« 千葉のすあま | トップページ | 寒い »

2016年2月29日 (月)

展覧会

展覧会
今回のお出かけのメインは終了間近の展覧会を見る為に。
ついでにボッティチェリとダヴィンチと系統が似た展覧会でした。

英国の夢 ラファエル前派展(Bunkamura)

ミレイ展以来、ラファエル前派の展覧会が続きました。
今回も未見のミレイがたくさん見られました。

渋谷から上野に移動。ボッティチェリ展ヘ。

本でしか見たことがないものをこの目で。

翌日は娘と両国ヘ。


ダヴィンチは、並びました。
舐めてました。(笑)

並びましたが、ちゃんと立ち止まって眺められました。
止まらすにお進み下さい、とアナウンスされるのに比べればいい方ですし、阿修羅像が来た時の行列を思えば楽勝な方でした。

ダヴィンチの作品の習作や模写があり、勘違いする老婦人もおられましたね。

妙にリアルに筋肉質のヨハネ様の絵があって、娘と笑ってしまいました。
がっしりしたモデルさんだったのでしょうか。

|

« 千葉のすあま | トップページ | 寒い »

コメント

あら・いいな~♪
うらやましい~♪

フットワーク軽く・積極的にいらっしゃってますね。

ボッティチェリの作品はあの質感・・・
腹のあたりに親近感を感じます。

今回はおなかが出ている絵は無かったですか。
そうですか。

投稿: なおみ | 2016年3月 1日 (火) 10時38分

なおみさん

ふふふ、よくおわかりで。
お腹が出ているのはBunkamuraの方にありました。
今回は聖母子をこれでもか、ってほど。(笑)

もしかしたらボッティチェッリが私の絵画鑑賞の原点かも知れません。

いや、百科事典の図録を見て気に入ったというだけのことです。

投稿: ぴろ | 2016年3月 1日 (火) 11時04分

むっちり系で一番好きなのは
「無原罪の御宿り(愛称アランフェス)」(ムリーリョ)です。

マリア様が天を仰いで
「あ~やんなっちゃったわ」「また洗濯物が出たわ」
みたいな顔をしていて

天使たちが本物の赤ちゃんぽくって
すっごく可愛いです。

職場の透明なデスクシートに挟んでいました。

投稿: なおみ | 2016年3月 1日 (火) 15時28分

なおみさん

あ、スペインに飛びましたね。

面白い!洗濯物...そんなこと言った人初めてですよ!

だけど、妙に納得していまいました。

フキダシに書いてみたら楽しそう...。(^-^)

投稿: ぴろ | 2016年3月 1日 (火) 17時00分

心底うんざりしたお顔じゃないんですよ(笑)。

それこそ
可愛い赤ちゃんのおしめが溜まっちゃったな~みたいな
そんな顔に見えるんです。


別の作家の
もっと少女っぽいマリア様もいて

「無原罪と言えば・・・こっちの方がおぼこっぽい」

そんな絵もありましたね。


>百科事典の図録

いいですね。

それはそうと
教えていただいた「昭和の犬」を
ようやく読み始めたんですよ。

「謎の毒親」(今まで味わったことのない読後感でした)を
先に読んでしまったのですが
それを下敷きに読むと・なんだかすごくよくわかりました。

続きが楽しみです。

投稿: なおみ | 2016年3月 1日 (火) 17時11分

なおみさん

ムリーリョは無原罪の御宿りを何枚も描いているのですね。(検索した)
私はアランフェスでない方を知ってたみたいです。

昭和の犬、出て来ましたか。
先日ラジオに姫野カオルコさんが出ていたんですよ!
いやあ、ユニークで...生放送に呼ぶなんてNHKFM度胸あるなぁ、とか思ってしまいました。

「謎の毒親」怖くて読めないかも...。

投稿: ぴろ | 2016年3月 1日 (火) 18時02分

>ムリーリョは無原罪の御宿りを何枚も描いているのですね

え!それは知りませんでした(笑)。
教え合う私たち・・・ヤギさん郵便状態。


>生放送に呼ぶなんて

毒親を読んだら・俄然興味がわいて
いろいろ調べたんですよ。

画像を拝見したら・チャーミングな方じゃないですか。
おとなの女の色気もある・豊満な肉体・・・。

そして「言ってはいけないことを言ってしまう」らしい。
変なことばかり考えてしまうらしい(目の付けどころが普通と違う)。

なんだかすごく納得しました。
確かにライブで話させてはいけないかも(笑)。


それでもご自身が寄付した
雛人形にまつわるどろどろした思い出を

呼ばれたテレビでは語らなかったそうで
(後からこっそり説明した)

奥ゆかしさも感じました。


今日私・姫野さんにファンレターを書いたんですよ!
こんな感動、人生で何回あったかな・・・。

そのくらい気味の悪い読後感でした(褒め言葉)。

投稿: なおみ | 2016年3月 1日 (火) 18時42分

なおみさん

あ、それ。お雛様は滋賀県の甲賀市にあるのですよ。
甲賀市からの中継でした。
そのお雛様とのどろどろした経緯はお昼に相応しくないので(本人談)割愛していました。

ファンレターは姫野さんへでしたか。
春の切手のお手紙、無事に届きますように。

投稿: ぴろ | 2016年3月 1日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉のすあま | トップページ | 寒い »