« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

涼しくなってわかったビーサンの効用(笑)

天気予報どおり、先週は寒い日が続き、気温差10度とか。
一気に秋になったか、と思われましたが、これから少し持ち直してくるか?

でも、やはり風は涼しく、陽射しも和らいできたような。

それでですね。
涼しくなっても裸足でビーサンを履いていたわけですよ。
家の中ですからね。

そしたら、足元が暖かいんです。
よく考えたら当たり前なんですが。
断熱材履いているようなもんですから。
自分の体温でじんわりと暖かい。
驚きましたね~。

これは冬でもやめられないかも。

| | コメント (2)

2014年8月24日 (日)

ビーサン

ビーサン
今頃ビーチサンダルを買ってみた。
夏物処分で300円!
どうしてかと言うと、室内履きにするのだ。
更に言うと、足指のトレーニングの為なのだ。
だんだん足のアーチが崩れてきて、色々と障害が。
布草履の本も借りて来たが、中を見ただけで挫折。
根性があったら挑戦してみる…かも?

| | コメント (4)

2014年8月22日 (金)

夏空

夏空
夏空もどうやら終わりらしい。
最後の最後にやっと夏らしい空の写真が撮れたかもしれない。
意外と曇り空が多かったから。

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

そして誰もいなくなった

20日、娘が帰った。
そして連れ合いが出張だと。

いきなり独りきりになって、やっと本当の夏休みだ~sign03


| | コメント (4)

2014年8月18日 (月)

夏のお出かけ

夏のお出かけ
夏のお出かけ
夏のお出かけ
蔵王
冷やしらーめん
銀山温泉見ただけ。

凍み天
ぷち凍み天ソフト
カツサンド
玉こんにゃく
冷やしらーめん
スイカサイダー
ぶどうソフト
とろけるチーズとカレーのパン

昼冷やしらーめんのお店で会った家族に帰りのSAで出くわした。

それぞれがどこをどう廻ったものか知らないけど、6時間後またすれ違うとはおもしろいもんだなぁ・・・。

ちなみにお出かけといえば大抵ドライブになるのはもう、勘弁してほしい。(笑)

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

お盆は

お盆は

ご飯を作る。
ご飯を食べる。
片付ける。

お茶を飲む。
おやつを食べる。

ご飯を作る。
ご飯を食べる。
片付ける。

お茶を飲む。
片付ける。

・・・

・・・

お盆はお休みでなく

お・も・て・な・し

おもてなし。

| | コメント (4)

2014年8月 9日 (土)

母と娘 2

母と娘 2
母と娘 2
娘が帰省したので、早速遊ぶ…(^。^;)

ガシャポンで一発でシークレットを出す娘は当たりちゃん。
黒猫しか出ない私は…呪いがかかってる?

| | コメント (2)

2014年8月 7日 (木)

スター・トレック週間

WOWOWで映画版スター・トレック一挙放送ということで、新しいキャストによる2009年版と、最新作をまず見た。

新しいキャストによる版は見ていなくて、どうしてだろうと考えたら、その時期は母の看病に行っていたからかもしれなかった。

で、突っ込む。

まぁ~、新しいカークが野放図、型破り。もともとルール無用、現場の判断結果オーライなキャラではあるんだけど、もしかしたら今の時代では困ったちゃんなのかも?
そしてハイテク兵器に対抗するのがエンジンになんか投げ込むって、ヘリコプターのローターになんか投げ込むのと一緒・・・。壊れたエンジンは蹴って直す・・・ヲイ。
いや、いいんだけどね。
CGやら何やらでSF物もハイテク化したから、ある意味新鮮だったよ。

スポック・・・バルカン人、ザカリー・クイントが甘すぎるし、感情が消しきれてない、ダダ漏れやんか。こっちこそカンバーバッチにやってもらいたかった・・・。

サレック・・・スポックの父、なんとベン・クロス。炎のランナーやんか。年取ったなぁ・・・。

ウフーラ・・・カッコよすぎ。

スコット・・・リアルサイボーグ009の004をやってもらいたい。

チェコフ・・・17歳の天才少年、だったのか!

スールー・・・うん、なんかパトリック・チャンみたいな端正な中国系で、ちょっとコミカルにも描かれてたが薄味。ジョージ・タケイの硬派な感じが懐かしい。

マッコイ・・・やさぐれ医者感がいい感じ。

カンバーバッチくんは超人間だけど、黒いコートを羽織ったりしてやっぱりシャーロックを引きずってしまうなぁ、見る側が。
「カーン」だということで続編を作りやすい終わり方になっている。

それから旧作を見ている人やファンならわかるシーンややり取りが満載ではあった。

で、最新作を見た後ちょうどよく旧作の再放送も始まったのでそれを毎晩9時に見始めているここ2週間。

最新作を見た後では第2作「カーンの逆襲」のしょぼいこと(苦笑)よっぽど低予算だったのかな。
キャストもだんだん年を取り、アクションが少なくなって会話でストーリーが進行し、途中眠くなること数回。
本当に昔劇場で見たのが信じられない。(笑)

昨日ようやく第7作を見てTV版オリジナルキャストから新シリーズに移行したところ。

ピカード艦長も悪くはなかったけど、ファンはやはりカークやスポックの話が見たかったのだろう。だから若いキャストで違うスター・トレックができたのだろうな。

オールド ミスター・スポックが旧作と新作を繋いでいるが、彼が生きているうちでよかったね、と思わないではいられなかった。
やっぱり、スポックは彼しかいないなぁ・・・。

果たして新しいキャストは新しい世代のヒーローになるのだろうか?

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

母と娘

母が亡くなって3年、早いのか遅いのかわからないけれど弟と相談して母の荷物を整理することにした。
昔私が使っていた部屋に入っているものを少しづつ仕分けている。

段ボール箱を開けてみるとあちこちに布が。
あ、ちょっとデジャヴ。

申し訳ないが明らかにどうしようもないものは捨てさせていただいた。

母に片づけを教わった覚えはないけれど、片付け方が同じだ・・・。
取りあえず箱に入れておけばいいというもんじゃなかろうに・・・。
だから、私は片づけが下手なのか。
片づけが下手なのは私のせいじゃない、遺伝子のなせる業。
とか言ってみる。(笑)

いい加減、老後の楽しみとか言っていないで、自分もなんとかしなければ、と思った次第。

| | コメント (4)

2014年8月 2日 (土)

暑い夏

暑い夏
朝から日差しが強くて、田んぼの緑が眩しいです。
お盆前で毎日草刈り機の音がします。
今朝は出勤前に草刈りの奉仕作業に出た連れ合い。ご苦労様です。
その間にお弁当を作って一息ついている所です。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »