« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

展覧会

展覧会
今回のお出かけのメインは終了間近の展覧会を見る為に。
ついでにボッティチェリとダヴィンチと系統が似た展覧会でした。

英国の夢 ラファエル前派展(Bunkamura)

ミレイ展以来、ラファエル前派の展覧会が続きました。
今回も未見のミレイがたくさん見られました。

渋谷から上野に移動。ボッティチェリ展ヘ。

本でしか見たことがないものをこの目で。

翌日は娘と両国ヘ。


ダヴィンチは、並びました。
舐めてました。(笑)

並びましたが、ちゃんと立ち止まって眺められました。
止まらすにお進み下さい、とアナウンスされるのに比べればいい方ですし、阿修羅像が来た時の行列を思えば楽勝な方でした。

ダヴィンチの作品の習作や模写があり、勘違いする老婦人もおられましたね。

妙にリアルに筋肉質のヨハネ様の絵があって、娘と笑ってしまいました。
がっしりしたモデルさんだったのでしょうか。

| | コメント (8)

2016年2月28日 (日)

千葉のすあま

千葉のすあま
私はすあまが好きです。素甘とも書くらしいです。

ただ甘いだけのシンプルな(貧乏くさい?)お菓子です。

千葉で超絶に柔らかいすあまに出合い、久しぶりに買いに行きました。(つまり、出かけてました。)

普通のすあまは餅っぽい弾力があるのですが、これは弾力が有りつつふわふわに柔らかくとろけるような舌触り。

ふにゃあ。なんとも幸せな食感。

ちなみに後ろのよもぎ団子もこしあんで同様の柔らかさ!

近かったら毎日のように買ってしまってヤバいだろうな。(笑)

| | コメント (6)

帰って来た包丁

帰って来た包丁
帰って来た包丁
研ぎ直しに出した包丁、約二週間で戻ってきました。
代引き1080円也。
送る経費は自己負担。

ノコギリ状になった刃がキレイになりました。

これからは大事にメンテナンスします。

| | コメント (6)

2016年2月23日 (火)

カファレルの子猫缶

カファレルの子猫缶
バレンタインに缶が欲しくて(笑)通販しました。自分用。
わはは(o^∀^o)

| | コメント (6)

2016年2月21日 (日)

いけず

今日は風が強くていい天気、と思いきや雲が出てきて雨が降ったり日が差したり。

そんな中をドライブ中(買い物帰りの帰宅途中なだけ)連れ合いが、

「虹が見える、少し。」というので、どこ?と聞くと

「虹は太陽の反対側に出るに決まっている。」とか言いやがりまして。


しばし沈黙してスルーしようかどうか考えていたら、腹が立ってきたので、

「ったく。こっちはあの山の辺りとか、木立の向こうとか、目安を聞いたんじゃん。」と言い返しました。

なんだろうこの意地悪さは。
いちいちこんな調子で喋られたら、会話する気がなくなると思うが。


さて、さっき飲み会から帰ってきた連れ合い、お風呂の後に布団(私が敷いておいた)に寝ないでこたつでイビキをかきはじめました。

もちろん、この前段で布団に寝なさい、あったまるだけ、の押し問答が何回かあっての事。

さぁて、どこで叩き起こそうかな...。

す~す~と気持ち良く寝息を立て始めた頃?

それとも朝まで放置して風邪でもひいてもらいましょうかね。にやり。

| | コメント (4)

2016年2月20日 (土)

チロルチョコ今度は

チロルチョコ今度は
ロイズのチロルチョコ今度はセブンイレブンでマイルドホワイト。
どうしようか迷いましたが、マイルドというので一段残っていた分を買い占めてきました。

さすがマイルド!中身ソフトでしっとり。
美味しい(^_^)v

この商売、いつまで続く?

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

バレンタイン

バレンタイン
バレンタインの昨日、タブレットの画面にはこんなのが。
ん〜、うざい。(笑)

バレンタインの夜、月曜日午前0時のNHKのニュースのトップは失恋した象が暴れたという話題。
これがトップニュースだって事にびっくりして怪我人が出たのかどうか聞きそびれた。
ウェイボーでの反応がどうこうって言われてもね。
ネットでも流れていないみたいだけど?

2番目のニュースは熊本の電車の車両が引退した話題。「青ガエル」という愛称だったらしい。
動物ネタで揃えたのか?
3番目は覚えていない位他愛もなかったよう。
平和だ…。
その後の番組がヤング向け歌番組だったから、この時間に見ていたのは若い人たち?


NHK、他にニュースなかったのか。

| | コメント (6)

2016年2月14日 (日)

かぜひきさん?

2月のど真ん中というのに、春のような気温の土日でした。
今日は雨と風の一日でした。
明日はまた寒くなりそうです。

今日、連れ合いが昼食を残しました。

そのうち風邪ひいたかな、と言い出しました。
オレンジだの甘酒だのハチミツだのしょうが紅茶だの入れてやって、夕食の用意をし出した頃、
珍しく、今日は食べられないと言いました。

珍しい。
彼は食って治すタイプなのです。
もしかしたら、初めての事かも知れません。

そういわれても私はなんともなく、お腹が空いていたので遠慮なくニンニク生姜醤油に付け込んだ豚肉を炒りつけ、卵をかけて丼飯いただきました。

同じ物食べてるはず、と思いきや彼は飲み会三連チャン...。
風邪なのか食あたりなのか、疲れなのか?

とりあえず彼は早く寝ました。

そして明日も、飲み会があるんだってよ~。行けるのかいな。

付き合いで食べても元気の素にはならないのかもねぇ。
家では質素に納豆ご飯にでもすれば良かったか?

だって私が食べたかったんだも~ん。(すき焼きのこと)

| | コメント (6)

2016年2月13日 (土)

すき焼き

すき焼き
すき焼き、しました。(笑)
二人だけなのですが、カセットコンロを久しぶりに出して使いました。
卵、うまかったです。

| | コメント (7)

2016年2月12日 (金)

最新型

車が車検なので見積りに持っていったら、不具合が見つかり、急遽代車に乗って帰ることになったのはちょうど一週間前の事。
借りた軽自動車は最近の車。
エコアイドリングとかで、信号待ちでエンジンストップする。
ブレーキを放すとかかるので、エンストとはちょっと違うけれども一瞬の間があり、これが馴れない。

スイッチを切ればいいんだけど。(笑)
最近の軽自動車は大きい。シートベルトもシートに付いている。
サイドミラーも上下に二つ。
衝突防止のブレーキも付いてる。

古いもの使っていると、進歩がわからないよねぇ。

そんな事を思っていたら、知り合いからミシンの話を聞きました。
ミシンを修理したいと相談したら、今のミシンはそんなのじゃないよ、と言われたと。

直ったけどね。

よく聞いてみると、カマを分解したとか、ボビンケースを分解したとか。

ボビンケース?
ボビンケースなんかすでに使われていないのよね...。
私の電子ミシンはとっくの昔に水平カマになっているけど?

そうか~、彼女も古いのしか、知らなかったのね。

古い物を長く使うのもいいけど、世の中は進んでいるから、ついて行かなくちゃね。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

うめたまご

うめたまご
うめたまごというブランド卵をいただきました。
お取り寄せなさったそうです。
別に梅の味がする訳ではありませんでした。(笑)
いつものようにふわふわ卵かけご飯にしましたが、なんかもったいない気がしてもう一度フツウに卵かけご飯にして食べてしまいました。

た、食べ過ぎました。

味は…全く生臭さがなかった、ような。
あと、濃い?ような。


すき焼きしたい…。

| | コメント (4)

にゃんこ本

にゃんこ本
an・an第2弾。
買いに走ってしまいました。
欲しい方、走りましょう!
今回は早めに言いましたよ!(笑)

| | コメント (4)

2016年2月10日 (水)

私の包丁物語(笑)

某所で包丁の話題が出たので、少し思い出してみました。

結婚前に調理道具を揃えようとわざわざ池袋の東急ハンズに行きました。

何故、西武郡山店で済ませなかったのか。
多分、その頃読んだ新聞かクロワッサンか暮らしの手帖かなんかのせいだったんじゃないかと思います。(笑)

包丁に関しては、売り場のお兄さんに何がいいか聞いて、オススメされたのがヘンケルでした。


そもそも家の包丁がぺらぺらで切りにくかったので、自分はちょっといいのを使いたいと思ったのです。

それから、2代目もヘンケル(ヘンケルス)を買い、今は3代目のグローバルを使っています。

私はグローバルを使っています。といいながら改めて包丁をみると刃こぼれがひどくてのこぎり状態。
新品のペティナイフの切れ味と比べたら雲泥の差で...。

反省しました、私。

ごめんよぉ、悪かったよぉ、ダイヤモンドシャープナーなんかで研いだり、あちこちに落っことしたり。

ヘンケルはそんなに欠けなかったような気がする、と言うと連れ合いがグローバルは硬いステンレスなんだろう、と言います。

そうか、硬ければいいってもんでもないのね。

研げるかどうか聞くと、「ベニマルに来る研ぎ屋さんに頼めば?」というので素人では無理と思い、メーカーに研ぎ直しを依頼する事にしました。

グローバルはそういうサポートをしているのです。
調べると1000円くらいで出来るようなので、今日レターパックで出しました。

さて、どんなになって帰って来るか楽しみです。

ただ、職人さんに「こんなに刃こぼれさせて、どういう使い方したんだろう?」と思われるのがものすごく恥ずかしい気がします。_| ̄|○

今度はもう少し丁寧に扱おうと思う私なのでした。

| | コメント (7)

2016年2月 9日 (火)

繕い

繕い
連れ合いの30年物のカーディガンに穴を発見して数ヵ月。
今日、陽が差して明るいうちに繕うことにしました。

ポケットから毛糸をほどいて伸ばして穴を塞いでみました。
本職さんのようにはいきませんが、表から見て判らなければよしとします。(笑)

しかし、何故穴が?
見たところ、何かが当たって薄くなって切れたか?
引っ掛けでも虫でもないような…。


後何年着るんだろう…。

ああ、そのいえばもう一枚繕うのがあったっけ。うーん、糸が無いんだよなぁ…。

| | コメント (6)

2016年2月 8日 (月)

ぬり絵

ぬり絵
久しぶりに大きな本屋に行った。
大人のぬり絵をパラパラとめくって見た。
ウィリアム・モリス柄なら好きだし、出来るかなと思ったが、全く色がイメージ出来なくて尻尾まいて退散。(笑)

そして選んだのがこれ、北欧風の模様。
これまた色が浮かばないけど、いっぱいあるので見ていて楽しく、欲しくなったので。
仮にも、絵を描く人間が色が出て来ないってどうよ…チャレンジだっぺよ!

い〜んだ、たまったポイント使ったから。←無駄遣いの自覚はある。(笑)

| | コメント (2)

2016年2月 5日 (金)

チロルチョコ

チロルチョコ
今度はローソン限定、ロイズのチロルチョコ。

ローソンを三軒回って1箱しかありませんでした。
2月2日発売だったんですけどね。

今度は箱売り。正解でしょう!(*^o^*)

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

赤福

赤福
何年ぶりになりますか…。
久しぶりに赤福を食べました。

デパートの物産展に行って、並んで買いました。
こしあんが好きなので、ペロリと。
うまいにゃあ〜。(笑)

| | コメント (7)

2016年2月 3日 (水)

高い

昨日は眼科へ行ってきました。

12月に行ってからあっという間に2ヶ月経ってしまいました。
目の調子は相変わらずで、どんどん視力が落ちていくような気が。

いや、目の状態は変わりありませんが。(笑)

さて、あまり薬に頼らない私ですが、目やに涙目に目薬を出して貰ったところすっきりしたので、使ってもいいかな、と思ったのです。
ただ、その薬がすごく刺激があって、痛いので、しみない薬を処方してくださいとお願いしました。

院外処方でお金を払ってびっくり。Σ(゚ロ゚ノ)ノ

前の薬の5倍の値段。

高っつ。

効くのかこれ...。(思わず検索しちゃったよね)

高いんだから、花粉症の季節をちゃんと乗り切れるんだろうな?

| | コメント (4)

水栽培

水栽培
お正月のみつばを水栽培してみました。

根から10センチくらい残し、毎日水を取り替えるだけ。
水は何回取り替えてもいい。

で、ようやくこれ位。

食べられるんだろうか。(笑)

| | コメント (2)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »