« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

洗濯

洗濯
今日は晴天の洗濯日和。
暖かくなると、冬物を洗いたくなります。

この冬愛用のお気に入りスヌード。表示はドライですが、自宅で手洗いしてみました。
裏返して、毛足が団子にならないように気をつけました。

上手くいきました!
ちゃんと毛足が立ちました。

調子に乗ってドライ表示のベストも洗濯。
こちらも裏のボアの毛足にブラシをかけて逆立てて…こんなもんか?

なんだ、洗えるじゃん。
なんか仕事した感がいっぱいでした。
クリーニング代、浮いた。
やった〜。(笑)

| | コメント (6)

2016年3月30日 (水)

恒例の

恒例の、絶賛片付け中です。(笑)

引越しがなかったので、特に必要な訳ではないのですが来年の為?(笑)
いや、そろそろ身軽にしないとね。

捨てても捨てても捨てても、捨てるものは出るのよね~。

いよいよ今年は、じいちゃん家の片付けをしなければならないようで...気が重い。

私は嫁なんだよう。
捨てて、後からなんだかんだ言わないでよぉ?

あー、やだやだ。(笑)

まあ、他人だから捨てられるというのもあるけどね。
捨てるのも体力いるのよ~。(ToT)

| | コメント (7)

2016年3月25日 (金)

いつのまにか

いつの間にかこのブログ、11年目に入りました。

2006年3月16日から始めたんですね。

日記なんかいつも三日坊主だったのに、続いたのにびっくり。
母の介護中は更新も滞り気味でしたし、書いていない事も沢山ありますが、時々読み返すと面白い事もあります。

いつまで続くかわかりませんが、これからも細々と続けて行こうと思っています。

| | コメント (4)

2016年3月24日 (木)

1秒タオル

1秒タオル
先日テレビで放送された1秒タオルを地元百貨店に買いに行きました。

買えました。(笑)

田舎で良かった。

明日の朝の使い心地が楽しみです!

| | コメント (4)

2016年3月23日 (水)

頂けない食生活

今週はまともな食事の用意をしていません。

月曜日、休日だったのでなんとなく台湾料理店へ行った。味は普通だったけど、食後気持ち悪くなった。

火曜日、連れ合いの誕生日ではあったが、分散会とかで夕飯無し。
私は...納豆、ラヂウム卵、おから炒り(惣菜)ふりかけ、海苔でご飯を。

水曜日、今日も分散会第二弾。
私...ペヨングソース焼きそば(群馬のお土産)久しぶりにカップ焼きそばを食べたら結構うまかった。(^~^)
身体に悪いものはうまいんだな。(笑)

木曜日、連れ合いは仕事。


私は何を食べようかな...。

| | コメント (8)

2016年3月22日 (火)

やらかす

お彼岸に入りバイクで実家に行った連れ合いが、鍵をほろって来た。

ほろう、とは漢字でどう書くのだろう...。(笑)

ズボンのポケットから落としたらしい。


実は、鍵よりも惜しいのは一緒に付けていたビクトリノックスのナイフの方らしい。
同僚のお土産にもらって長年愛用していた物。

鍵は以外と落とし物で届くらしいので、出てくるのを期待しているようである。

落とし物、警察に届けるの面倒臭いけどな...。(笑)


私もこどもの頃は随分と失くし物もしたけどな...。(以外自粛)

| | コメント (2)

2016年3月18日 (金)

食べそびれる

水曜日はヨガに行く日で、午前中に動くので固形物を食べないで出かけます。
普通だと2時頃に食事をします。

ところが今週は用事を済ませながら3時過ぎに帰って来て、車を降りた途端に近所の人に捕まり、
4月のゴミ当番の話をしていたら、5時を回っていました。

急いで宅急便を出しに行って帰って来たら、一気に空腹を感じました。
そこへ連れ合いが帰ってきて、妙に早いのでどうしたのか聞くと、飲み会に行くそうな。

空腹も手伝ってちょっとイラッとしながら、しかし夕飯の用意をしなくてヤリィとも思いました。(笑)

早速冷凍ご飯をチンして、途中でもらった烏骨鶏の卵でタマカケご飯を一気食い。
味噌汁の残りにワカメ類を足して他の栄養素も補給しました。

つ、疲れた~。(^.^;


そして今日はお昼頃実家に到着。
お彼岸なので実家の掃除をして買いだしに行ったらもう3時。
また食べそびれるといけないと思い、お弁当を買って食べました。
それが4時。(笑)

お墓掃除をして家に帰って来たのが6時。今日の仕事終わりました。

移動時間が往復2時間かかるので、仕方がないけど。

どうも、体質的に食べなくても動けるらしいので、ちょくちょくこんな事が起こります。

そして...まるごとバナナ(商品名)を夕食にしてしまいました。(笑)

体に良くないよね。(^.^;

あ、疲れたのでハーゲンダッツのローズヒップ&ラズベリーも食べちゃいました。
やっぱり、ストレスを溜めちゃいけませんね。

| | コメント (9)

2016年3月15日 (火)

ホワイトデー

ホワイトデー
昨日はホワイトデーで、何十年振りかでお返しをもらった。
ドイツ語の先生から。

「まあ!連れ合いだってくれないのに!」と言ったら驚いていた。(笑)

そういうもんなのよ…30年も経てば。
いや、個人差だろうけど。

モロゾフの袋を持って帰ったのに即反応した連れ合い。

「オイラは用意していない。」って。

ふ〜ん。

私にくれて下さい、の話をして来ちゃったもんねー。

| | コメント (2)

2016年3月12日 (土)

金運

I don't know why,この頃ちょこちょこと臨時収入があって不思議。

いや、大した金額ではないんだけど、なんだろう、こういうのって金運が良いっていうのかな?

最大の謎は姉から商品券が送られてきた事である。

何故今頃...。

そういえば、お彼岸が近い。

(お墓や仏壇に)お花あげておきます、とメールした。


しかし、臨時収入があっても貯めておく気持ちがないんだから、お金殖えないわなー。(笑)

利息も付かないし、使って社会に還元しよう、なんて。
だって、これからチケット代の引き落としが次々...。(笑)

| | コメント (8)

3月11日

昨日は5年前と同じ金曜日。

同じ実家で猫と共に静かに迎えました。

生協のお兄ちゃんが、5年前の配達はどうでしたか?と尋ねました。(その時は違う人でした)

「あー、あの時はバリバリ揺れている中(余震)配達して行ったね。」(ものすごく早かった)

よく来られたね、と思ったんだ、って。

今まで経験したことのない揺れだったから、どうするもこうするもなかったんだわね。

配達のお兄ちゃんも、とにかく自分の義務を果たそうと思ったんじゃないかな。
次男だってバイト先に出かけたくらいだから。

それが生死にかかわることなら、絶対そうあるべきとは言えないけど。


黙祷
この震災ではその選択を余儀なくされた方がたくさんおられたのだな...。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

繕い裁つ人

WOWOWで映画を見る。「繕い裁つ人」

ロケ地に見とれた。神戸だった。

素敵な洋風の建物、内装にきゅんきゅんした。

私もこんなところでミシンを使いたい。

踏むとは言わない。(笑)
母のミシンはあるが、とても使えない。


原作は漫画だそうだ。読んだ事はない。

中谷美紀は格好良かったが、三浦貴大はどうなんだろう。
ちょっと甘過ぎないか?

もう少し百恵ちゃんの面影があるといいのに。(笑)

| | コメント (4)

ちょっと雪

ちょっと雪
また急に冷え込んで、白くなりました。

本来はまだこんな感じだよねぇ…。

急に暖かくなったり、寒くなったり、体が大変ですが、花粉症は間違いなく発症。

ふー(-"-;)

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

クロネコポイント

クロネコポイント
クロネコメンバーズのポイントがたまったので、交換しました。

クロネココンパクトの箱も実用的でしたが、自分に残らないので。(笑)

ちょっと私の手には大きいんだけどね〜。

| | コメント (0)

梅
急に暖かくなって、梅が咲いた。

私はちょっと外に出ただけでくしゃみ鼻水。

引きこもり。(笑)

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

アーノンクール

朝のニュースで、アーノンクールが亡くなったと言っていた。

勝手にアーノンクールおじちゃんと呼んでいたが、結局生で聴きに行くことは出来なかったなぁ...。

明日はヨハネ受難曲のDVDをかけてみようかな。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

色鉛筆

色鉛筆
色鉛筆買いました。

アマゾンで色々な商品とレビューを読んで…。

結局、カランダッシュのファンカラーという初心者用。

もちろん、お高いプロ用というのもありますが、どこかに出すような絵を描く訳ではないので、比較的キレイな色が揃ったものを選びました。(金銀も入っている)

同じメーカーのスイス国旗風デザインの赤い缶と迷いましたが、色味をじーっと眺めてこっちにしましたが、同じだったかも…。

水彩色鉛筆とは銘打っていませんが、水溶性という事で、混色し易いとのこと。

日本の色鉛筆のようにペカペカにならないだろうと思っています。(まだ塗っていない)

道具が揃ったので、いよいよやりましょうかね?

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

観梅

観梅
今日は曇り空でしたが、ちょっとお出かけしてきました。

梅が咲いている所へ。

帰りはユニクロに寄ってお買い物。
引っ越しがなかったのでタガが外れたように買っている…。
違うもん。
お買い得品ばかりだもん。

| | コメント (2)

年度末

年度末に向かって非常にnervousになっていました。

今後の事を考えると、そろそろ落ち着いて色々備えたい。

でも、もう少し勉強を続けたい。

どうかなどうかなと、何も手に付かない感じの数週間を経て...天の采配やいかに。

どうやら、もう少し勉強したら良いんじゃない?という思し召しのようです。
引越ししなくていい、となったらほっとして本屋さんに回ったり色鉛筆をポチったり。(笑)

半年勉強したドイツ語をもっと続けたいし、英会話も真面目にやりたい。

今年はやり残したことやらなきゃ。

そんなときUDOからサラ様の武道館公演のメールが。


今年はコンサートも行くみたい。(笑)

忙しくなりそうです。

| | コメント (4)

2016年3月 3日 (木)

横浜2

そこには...160227_144901

何故か猫様が。

そこは大佛次郎記念館でした。

大佛次郎はかなり昔の人なのでよく知りませんでしたが、かなりの愛猫家だったようで、館内には愛用の猫グッズがたくさんありました。

鞍馬天狗は読まなくてもいいけど、今度なにか読んでみようと思います。

猫に関するエッセイを集めた本は買ってきました。

今回は猫に呼ばれたんだわ~、と言って笑いましたが、まだまだ呼ばれそうなところありそうです。


| | コメント (6)

横浜

お出かけの最終日は横浜までお友達に会いに行きました。

娘の部屋の最寄り駅から乗り換え無しで行けるので、グリーン車でゆったり行こうと。

ところがこの日、人身事故で遅れが出て、途中下車して東京駅に向かう事に。
グリーン券少し損した。(-_-)

なんとか無事に横浜到着して中華街でお粥を食べてお茶をしました。

160227_114601


お茶も美味しいし、雰囲気も楽しめました。

その後、無計画でなんとなく洋館のありそうな場所へ登って行くとそこには...

160227_144201


| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

寒い

寒い
この冬一番くらいに寒かった昨日。
昨日は1日マイナスの気温。
今朝も白くなりました。
明日からは暖かくなる予報です。

| | コメント (4)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »