をいっぱいに上げないで日常生活をし(疲れるから)運転の時に少し上げる、のはどうだろうと思った訳です。

お友達の知り合いのメガネ屋さんに相談して、希望のメガネが出来ました。

因みにフレームは友達が選んでくれました。

ところで、帰宅した連れ合いはメガネを新調した事に全く気付きません。
老眼鏡と確かに似ていますけども、観察力無さ過ぎでは?(笑)

鯖江のフレームなのに。

果たして気が付くのはいつの事やら。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

やれやれ

東京から帰ってからお天気が悪いです。

私と同じ日に長男も来たために、休む間もなくお母さん業に戻りました。

昨日は連れ合いの実家へ。

途中で1時間以上待ってラーメンを食べる事になってしまい、しくった感でテンションが下がりました。
さすが、GW。

さて、実家では義~母さんの荷物の片付けにいよいよ着手。

しかしながら私は他人なので、残すものは息子(連れ合い)に任せましたが...疲れた(*´ο`*)=3

全て片付けるにはどれだけかかるのか。

実家に行ってくるといろいろ考えて眠れなくなっちゃうのが目下の悩みです。

先にいい思いをしてきちゃったからなー。(笑)

| | コメント (10)

2016年5月 1日 (日)

国芳と国貞

もうひとつ、渋谷で浮世絵を見ました。

これまたじっくり見てしまいました。

国芳、ナメてましたわ。すみません。

まー、劇画だわ、アニメだわ、まんがだわ。
何、この構図、効果線。何この猫、ニャロメだわ。

人物のデッサンがちゃんとしてる。意外。

これだけの分量の浮世絵を見たのは初めてでした。

一緒に行ったお友達が、「よくこれだけ持って行ったよね、ボストン美術館。」とな。

そうだよね~。かき集めてゴッソリ持って行かれちゃったのね。

歌舞伎の素養がもっとあったら、役者絵ももっと面白かったんじゃないかと思いました。

ガチャガチャが...猫が出て来なかった、残念。

160428_104101


| | コメント (6)

東京散歩

コンサートで東京へ出てきたので、その間隙をぬって美術館等を見てきました。

東京のお友達の道案内で、弥生美術館、根津神社へ。

弥生美術館は、昔懐かしい挿絵画家さんの作品があり、来てみたかったところでした。

企画展は谷崎文学に見るレトロな着物の展示で、ゆっくり見てしまいました。

竹久夢二美術館では、膨大な作品を見る事が出来、画家というよりイラストレーターだったんだと、改めて認識しました。

そこから根津神社方面へ向かってお茶しようとしましたが、生憎甘味処は満席で、
テイクアウトの手作り最中アイスを食べて凌ぎました。

帰ってから食べた、一緒に買った豆かんのえんどう豆が絶品でした。

そして、初物の筍を娘の部屋で茹でました。

わざわざ2本も持って来て下さり、ありがとうございました。
ちゃんと煮て、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

20160429


| | コメント (4)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »