« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

亀の子スポンジ

亀の子スポンジ
あの亀の子だわしの会社からスポンジが発売されたと聞いて、関東へ行ったついでにゲットしてきました。
ロフト、東急ハンズで取り扱いだそうなので地方じゃ買えなかったのです。

使ってみたところ、確かに水切れがすこぶる良いです。
絞っておいておくと、朝には乾いています

なるほど、これはいいかも!

| | コメント (2)

2015年8月27日 (木)

ゴーヤーピクルス

ゴーヤーピクルス
ゴーヤーをピクルスにしてみました。

味はちゃんとゴーヤーで、ちゃんとピクルスでした。(苦くて酸っぱい)

一晩で食べられますが、一週間経っても味が馴染んでマイルドになるような気がします。

ピクルスにして良かったところは、歯ごたえがちゃんと残っているところかと思います。

またゴーヤーが集まったらやってみよう。

もう、終わりかな?(^_^;)

| | コメント (4)

サンショクヒルネツキノシュフ

いつも拝見しているブログ様のコメント欄で、いまどき珍しい言葉を読みました。

「サンショクヒルネツキノシュフ」

ブログ主様は即、アクセス禁止を言い渡しました。

だってまさにその主婦ブログなんだもの。

主婦のブログを読みに来ていてなんだそれ、なコメント。
無意識下の本音がぽろりと出ちゃったわけだ。
わざわざカタカナを使っている所に悪意を感じるわ~。


じゃあやってみれば?
いまどきは親の介護っていうのも付いて来ますけど?

主婦業は休みも報酬もないサービス業のようなものかしら。
三食付いていたって、誰かが作ってくれるわけじゃないし。

先週の日曜日、自分の好きな時に自分の好きな物をそれぞれ自分で作って食べても良いんじゃないかと、ふと思ったんですけど...。(笑)


三食昼寝つきの主夫、ドーゾドーゾ、やってみてください。
なんなら、家事の手ほどきを致しましょうかね。
ちょっとダメ出しされただけで凹むオトコが、ついて来られますかねぇ。

| | コメント (4)

2015年8月24日 (月)

ネタ?

ネタ?
ええ〜と…(^_^;)

スーパーに行ったら、こんなものが。


あまりにタイミングが良すぎて、思わず買ってしまいました。(笑)

な、何故?(^_^;)

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

ピュアホワイト

ピュアホワイト
トウモロコシはもう食べ納めにしようと思いましたが、「生で食べるピュアホワイト」を発見。

試しに買ってみたら、甘い!

試しに茹でてみたら普通。(笑)

で、また買ってしまいました。

やっぱり、地元の産直野菜は美味しいなぁ!

| | コメント (2)

2015年8月20日 (木)

靴下は飛ぶ

先日友達が「靴下が片方見つからない」と呟いていたので、私なんかいつもよ、とコメントしたの。

うちの場合は色んなパターンがあって、まず脱いだ人に問題がある場合。

この場合はもちろん連れ合いのことで、彼は靴下を洗濯カゴに文字通り脱ぎ捨てる時がある。
ぽいぽいっとね。
それが時々的を外しているようで、この前は洗濯機と壁の隙間から一つ発見しました。あーあ。(-_-)

コメントの中には「うちの妻もよくやらかしてくれます」的なコメントがあったのですけれど、それはアナタの方に絶対に問題が無いとでも?
と、ツッコミたくなったのは内緒。(笑)

ハイハイ、どうせ洗濯する人が悪いんでしょうね。

それで、私に原因がある場合。

まず仕分けをするときに飛ばしているかもしれない。
洗濯機と壁の間にスルリと落ちたのかも。

脱水後へばり付いているのを取り忘れる、取り出すとき落とす。

干すときにネットに忘れる。
絡まった袖の中に入っているのを振りほどいた時に飛んで見つからなくなる。

後日、乾いた片方を部屋の隅で発見することあり。


あ~あ。

何十年も、いや一生洗濯はするんだけれども、涙ありだわね。(笑)

ところで、片方出てきたのかしら?

私は今日、洗濯が終わった後洗い忘れた片方を発見しました。
どうして靴下ってかくれんぼするのかしら?


| | コメント (2)

2015年8月18日 (火)

からだにいい食べ物

からだにいい食べ物
「黒ごま アーモンド きなこ」という粉末を買った。
グルコサミン、ビタミンE、イソフラボン。

まあ、なんて体に良さそう!(笑)

最初は牛乳に入れてみたが、飲みにくい。

ではトーストと思い、食べている途中で閃いた。
ココナッツオイル、どうだろうか?

これが上手くいった。
粉物はペースト状になり、オイルは風味が和らぎどちらも食べやすくなった。

しかし、効果はどうなんだろう…。


今日、今シーズンの食べ納めと思って、トウモロコシを2本ご飯代わりに食べた。
糖質がどうのカロリーがどうのなど何も考えずに食べた。

しあわせだった…(⌒〜⌒)

体にいい食べ物って、どっちだろう?

| | コメント (2)

風が吹いている

風が吹いている
お盆が過ぎて、風が涼しい。
気温は30℃
でも、風が吹いている。
出ている手足は寒いくらい。
ノースリーブはもういらない。

かもしれない。

| | コメント (4)

2015年8月17日 (月)

夏の思い出

帰宅したら色々あって、やっと振り返り。

真央さんのアイスショーを見に行くことになり、現地のお友達に案内していただいたのが何故か岡崎市。

岡崎城は徳川家康の生誕の地。

今年は日光にも行っているし、何かご縁があるようです。(笑)
八丁味噌の工場も見学しました。

いやぁ、暑かった。
そして良く歩き、美味しいものも食べましたが、帰ってきたら体重が落ちていました。(笑)

201508172


201508173


| | コメント (2)

2015年8月15日 (土)

壊された〜。

壊された〜。
昨夜、そばを茹でていたら連れ合いに壊されてしまいました。

自分で壊したら特に書かないと思いますが(笑)ちょっとがっかりしたので書いておきます。
お気に入りだったのに〜。

取り敢えず、接着剤で修理しました。
使えないけど。(T_T)

| | コメント (2)

なんじゃこりゃ~、な。

13日のお盆の入りは雨になりました。
その日は気温20度。
じいちゃんちでは、こたつになっていました。(笑)

その日は連れ合いは仕事だったので、私が子供達と行って来ました。

そしてお互いに帰宅した午後10時頃。

ベランダに出た連れ合いが珍しく私を呼びました。

「ちょっと、これ見て!これ!」


え~、何よぉ~面倒臭いなぁ...と思いつつ、

そこにあったものは...

150813_223501

びっくり、何これ。(いや、キノコだけどさ。)

「今朝は無かったのに!」と連れ合い。

毎日からっからで、気配も無かったのに何故?
いくら一日中雨だったからって何故...


翌朝。

150814_092401


そして今朝には萎れてしまいました。

どこから菌が飛んで来たのかなぁ...。
古いムスカリの鉢なのですが、こんなことは初めてでした。

そろそろ植え替え時ってことでしょうか。


| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

トホホな。

先週の水曜日。

朝の時間に次男から電話が来た。

滅多に連絡を寄越さない奴からの電話に、嫌な予感。


案の定、通勤中に事故ったという連絡。

オーマイガッ。


本人無事だが、車は廃車。


6月に15万かけて車検を通したばかりだったのに。

トホホとしか。


追い越し車線を走行中に、いきなり横道から横断してきた車と衝突した模様。
接触どころじゃなかったので、車は再起不能。


私だったら避けられないわ。

車だけですんで良かったと思うしかない。


数日ちょっとナーバスになってたけど、昨日はお墓掃除に行って義~母さんに報告とお礼を。
車は彼女が買ったものだったので。

現在、保険会社同士で話し合い中だけど、どうなることやら。

| | コメント (4)

2015年8月 3日 (月)

お家は涼しい!

夏休み終了。お家に帰って来ました。

バスを降りたら、風が涼しい。

ハァー、思わず深呼吸。

今日はぐっすり眠りたい。(笑)

| | コメント (2)

2015年8月 1日 (土)

聖地巡礼

今回の夏休みのメインイベントの一つは、真央さんのアイスショーに行くこと。
遂に、名古屋の地を踏むことに。

だったら、一度はこの目で見ておきたい。
汗と涙と血(の滲む様な努力)の染み込んだ?リンクを。

で、行ってきました、大須のリンクへ。

営業時間前から靴を履いて待つ小さいスケーターさん達を見ながら、真央さんもこんなだったのかなぁ、と思うおばさんでした。

おばさんは付き添い入場券300円で中に入り、展示物と雰囲気を堪能してきました。(笑)

P_20150730_095142_1_1


P_20150730_101645_1_1


| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »