« 暑い夏 | トップページ | スター・トレック週間 »

2014年8月 4日 (月)

母と娘

母が亡くなって3年、早いのか遅いのかわからないけれど弟と相談して母の荷物を整理することにした。
昔私が使っていた部屋に入っているものを少しづつ仕分けている。

段ボール箱を開けてみるとあちこちに布が。
あ、ちょっとデジャヴ。

申し訳ないが明らかにどうしようもないものは捨てさせていただいた。

母に片づけを教わった覚えはないけれど、片付け方が同じだ・・・。
取りあえず箱に入れておけばいいというもんじゃなかろうに・・・。
だから、私は片づけが下手なのか。
片づけが下手なのは私のせいじゃない、遺伝子のなせる業。
とか言ってみる。(笑)

いい加減、老後の楽しみとか言っていないで、自分もなんとかしなければ、と思った次第。

|

« 暑い夏 | トップページ | スター・トレック週間 »

コメント

それそれ、人様から片づけしておかないとって言われるたびに「しなきゃ」「私がしなくてだれがする!」気持ちだけ先に、、、
我ら夫婦にはあと片づけてくれる子供が居ない、後の荷物の整理だけでも凄いお金が、、、。死んだ後「こんな物まで置いてた!!!!」って思われるのも何だかなぁdespair

投稿: Abi | 2014年8月 4日 (月) 14時09分

義母のお葬式の後に義兄とだんなと私で家の中を片付けたのだけど、その時思ったことはいつ何かあるかわからないから恥ずかしくないようにしておかないとってこと。
義母はみかけではわからなかったのだけど、だんすや収納ケースの中にたたまずに丸めていれてある洋服や、サンプル品、景品が出てくる出てくる。

うちの母はすぐに行きたいと言うだけに自分で片付けてくれてるけど、私にしてみればまだまだ。
迷わずポイポイしてたらあっちの世界から文句言われるかもね。

投稿: まなみ | 2014年8月 4日 (月) 21時37分

Abiちゃん

知らない人にやってもらった方が何の思い入れもないから全部きれいさっぱり始末してくれるでしょう。
あとからどう思われても自分はわからないんだからいいじゃない。(笑)
ところがそこそうでなく、と思うのが人間よね。

投稿: ぴろ | 2014年8月 5日 (火) 09時27分

まなみちゃん

私も文句言われそうで恐る恐る捨ててるのよ。(笑)
いやあ、しっかりしてる人ならともかく、だんだん年を取ると億劫になるらしくて・・・。
かと言って、そろそろ処分しなよ、とも言えなくてね。
待ってても誰もやらないし、やっぱり私がやるしかないのかな、と。
それよりも義~母さんとさらに義祖母の荷物もまだあるので、いずれそちらの処分も大変そうです。sad

投稿: ぴろ | 2014年8月 5日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い夏 | トップページ | スター・トレック週間 »