« 繕い | トップページ | にゃんこ本 »

2016年2月10日 (水)

私の包丁物語(笑)

某所で包丁の話題が出たので、少し思い出してみました。

結婚前に調理道具を揃えようとわざわざ池袋の東急ハンズに行きました。

何故、西武郡山店で済ませなかったのか。
多分、その頃読んだ新聞かクロワッサンか暮らしの手帖かなんかのせいだったんじゃないかと思います。(笑)

包丁に関しては、売り場のお兄さんに何がいいか聞いて、オススメされたのがヘンケルでした。


そもそも家の包丁がぺらぺらで切りにくかったので、自分はちょっといいのを使いたいと思ったのです。

それから、2代目もヘンケル(ヘンケルス)を買い、今は3代目のグローバルを使っています。

私はグローバルを使っています。といいながら改めて包丁をみると刃こぼれがひどくてのこぎり状態。
新品のペティナイフの切れ味と比べたら雲泥の差で...。

反省しました、私。

ごめんよぉ、悪かったよぉ、ダイヤモンドシャープナーなんかで研いだり、あちこちに落っことしたり。

ヘンケルはそんなに欠けなかったような気がする、と言うと連れ合いがグローバルは硬いステンレスなんだろう、と言います。

そうか、硬ければいいってもんでもないのね。

研げるかどうか聞くと、「ベニマルに来る研ぎ屋さんに頼めば?」というので素人では無理と思い、メーカーに研ぎ直しを依頼する事にしました。

グローバルはそういうサポートをしているのです。
調べると1000円くらいで出来るようなので、今日レターパックで出しました。

さて、どんなになって帰って来るか楽しみです。

ただ、職人さんに「こんなに刃こぼれさせて、どういう使い方したんだろう?」と思われるのがものすごく恥ずかしい気がします。_| ̄|○

今度はもう少し丁寧に扱おうと思う私なのでした。

|

« 繕い | トップページ | にゃんこ本 »

コメント

毎日使う物だから、研ぎに出した時用にスペアも
用意、私はMOKAなんだけど、初めの時気を付けろ
と言われていたのに冷凍の肉を切って見事な刃こぼれ、
高くは無かったけど修理してもらいました。結構な値段
したのに柔なヤツ、、、研ぎに出すのも恥ずかしいような
ステンレス包丁、肉が切れずに息がキレル代物だけど丈夫
だったわ。

投稿: Abi | 2016年2月10日 (水) 19時10分

お手入れの仕方も
いろいろあるんですね。

なお参考にさせて頂きます。

投稿: なおみ | 2016年2月10日 (水) 20時01分

私はグローバルとヘンケル。だんなに砥石で研いでもらってます。
グローバルってそういうサービスもあったの?
去年買って何年かたつから一度プロに研いでもらおうかなって探したけど、研いでくれるところって意外となかったの。
できあがりの感想聞かせてね。

投稿: まなみ | 2016年2月10日 (水) 22時01分

Abiちゃん

冷凍肉はいけませんよ。グローバルも切らないようにって書いてあります。
でも、修理出来て良かったね。(^-^)
大事に使って下さい。

投稿: ぴろ | 2016年2月10日 (水) 22時10分

なおみさん

おかげさまで、自分の包丁を見直す事が出来ました。ありがとうございます。

帰って来たら、また書きますね。

投稿: ぴろ | 2016年2月10日 (水) 22時14分

まなみちゃん

グローバル研ぎ直しで検索するとサポートのページが出て来ます。
他社の製品も有償で研ぎ直ししてくれるそうです。
定期的に研ぎ直しをオススメしています。(笑)

投稿: ぴろ | 2016年2月10日 (水) 22時19分

戻って来たら、写真付きで報告しますね。
10日から二週間くらいで戻って来ると思います。

投稿: ぴろ | 2016年2月10日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繕い | トップページ | にゃんこ本 »