« 4K3D映画 | トップページ | タイムカプセル? »

2015年4月28日 (火)

踏んだり蹴ったり

ここ半年ほど、烏と闘っていた。と、思っていた。
ところがどっこい、烏だけでなく猫と人間との闘いだった。

ゴミが荒らされる被害があってから、出す側の人間に出し方を周知させるところから始まり、
烏避け対策を講じて、うまくいっていると思った矢先に大惨事。

これはこのごみ袋の主に言いに行かなくては。と、そこに猫が。
あっ。
烏だとばかり思っていたら、野良猫の仕業か?

しかし、どうやって入った?
最初の人は一体どういう網かけをしたのか。


現場の写真を撮ったカメラを見せながら聞く。

「あの、いつも何時頃出されていますか?」

「4時、5時くらいに...」

絶句。

そんな暗いうちから出されたら、猫もやりたい放題ではないか。

「すみませんが、近所のゴミ置き場でもあまり早くから出さないように申し合わせているようなので、なるべく遅めに出して頂けないでしょうか。
それから、生ゴミの袋には新聞紙を1枚内側に被せてもらうと良いのですが。」やっと言えた。

言われるまでゴミの事を気にした事がなかったのだろううけど、悪がってお金を持って来たのが、
これまた迷惑だった。

「あんたが話に行って、あんたが受け取ったんだから、あんたが返して来なさい。」という連れ合いの言葉にキレた。

「なんで私が他人の家のゴミでこんなに悩まなくちゃいけないのよ!
明日皆に相談してどうするのか決めてもらいなさい!ぷんぷん。(*`Д´)」

つくづく、こんな性格の自分が厭だ。どうして面倒をしょい込んじまうんだろう。


そして、今日はプラスチックゴミだから楽勝だ、と思っていた私が見た光景は有り得ないものだった。

嘘だ...

一体これは嫌がらせなのか、なんなんだ。
プラスチックゴミの中に生ゴミが混じっていて、それをやられていたのだ。
写真を撮って連れ合いと近所の奥さんに知らせた。

こんなこと今までなかったのに。

もう堪忍袋の緒が切れた。もう、片付けしてやらないゾッと。

といいつつ、回収車が去った後ゴミ置き場を洗ったんだけどな。

そんなうちの物置の前に猫の(?)フンが。

ッックッソー、と思いましたがな。

運がついたと思うべきか、運が尽きたと思うべきか。

夕方、ご迷惑をかけました、と若い人が詫びにやって来た。
どういうわけか間違ったらしいのね、たまたま今回に限って。

で、菓子折り持って来たんだけど、それを受けとるのもモヤモヤした。
まるでお目つけ役じゃないか、そんなのヤダー!

お礼も菓子折りもいらないんじゃ!
私は、ちゃんとルールを守って出してくれれば、それだけでいいのよ。
迷惑さえかけないでくれれば!


そして件のお礼は、昼休みに連れ合いが返して来たそうな。

男の人が行けば引っ込めるんじゃないの、やっぱり。
私だって昨日、あんなに突っ返したのに。


4月がもうすぐ終わる...当番が終わる。

2ヵ月に渡っての悩み事がやっと終わる...

やるだけの事はやった。

もう、後は...いいよね?

ほんとに日記だな、今回は。

|

« 4K3D映画 | トップページ | タイムカプセル? »

コメント

わぁ、それは大変だわ。
きっちりルールを守らない人のために守ってる人が迷惑するだけでなく、反対に嫌な気持になるってね・・・
なんだか監視してるみたいに思われたら嫌だし。

うちはゴミは大丈夫だけど、個人的に向かい家の前に3台車を停めるから私が車庫から出せないっていうのですごく迷惑してるんだけど。
そう、数年前に登校時間に裸で縁側に立ってたっていうあの家。

投稿: まなみ | 2015年4月29日 (水) 10時50分

そのお金を持ってきたというのが解せません。罰金制度とかが有るのならともかく、、、。貰って黙っててと言うつもりなの?
余計に嫌な気分になるわね。2ヶ月も当番なの?私たちの所はやっとこさ自分たちの当番から解放されて、ゴミ収集車の音を気にかけなくても良くなったわ。夏の暑い時期じゃ無かっただけでも良かったのね?

投稿: Abi | 2015年4月29日 (水) 18時37分

まなみちゃん

なんかねえ...菓子折りを持ってきたとき、いらないって言ったら自分の気持ちが済まないと言うの。
それなら私の気持ちはどうなるんじゃ!
と思って腹立っちゃったのよね。
大人の対応して受け取ったけどね。

ああ、あのお宅相変わらずなのねぇ。
自宅で裸ではなんにも言えないけど、車は困ったね。(・・,)

投稿: ぴろ | 2015年4月29日 (水) 20時25分

Abiちゃん

詳しくは言えないですけど、そういうことではないです。

当番はもちろん1ヵ月ずつですが、昨年度が3月、今年度が4月(笑)だから2ヵ月です。
昨日は暑くなりましたし、臭いはしました。
汁も垂ってたしねぇ。(T_T)
明日の朝も戦々恐々。
網の周りにガッツリ重し置いてきたけど...。

投稿: ぴろ | 2015年4月29日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4K3D映画 | トップページ | タイムカプセル? »