« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

秋晴れ

秋晴れ
今日は秋らしく晴れて風もあったから、
部屋に風を通して、お布団も干せたし、いい1日でした。

| | コメント (0)

カボチャ

カボチャ
ラグビーボールのようなカボチャを頂きました。

口は二つしかないのに、困ったなぁ…と思案しつつ…

包丁を入れたらこの有り様。

で、これは写真を撮らねばと。(笑)


この後、無事に解体してカボチャサラダとマッシュにして冷凍する分に下ごしらえ。

やれやれ。

| | コメント (6)

2015年9月27日 (日)

十五夜

月に群雲

雲が多くて見えるか見えないか気を揉みましたが、見られました。

150927_180301_1


150927_182301_1

お団子、うま。(笑)(o⌒∇⌒o)

| | コメント (2)

2015年9月26日 (土)

目はきれい

9月25日は主婦の日だったそうだ。
因みに1月25日と5月25日もだそうだ。知らなかった。

ともあれ、昨日は眼科へ行きました。
免許更新のために視力の確認をしておきたかったのです。

なんとか0.7をクリア。
視力落ちた~。

もう近くも遠くも見えない...悲しい(TωT)ウルウル

診察の時、「相変わらず目はきれいだ。」と言われました。

それは良かったんだけど、私ゃも少し視力が欲しいです。

いくら綺麗な目でも(多分水晶体?)誰にも見てもらえまへんがな。(笑)

でも、きれいと言われるとやっぱりなんか嬉しいよね。(ヘ。ヘ)

| | コメント (6)

2015年9月23日 (水)

連休どうでしょう

連休どうでしょう
世の中はシルバーウィークとか。

でもなぁ…

お彼岸だしね。

一人の時間が無いと、なんか嫌。
とはいえ、自分には十分あるのでしょうが。(笑)
今は一人なので、こうして記事を書いている訳だし。


19日、お墓洗い      割子蕎麦
20日、友達とランチデート イタリアン(パスタ、ピザ)
21日、お墓参り      刺身、生姜焼き、豚汁 
22日、散髪と買い物    回るお寿司

今日はおでんを仕込み中。

祝日なのでヨガもなくて、自主的に運動しないと...
なんかイロイロとヤバ気...(^.^;

| | コメント (4)

2015年9月16日 (水)

いただきもの

いただきもの
お野菜をたくさん頂いたので、酢漬けにしてみました。

大きな瓶はスパイスを入れてピクルスに。
小さい瓶はシンプルにレモン酢漬け。

あとは青南蛮で唐辛子醤油、を作ったところで連れ合いが帰宅。

ゴーヤーとピーマンをもらって来た!

う〜にゃ〜。
ありがたい事だにゃあ。(ToT)

そこで続けてゴーヤーも酢漬けに。

さて、それにしてもピーマンと青南蛮、どないしょう〜。(^_^;)

| | コメント (1)

2015年9月15日 (火)

はっきりしないなぁ…

はっきりしないなぁ…
雨が上がりましたが、なんだかはっきりしないお天気なんです。

爽やかな秋の空気はどこに?

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

雨続き

今日は午後から雨がひどくなるというので、午前中に買い物に出たらばいきなり豪雨。いやーん、傘は車の中だよ。

別のスーパーに転進すると、そこで同じように困っている母娘に出会ったので、車まで傘を差しかけて送って差し上げた。
だってお母さん段ボールを持っていて、お子さんは幼児。遠慮なさったが、お子さんだけでもというと、風邪引きだからじゃあ入れてもらって...と。
お嬢ちゃんは知らない大人と一緒で不安そうでしたけどね。(笑)

大人なら構わないけど、土砂降りだったから。

店から出てくる人は一様に困っていた様子。

買い物を終えたら今度はあがってたさぁ。そんなもんだ。


雨続きとはいえ、洗濯をせざるばなるまいとて洗濯機を回す。

そしてただ今、サーキュレーターと除湿機がフル稼動中。

外は雨~。

| | コメント (5)

2015年9月 7日 (月)

パプリカソース

パプリカソース
パプリカソースを作ってみました。

東京でパプリカソースのパスタを食べたので、作ってみようと思ったのです。

ソースが出来たところで携帯を見ると、遅くなるメールがっ!

旨いのにっ。

我慢できなくて、アボカドトルティーヤチップス食べちゃった!


うま〜(⌒〜⌒)

| | コメント (2)

2015年9月 3日 (木)

ついに!念願の

去年から新しい冷蔵庫を買いたいと言っていましたが、とうとう買うことが出来ました!

20年ぶりの冷蔵庫です。


実は、洗濯機を見に電気屋に行って冷蔵庫の方を買ってきたというね、話なんですよ。(笑)


150903_111801


この冷蔵庫を初めて見たのは10年以上は前じゃないかと思います。
よし、次に買うときは絶対にこれ、とずーっと思い続けていました。

ようやく買えそうになってきたのに、物が電気屋に無くなってきました。
去年も無くて諦めたのです。

それで今年見つけたものだから、今度こそ買い時じゃないかと決断した訳です。

決め手はフレンチドア、観音開きの扉というのもありますが、冷凍室と野菜室がケースになっているところなんです。

150903_111901


何年経っても、この方式はこの冷蔵庫だけでした。
他の機能は多くを望みません。


前の冷蔵庫はなんとNational製よ。(笑)20年使いました。

今度の冷蔵庫もそれくらいは使えると思うので、きっと最後の冷蔵庫になるのではないかと思っています。


| | コメント (2)

2015年9月 2日 (水)

青空

青空
今日は久しぶりの青空が見られました。

毎日雨続きで、久しぶりに洗濯機の風乾燥を使ったり、アイロンをかけたり。
手間のかかるお天気でした。

今日は風を通して、空気を入れ換え。
暑さも少し戻ってきました。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

なぁにやってんだか。

お昼、FMを聴いていたら臨時ニュースで例の東京五輪のエンブレムが取り消しになったことが流れました。

全く、なぁにやってんだか。


このデザインが発表になったとき、私はポカーンとしましたね。

何これ?モノリス?

(注:モノリスとは「2001年宇宙の旅」という小説、映画に出てくる謎の黒い四角い物体のこと。)

なんだこれ、全然わくわくしない。

と思っていたら、あっという間に裁判沙汰の盗作疑惑。

笑い事ではなく、しっかりして貰いたい。


個人の感想です。

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »