« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

降った…

降った…
天気予報が当たり、朝、雪かきに2時間半…。
積雪20センチ超。
つっかれた〜。


で、昼間気温が上がり、雪山を残して地面は溶けた。良かった〜。

| | コメント (2)

2016年1月29日 (金)

初動が大事

初動が大事
爆弾低気圧接近中で天気予報は雪。
午後から積もり始めた雪を夕方に1回、今またもう一かきしてきました。
細かくさらさらと降る雪。
朝までにどれくらい積もるかなぁ…。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

ラビリンス 魔王の迷宮

30年前の映画なんだな、これが。
WOWOWで録画し忘れているうちに、追悼になってしまいました。

デジタルリマスターしたのか、綺麗な映像になってた。

この映画のどこが好きだったかと言うと、少女に拒絶される一瞬の、ボウイの表情が印象的だったからなんだな~。

魔王の方が可哀相になってしまって、ちょっと魔王を選んだ場合の物語を想像したりしていましたね。


あの頃、私も若かった。(笑)

| | コメント (5)

2016年1月22日 (金)

美味しいもの

美味しいもの
今週は雪かきをしながら家におこもりしていたから、かもしれませんが、なんだか美味しいものが食べた〜いという気分になりました。

とは言え、なんだろ美味しいものって…

夕飯のはずでしたが、そういえば最近食べていないや、と思いついたのが海鮮汁そば。

冬になると食べたくなるぷりぷりの海老、イカ、ホタテ…

で、一人で食べて来ちゃった。あ〜、美味しかった。

あ、夕飯どうしよう!

| | コメント (4)

2016年1月20日 (水)

マッサージ

マッサージ
友達の幼なじみの美容研究家さんが、百円ショップのハンドクリームを山盛り使って、ハンドマッサージをしていたのを思い出して、余していたクリームを使ってやってみました。
寒くてチューブが割れたので、足もやってみました。

手が白くつるつるになりました。←個人の感想です。
手足にもマッサージ、気持ちいいです。

| | コメント (0)

朝焼け

朝焼け
珍しく朝陽が雲に反射して明るく輝く朝になりました。


今日は雪は降りませんでしたが、ツルツルガッチガチに凍った駐車場に陽が当たるのを待って、車の雪(氷)を落とし、地面の氷も割れる所は割っておきました。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

クリーマー

クリーマー
最近ようやく、百円でクリーマーを買いました。
ばかにしていたんですが、ばかじゃあなかった。(笑)

それで毎日カフェラテ風にして、コーヒーを楽しんでいます。

早く買えば良かった。(笑)

今日はお日様照っているので、雪が溶けてくれるといいなぁ。
昨日の雪かきで、久々にスキーウェアを出しました。
2時間の雪かきで、ぐっしょりになるくらい重い雪で、今日はあちこち痛い…。

| | コメント (4)

2016年1月18日 (月)

もっと、雪だよ。

もっと、雪だよ。
予報通りの重い雪が降りました。

朝から2時間、雪かきしちゃったよ。

ただ、これから雨になるかも…?

| | コメント (1)

2016年1月16日 (土)

福財布?

福財布?
新年に財布を新しくするといい、とかなんとか聞いたことがありますが、別にそういうことでもなんでもなく(笑)

ただ、好きなので。
どうも目に留まるのは大抵同じメーカーのものだったりします。
これも通帳財布と同じメーカーでした。
仕切りが付いている小銭入れです。

修理もしてくれるようなので、一生ものかも。


申年にちなんで赤い小物…でハンカチ。
ハンカチも引き出しいっぱいあるのに、買っちゃうんだよねと、友達と言いながら(笑)

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

雪だよ!

雪だよ!
今年の初雪。しかも、この冬初めての積雪。

嬉々として、雪かきしちゃったよ!(笑)

| | コメント (2)

2016年1月14日 (木)

猫もの

猫もの
今日買い物に出掛けて見つけたの。

圧縮ニット、右と左で表情が違います。

今年も猫ものには目がない私でした。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

ギーのもと

ギーのもと
夕飯の支度をしながらギーを作っていました。

連れ合いが現れて、「ギーの元ってなんなの?」と聞くので、カルピスバターの箱を見せました。
何ヶ月も知らないで食べてたんかい!

と、心の中で突っ込んだ私でした。(^_^;)

| | コメント (0)

痛恨の

NHKのスペシャルエキシビションの第2部は世界にも中継されていたらしいんですよね。

なのに、カメラワークがイマイチ...。

なんでそこで寄るねん、なんでそこで引くねん、と突っ込みどころ満載。

加えて、「ジュピター」の放送中まさかのカメラの切り替えミス?で一瞬真っ黒に。

これは、痛恨のミスでしょう。担当者始末書もんでは?


果たして、今日のBSでの放送ではきちんと編集してありました。(そりゃそーだ。)


今年初めての私のミスは?


早速ご飯茶碗を割っちゃった!

白猫のお茶碗だったのにぃ。

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

渾心の

渾心の
昨夜はNHKのスペシャルエキシビションを楽しみに見ておりました。

福島県は本田武史という名選手の生まれ故郷というのに、ショーを開催出来るリンクがないという体たらくを嘆きながら。

「どうして盛岡なの?」と、学生時代を岩手で過ごした連れ合いが言います。
「確か盛岡にリンクがあったな。」と。

震災の後、新しくなったんだよ、と私。
「どうして福島ではやらないのか」と言うので、会場が無いからじゃん、とばっさり言いました。

県の役人もNHK福島放送局もダメダメじゃん、なのでした。←個人の感想です。


さて、浅田真央さんが休養中に被災地のを訪問した番組を見て思った事から書こうと思います。

行く先々で「真央ちゃん~」と言って涙ぐむ人達。
彼女は本当に選ばれた人なんだなと感じました。

彼女にしか出来ない役割を与えられている、「鹿の王」のような人。


その彼女がまた素晴らしいものを見せてくれました。


演技後半、トリプルアクセルの軌道に入った時の驚き。

えっ、3Aを跳ぶ???跳んだ~~~っっ...

自分に出来る最高のものを届けようと思ってくれたのですね。


渾身の、渾心のトリプルアクセル。


完全でなくともいい、前向きに進む気持ちが大事。

MOVE ON、MOVE ON!ですよ。


あなたからのメッセージ、確かに受け取りました。

| | コメント (2)

2016年1月 9日 (土)

発芽

発芽
昨年の10月から、ドイツ語勉強会に参加しています。
ドイツ語科を卒業した人が教えてくれるのです。
NHKのテキストを買い続けて数年(笑)、挫折し続けてきましたが、やっと独学でも続けられそうな気がしてきました。

密林で中古の辞書も購入。(電子辞書もあるけど)

いやあ、全く喋る予定は無いですけど。(笑)

何年も種を蒔きつづけて、ひょんな事から芽が出てきた感じ。
テキストを処分しなくて良かったなぁ。ふふふ。


そして実に(身に)なるかはまた別な話~。bleah

| | コメント (4)

2016年1月 7日 (木)

番号

皆さん、番号をもらったと思うんですけど。

先日、初めて封筒を開けたんですよね、私。

いただいた番号を見て、びっくりぽん。 なんじゃこりゃ、な。

なんでぇ~?この数字?

いやぁ~、貰いたくないわ、って。

なんぼ苦労せぇ、ちゅうんじゃ。みたいな。

見たらみんなきっとわかってくれると思うよ。しくしく。(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

お正月は和食が続いたせいか、それとも「孤独のグルメ」を観たせいか、焼肉が食べたかったらしい連れ合いの為に、肉を買った。

時間的に余り品数がなく、ステーキ肉がお安くなっていたのでそれをチョイス。

私は野菜を沢山用意して、肉は連れ合いに焼かせた。


連れ合いは肉を、私は野菜を思う存分食べた。


久しぶりに満足げな連れ合いを見て、「肉を食べると幸福感が得られる」って本当なんだなと思った。

値下げのアメリカ牛肉で実に安上がりな幸福だった。(笑)

| | コメント (4)

忘れ物

今年は元旦に連れ合いの実家へお泊り。

しかし、私は携帯電話を忘れてしまいました。

帰りも連れ合いの髭剃りと自分の洗面用具を忘れてしまい、翌日また取りに寄るという失態を。

その経緯がまた...謎で。


家に帰って連れ合いが気付く。「髭剃り忘れた!」

私「持ったよ。」

ところが、荷物をひっくり返して見ても、無い。

あれぇ? 何故?

洗面所にあって、持ったような気がしているんだけど。

かばんに入れた映像が目に残っているんだけど?

そして記憶を辿ってよーくよーく考えると、それは最初に行くときの映像だったかも。
洗面所からは、コンタクトレンズと化粧水は確かに持って帰ったのだから、髭剃りも持ったはず...。

ではどこに置いたのだろう?

翌日、果たしてそれらは洗面所にありました。

あれぇ~~~~~~~?


どうも、持たなくちゃと思って持っていなかったようですが、すっかり持った気になっていたようです。


友達から来た年賀状にはこんなセリフが。

『歯が抜けたって、毛が抜けたって、記憶が抜けたって、めげないのよ~!』だって。

記憶が抜けるだけじゃなく、記憶のすり替えまで起こってるし。:(T-T):


もちろん、このネタでひとしきり連れ合いにイヤミを言われましたがね。


今年は忘れ物には気を付けようと思った矢先の今日、ちょっと忘れ物をして出かけてしまいました。


ううむ、先が思いやられます。

| | コメント (2)

2016年1月 4日 (月)

謹賀新年

謹賀新年
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

相変わらず、お正月は私の営業日(笑)
今日はスイッチが切れかけ、コタツに入ると意識が遠のく、というか自分のいびきで目が覚めるというか、眠い!

年明けのたなくじは真っ白だったので、今朝再挑戦。

堅実って…冒険しないとか贅沢しないとか?
宝くじやギャンブルはしないけど、時々大胆な買い物をしたりはする、んだよなあ、私。

自重します。(笑)

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »