« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月の終わり

5月の終わり
5月の終わり
5月最終日。
昨夜の地震はゆーらゆらと長く揺れた。
火山の噴火や頻繁な地震で、世の中なにやらきな臭い?かもしれない。

5月にしては暑いと言われている今年なのだが、ここは相変わらず過ごしやすい。
七分袖が離せない。
下界は30℃を越しているらしいが、家の中はココナッツオイルも溶けない気温なのだ。

地面はカラカラだが、雑草は元気が良い。
毎週毎週実家の草刈りをし、とうとう2巡目(笑)

今朝は自宅の周りを鎌で手刈り。
どこの草原じゃ、と思う程育った草が風になびく。

何気にマルコのオープニングが目に浮かぶのだった…。
おかあさ〜〜〜ん!

| | コメント (2)

2015年5月24日 (日)

ルーブルとマグリット

ルーブルとマグリット
今日はお久しぶりの友人達と国立新美術館へ。

会期も終盤になってしまいましたが、フェルメールを観に来ました。

ルーブルの絵はどれも綺麗です。メンテナンスがいいのでしょうか。
有名な絵もたくさんありました。
そして意外に小さいのに驚きました。→特にオダリスク


マグリット展

あまり知らない初期のものから有名なものまで、網羅されていると思ったら、大回顧展だったのね…。

ブックマーカーがなんだか面白くて、買ってしまいました。(笑)

おまけ


昨日のネコ展のチケットと、三越のパンフレットが可愛いので一緒に並べてみました。(^O^)

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

世界ネコ歩き写真展

世界ネコ歩き写真展
招待券をいただいたので、日本橋三越へ。
待ち合わせ時間に遅れた娘を待たずにトークショー会場の屋上に向かいましたが、まずエレベーターにびっくり(笑)

歴史だわ〜。

炎天下でのトークショーは見る方もやる方も大変でしたでしょう。
写真展は大混雑で再入場可になったので頃合いを見計らってもう一度。
三越自体も全館ねこまみれで、もっとゆっくり見たかったかも。

| | コメント (6)

2015年5月17日 (日)

在庫把握

在庫把握
取り敢えずレース糸。
作らなきゃ…(^_^;)

| | コメント (6)

ビーちゃんのいえ

ビーちゃんのいえ
またしてもぬるぬると片付け中。

これは1995年こどもちゃれんじぽけっとの付録。
色使いが優しく、可愛いのでとっておきました。でも、これまたじいちゃんちで眠っていたのでした。

当時3歳の娘がごっこ遊びしたのですが、本人は全く記憶にないそうです。
そりゃそうかも。

私が大事にしまっちゃったから?(笑)

| | コメント (4)

五月晴れ

五月晴れ
田んぼに水が入ってから、昼となく夜となく、カエルがうるさい。(笑)

| | コメント (2)

2015年5月15日 (金)

PASSIONS

PASSIONS
就職した娘に殊の外お金が掛かり、GWはお出かけ自粛(笑)


しかし、予めチケットを取ってあったイベントには行かねばならぬのぢゃ、と。

ヨハネ受難曲、聴いて来ました。

古楽器の演奏の方に慣れているので、フルートの音に違和感がありましたが、こっちの方が普通なんだろうな、と。

指揮者のおじいちゃん、2時間立ちっぱなしで振るってすごいな〜。

国際フォーラムのホールAいっぱいの観客のスタオベを受けていました。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

ハナハサク

ハナハサク
NHKの復興支援ソング「花は咲く」の今までのバージョンを集めたCDです。

この歌になんの思い入れもないけど、売上に貢献しておこうと。

目立ったのは、菅野さんの力量のすごさ。
アレンジがすごい。
さすがアニメ音楽で鍛えられている。(冗談)

DIVOのバージョンからどんどん曲が進化して、思わず「カッコイイ」と唸る。


このCD発売直後から、May.Jバージョンの「花は咲く」が発表された。

「震災から4年が経ち、これから生き残った人たちの歌になるように歌詞を一部変える事にした。」という記事を読んで納得がいった。

最初は聴いても支援されている気がしない歌だった。
それは歌詞が死者の側から書かれていたからだったのか。

それがDIVOバージョンになって英語になることで、完全に音楽として聴けるようになり、
後押しされるような曲になった。
カルロスのあの圧倒的な力強い声の前では、なんだかしょぼくれていられないような気がする。

Ursが言ってくれたように、前へ進む力を与えてくれるような曲になったと思う。

それからどんどん新しいバージョンは力強くなってくる。

そしてこれから生きていく人たちの為の曲になったのかな...。


ところで、娘情報ですが、カラオケでDIVOを検索するとこの英語版「花は咲く」と「ふるさと」が出て来るそうです。

.........

その「ふるさと」はもちろんDIVOバージョンの伴奏なのだろうか。
それはちょっと歌ってみたいかもしれない。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

なまったなまった

GWもようやく終わりますね。

今年はちょっと出かけた位で、後はなんとなくダラダラと過ごしてしまいました。
ちょこちょこ歩いて買い物に行ったり、体ほぐしはしていたつもりでしたが、
片付けをして立ったり座ったりしていたら体が重くて重くて...脚の後ろ側が伸びなくて辛い。

連休でヨガのレッスンもお休みで、丸々2週間できなかったんです。

そして録画した映画を一日中見る、なんて事を2日もしちゃったからかしら?(笑)

やっぱり、外に出ないで家に居っっぱなしというのはいけませんね。

身体も気持ちもすっかりなまってしまいました。

あー、今日は母の日でしたがなぁ~んにもありませんでした。
どちら様も懐具合がよろしくないようで。(笑)


誕生日よろしくね、と言うことで。

| | コメント (4)

2015年5月 5日 (火)

タイムカプセル?

じいちゃんちに集合した昨日、次男が物置から見つけたものは、自分のおもちゃの入った箱だった。(笑)

バーベキューの道具を出そうと小屋に入った次男が歓声をあげたらしいの。

何度も引越しをしているので、私も連れ合いもすっかり忘れていました。
捨てた記憶はなかったですが、しまった記憶も無く、17年ぶりに出てきたおもちゃは親にとっても懐かしいものでした。

何と言っても、親のメガネにかなわないものは買いませんでしたからね。(笑)
でも、こんなのあったっけ?(笑)というのもありましたが。

今、すごく懐かしがっているけど、引っ越した当時はどこにいった?とも言わなかったよね?と、突っ込むのは止めておきました。

断捨離はしなければいけないけど、懐かしいものはやっぱり懐かしいのよね。

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »