« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

暮れていきます

暮れていきます
今年もお正月のお料理を作りながら、暮れていきます。

これは福島県民のソウルフード「いかにんじん」松前漬けのようですが、福島では「いかにんじん」

今日は一人なのでWOWOWでるろうに剣心を立て続けに見ながら野菜を切っていました。

佐藤健をよく見た事がなかったので、目の大きさにびっくり。いまさら(笑)
しかし、声が渋い…。
ドラマの声に違和感があったけど、地だったのか〜。(笑)

そんな訳で、あとは煮物に味がしみるのを待つだけです。

今年も無事に過ごせた事を感謝しつつ。

皆様、よいお年を。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

108回を今年も

昨年初めて参加した太陽礼拝108回が気持ち良かったので、今年も参加してきました。

同じ動作を108回、約2時間ぶっ続けで行います。

今年も1時間は楽にできるものの、その先がだんだん辛くなってきました。

ただ、今年はそんな時にどうしたらいいか、わかるようになりました。

瞑想出来る境地には至りませんでしたが、自分の身体のどこに筋力がないかよくわかりました。

去年はお正月もずっとあちこち痛かったですが、今年はそこまでは痛くなさそうです。
今日はもう痛みが解消されつつあります。それも一つの進歩でしょう。

ヨガを続けて3年目、気づいたらあまり怒らなくなっていました。
いや、年令的に落ち着いたのかも(笑)

毎日鏡を見てもあまりわかりませんが、自分の写真を見て幸せそうな顔をしているのにびっくりしました

私、こんな顔してたっけ?

これがヨガ効果なら、やめられまへんなぁ。(笑)

人生、山あり谷あり。何があるかわからないけど、飄々と歩いて行きたいと思います。

| | コメント (2)

2015年12月26日 (土)

ちょっと嬉しかった

扶養家族が居なくなり、税金がごっそり引かれるようになり、手取りが目減りしているなぁと感じられる今日この頃。

どこか節約しなくちゃ、と思いながらもなかなか削れない携帯料金。

そう、未だに娘と次男の料金を払っていたんです。

そんな折、今日携帯を新しくした息子が料金も自分で払う事にしたと。自分から。

いや、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど嬉しかったな~、と思って。

日記に書いておく事にしました。(笑)

いよいよこれで本当に自立か?

自活するって大変だよね。

| | コメント (2)

2015年12月25日 (金)

ラッキームーン

ラッキームーン
クリスマスに満月なのは、38年ぶりだそうです。次は19年後だそう。

今日、見られて良かったなぁ!

| | コメント (2)

クリスマス風

クリスマス風
すっかりクリスマスが関係なくなったわねぇ、なんて会話しましたが、ちょっと茶目っ気を出して…

ポテトサラダのツリー風、飾り無し、みたいな。

しかし、縦に盛るのって難しい…。

ネタにするには力が入ってなくてすみません。
(^。^;)

| | コメント (3)

2015年12月24日 (木)

井村屋のあずきバー

井村屋のあずきバー
…を、溶かしてみた。

確かにお汁粉だった…。
餅がとろけたお汁粉、だった。(笑)

マツコの番組、恐るべし。

って、今日はクリスマスイブなのに。(笑)

| | コメント (6)

2015年12月23日 (水)

お買得品

お買得品
今日はお買い物に出掛けました。
それぞれ靴と上着。
靴はすんなり決まり、ユニクロへ。

ウルトラライトダウンを買おうかと…。
今まで買わなかったのは、どうにも格好が悪くて…。
ミシュラン坊やにしか見えない…(T_T)

今年のデザインも今イチ。
どうしようか迷っていたら、旧デザインが処分になっていました。
着てみるとどうでしょう、ミシュラン坊やじゃない!

そうか!柄があった方がいいのか!(笑)

いいの、古いデザインだって。着られれば(ToT)

そして、今年は寒くないからガーゼの薄いマフラーが欲しかったのですが、ありました売れ残りが。
お値段もお財布にやさしくて、大満足。

因みに連れ合いの買い物は、あんまりお財布にやさしくはありませんでした。(笑)

| | コメント (6)

ゆず湯をもう1回

昨日は冬至でゆず湯にしました。

友達から送られてきた柚子をたっぷり入れました。

もちろん、果汁を搾った後なのです。

ネットに入れて、上がった後はお湯から引き上げておきました。

今日、それを見つけた連れ合いが「自分だけゆず湯にした。」と恨めしげにいうので、

「また入れたらいいじゃない。(笑)」と言ったら、本当に入れた。

なんだ。ゆず湯に入りたかったのかしら。

今日も柚子のいいかおりがしています。

| | コメント (3)

2015年12月22日 (火)

みかん

みかん
みかんを送ってやろうかとメールしてみたら、一箱は食べきれないという。
もとよりこちらはその積もり。
クロネココンパクトに入るだけさぁ。(笑)

やってはみたが、わざわざ送らなくても、自分で買えばいい話。

馬鹿馬鹿しいとは思ったが、そんな事をしちゃうのがお母ちゃんなのかも。

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

赤いもの

赤いもの
今月はなんだか赤いものに縁がある?
ちょっと気になって買ったのは赤のセーターのアンサンブルで、ピンクのプルオーバーは通りがかりに目に入ったもの。
少し派手?と思いましたが、これくらい着ましょう、って。
何だろう、妙に勧められる…似合うのかしら、と思ったら流行色なんだって。
な〜んだ。(笑)

でも、赤い靴下貰っちゃった!

なんだろう、元気のおまじない?
赤い色から元気をもらえって?

で、スーパーに赤い下着がずらり。

それで思い出したのは、申年に赤い下着を娘に貰うと下の世話にならないという風習。

もしかして、私貰う側?(゜∀゜;ノ)ノ

| | コメント (2)

2015年12月20日 (日)

アモール&パシオン

アモール&パシオン
IL DIVOの最新アルバムを、スペイン語のわかる70代のおじ様に聴かせてみました。
馴染みのある曲ばかりですからね。

どうでしたか?と尋ねたら、ベサメムーチョが出てきた。(笑)

ということは、やっぱり、日本ではベサメムーチョが一番馴染みがある曲なんだろうなぁ。


ところで、先日友達とお茶会をしたときにIL DIVOの話になりました。

テレビで見たんだけど、コンサートに行きたくなって調べたら完売なのね、とな。

あら。私行くけど。
だって、もう10年もファンなんだもの。

そしたら、次来る時には私も連れてって、とな。

それでDIVOの鑑賞会になり、CDも貸してあげた。

いや、まさか地元にそんな人ができるとは。

それに10年も掛かるとは...。(笑)

向こうも近くに10年選手のファンがいるとは、と驚いていました。(笑)

| | コメント (4)

2015年12月15日 (火)

チェスターコート

チェスターコート
今年の秋、リネンのコートを買いました。
羽織ったら、何故かしっくり来たので。
冬になるのに寒いかなぁと思いましたが、冬が思いのほか暖かく重宝しています。

先日、出掛けた時にボタンを落としたのかと思い、がっかりしながら予備ボタンを付けようとしていました。
すると連れ合いが、車の中に落ちているよ、と。
「え、拾ってくれた?」
「いや、そのまま。」

(^_^;)

まあ、あったのでめでたし、めでたし。(笑)

| | コメント (4)

2015年12月11日 (金)

電池交換

ガステーブルの点きが悪くなってしばらく経って、とうとうあきらめて買うしかないかと思われたのですが。

買う前に分解させろという主義の連れ合いが見る事数分。

「なんだ、電池が切れそうになって電圧が低くなって機能しなかっただけじゃん。」


だってさ。

ありゃ、そうなのね。

「これから毎年年末に電池交換したら?」

え、お知らせサインが点いてからで、いいじゃん。

「...だって(サインを)無視してたんでしょ。」

いや、そうなんだけどさ。

今までのガステーブルは電池が切れたら点かなかったんだよね。
でも、今のは点火するにはするから想像だにしなかったのよ。
ガスを出すための装置に電池が必要だなんて。

今度はわかったから、ちゃんと交換するわよ。

それで、アルカリ乾電池に交換したら、まあー、音が違う!

そうか~、そうだったのね。(;^ω^)
ガス湯沸かし器だって喋るんだから、「電池を交換して下さい」くらい言えばいいのに。(笑)

| | コメント (4)

更新しています。

ブログトップページのコメント欄が更新されていませんが、記事の方を見ていただくとお返事していますので、チェックしてみて下さい。

いつ更新されるのか、ちょっとわかりません。

ご迷惑をおかけしています。m(__)m

| | コメント (1)

2015年12月 8日 (火)

色々

151208_1747010001

クリスマスに貰った、チョコレートの綺麗な缶ケースを何に使おうかな?

と、しばらく考えておりました。

絵を描くようになって、若い頃に買ったパステル鉛筆を使うようになりました。
腐るものではないので、ちゃんと使えました。(笑)

セット以外に数本買ってあったのですが、今回更に買い足して、だいたい缶ケースにちょうどの本数になりました。

151208_1749010001

三十数年の間に、デザインも変わりましたね。

24本セットに十数本買って40色、いまさら60色セットを買っても、生きてるうちに使い切れまい...。(笑)


これ以上増やす時は、またチョコレートを買って貰おうかな?


| | コメント (5)

2015年12月 3日 (木)

真珠婚

真珠婚
日曜日、たまたま百貨店に行った。
駐車券を貰おうとした1階で、ふと目に入り、さらに値札の数字に足が止まった。(笑)

カジュアルな真珠が欲しかったので、買ってしまった。
何故か、私の心を見透かすようにピンクがかった珠を出して来たので。


家に帰ってしばらくしてから、連れ合いに渡し「私にくれて下さい。」と。(笑)

私はありがとう、と受け取った。

連れ合い、「何、狙ってたの?衝動買い?」(笑)
私「衝動買い。」(笑)

伊勢のアコヤ真珠、直販。

まあ、百貨店だから変な物じゃないだろう。

とは連れ合いの弁。

記念品が冷蔵庫というのも変だし、縁があったんだろう。

ちょっと癒やされている。

| | コメント (4)

眼瞼下垂

あさイチで眼瞼下垂について詳しくやっていたが、この原因にほぼすべて当てはまるので笑ってしまった。

1,ハードコンタクトレンズ使用者に多い。(40年近く使用)
2,よく目をこする。(花粉症なので)

あとなんだっけ?(笑)

眉を上げないと目が見開けない。
眉間に縦皺。
瞼が黒目にかかっている。(目の検査の時瞼を持ち上げられる)

加齢で仕方がないものかと思っていたけど、瞼を持ち上げている腱が外れているのだとか。

だから私の目は上瞼が半開きの三白眼。


ちょっとパッチリ開いた目を見てみたい気もするけど。(笑)

| | コメント (2)

2015年12月 1日 (火)

持って生まれたものだから

5年前、「えらいこっちゃ」という記事を書きましたが今になってその続きが。

今年免許更新の為に視力を確認した際に、左目の状態について大きい病院で診てもらうようにと紹介状を書いてくれました。

重い腰を上げて、ようやく行ってきました。

結果、「こんなもんでしょ?」(まあ、色々意味は含んで)

ですよね~。

私もそう思っていましたわ。
現状、改善策はないって事です。

内科的な病気が影響しているのではないかと思われたようですが、それはなかった、と言うことです。


持って生まれたものだから、この目を使って行くしかないんです。やれやれ。


この検査が面倒臭いものだから、病院に行くのが嫌いで嫌いで。
久しぶりに行ったら、受付で心臓がバクバクし始めびっくり。
そんなに嫌いだったのか...(笑)

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »