« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

踏んだり蹴ったり

ここ半年ほど、烏と闘っていた。と、思っていた。
ところがどっこい、烏だけでなく猫と人間との闘いだった。

ゴミが荒らされる被害があってから、出す側の人間に出し方を周知させるところから始まり、
烏避け対策を講じて、うまくいっていると思った矢先に大惨事。

これはこのごみ袋の主に言いに行かなくては。と、そこに猫が。
あっ。
烏だとばかり思っていたら、野良猫の仕業か?

しかし、どうやって入った?
最初の人は一体どういう網かけをしたのか。


現場の写真を撮ったカメラを見せながら聞く。

「あの、いつも何時頃出されていますか?」

「4時、5時くらいに...」

絶句。

そんな暗いうちから出されたら、猫もやりたい放題ではないか。

「すみませんが、近所のゴミ置き場でもあまり早くから出さないように申し合わせているようなので、なるべく遅めに出して頂けないでしょうか。
それから、生ゴミの袋には新聞紙を1枚内側に被せてもらうと良いのですが。」やっと言えた。

言われるまでゴミの事を気にした事がなかったのだろううけど、悪がってお金を持って来たのが、
これまた迷惑だった。

「あんたが話に行って、あんたが受け取ったんだから、あんたが返して来なさい。」という連れ合いの言葉にキレた。

「なんで私が他人の家のゴミでこんなに悩まなくちゃいけないのよ!
明日皆に相談してどうするのか決めてもらいなさい!ぷんぷん。(*`Д´)」

つくづく、こんな性格の自分が厭だ。どうして面倒をしょい込んじまうんだろう。


そして、今日はプラスチックゴミだから楽勝だ、と思っていた私が見た光景は有り得ないものだった。

嘘だ...

一体これは嫌がらせなのか、なんなんだ。
プラスチックゴミの中に生ゴミが混じっていて、それをやられていたのだ。
写真を撮って連れ合いと近所の奥さんに知らせた。

こんなこと今までなかったのに。

もう堪忍袋の緒が切れた。もう、片付けしてやらないゾッと。

といいつつ、回収車が去った後ゴミ置き場を洗ったんだけどな。

そんなうちの物置の前に猫の(?)フンが。

ッックッソー、と思いましたがな。

運がついたと思うべきか、運が尽きたと思うべきか。

夕方、ご迷惑をかけました、と若い人が詫びにやって来た。
どういうわけか間違ったらしいのね、たまたま今回に限って。

で、菓子折り持って来たんだけど、それを受けとるのもモヤモヤした。
まるでお目つけ役じゃないか、そんなのヤダー!

お礼も菓子折りもいらないんじゃ!
私は、ちゃんとルールを守って出してくれれば、それだけでいいのよ。
迷惑さえかけないでくれれば!


そして件のお礼は、昼休みに連れ合いが返して来たそうな。

男の人が行けば引っ込めるんじゃないの、やっぱり。
私だって昨日、あんなに突っ返したのに。


4月がもうすぐ終わる...当番が終わる。

2ヵ月に渡っての悩み事がやっと終わる...

やるだけの事はやった。

もう、後は...いいよね?

ほんとに日記だな、今回は。

| | コメント (4)

2015年4月21日 (火)

4K3D映画

4K3D映画
ヴァチカン美術館の映画を見に行って来ました。
ヴァチカンに行けるような気がしないので…(笑)
4Kというのはどんなに綺麗なのかと期待して交通費かけて福島まで出かけました。

今日はレディースデーで料金も割引になり、ラッキーでした。

3Dメガネも購入して、いざ!!


…………で、結局、期待し過ぎでした。(笑)

大体、左右の視力が違い過ぎる私に3Dは無理。
3Dでなくていいから、はっきり見たかった。(T_T)
いっそ、4Kテレビの方が良かったんじゃなかろうか。(T_T)


とはいえ、ラファエロやミケランジェロの壁画は綺麗だった。
難を言えば、ラファエロやミケランジェロを表しているだろうウルスみたいな人物は不要だったと思う。
映画だから入れたのだろうが、それよりもっと中を見せて欲しかった。


まあ、ちょっと不満足でしたが、わざわざ見に行ったので良しとしましょう。(笑)

予告編で見た「イーダ」の音楽がバッハのコラールプレリュードだったので見たくなりました。
でも、うちのテレビでいいかも…。(^。^;)

| | コメント (6)

2015年4月16日 (木)

桜咲く

桜咲く
今日は暖かかったのか、桜が咲き始め、所によっては満開になっていました。
でも、家の中は寒いんですよね〜。

| | コメント (4)

2015年4月15日 (水)

雷雨

雷雨
予報通り黒い雲がやってきて、雷を伴った雨が降って来た。
今は雲間から太陽も見えるが、雲行きは怪しい。

| | コメント (1)

2015年4月 9日 (木)

散歩

散歩
散歩
歩いて図書館に行って来ました。
郵便局とスーパーに寄って帰って来ました。

途中、ミニストップであまおうソフトも食べてみました。
歩いても元も子もないお散歩でした。

桜はようやく赤くなってきたところです。

| | コメント (0)

復活

復活
昨日、きりたんぽでしたが復活。

貴重なお日様の光を浴びに私もお散歩してきます。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

梅に雪

梅に雪
梅に雪
朝、障子をあけてびっくり。白い。

まだまだ油断は出来ません。

梅には可哀相なくらい重い雪です。

| | コメント (2)

2015年4月 7日 (火)

円空展

円空展
そういえば県立美術館に円空展を見に行っていた。
新聞店に前売り券を頼んだので、1枚という訳にいかなくて(見栄)2枚。しかし、連れのあてはなかった。

仕方がないので(笑)連れ合いと行くことに。

まとまって見る円空仏は初めてだったかも。

大木に彫られた金剛力士像に圧倒された…。

ちっちゃい三角の仏さまはまるでエジプトの護符と同じじゃないか、と思って一人でニマニマしていた。

記念に荒々しい狛犬のマグネットがギャラリーに仲間入り。

| | コメント (0)

満願

満願
最近はもっぱら図書館で本を借りています。

満願=ミステリー短編集
折れた竜骨=中世ヨーロッパを舞台にしたミステリー

私は短編が合わないのかも。
いや、悪くはないけど、のめり込めない。(笑)

何故小説を読むのかといえば、現実とは違う世界を旅したいからだと思います。

ぐいっと引き込んで、物語世界に連れて行ってくれる作家さん、いないかなぁ…。

| | コメント (4)

2015年4月 5日 (日)

春菊のチャトニ

春菊のチャトニ
春菊のチャトニを作ってみた。

ヨガのワークショップで出たお料理を思い出して作ってみたけれど、全然違うものになってしまった。
チョー苦い、辛い、でも旨い。
しかし、大量に出来てしまい、どうやって食べればいいのか。(笑)

ジェノベーゼソースを思い出してパスタに混ぜて半分消費。
さて、次は…ポトフの薬味に。これが意外に合って、連れ合いも結構食べてくれた。

最後は茹で卵とマヨネーズと混ぜてサラダに。

そんなに日持ちしないのでどうなるかと思ったけど、食べきれて良かった〜!(^。^;)

| | コメント (3)

2015年4月 2日 (木)

梅が咲きました。

梅が咲きました。
桜の便りが聞かれる今日この頃。
梅の花が咲きました。(笑)

昨日の雨で洗われて、すっきりした空気の今日は冬物のコートやフリースを洗濯、お手入れしてしまう用意をしました。

その合間にアパートの当番の仕事をあれこれとこなし、なんだかとっ散らかったままの部屋でこれからアイロンがけしなくちゃ。

晩ご飯はどうしようかなぁ…。

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »