« この冬一番の冷え込み | トップページ | 寒さ対策 »

2014年1月12日 (日)

引き際

昨夜、BSでフィギュアスケート全日本選手権のエキシビションが放送されました。

私、縁あって実際に会場で見る事が出来ました。
ちょっと試合は見る勇気がなかったので・・・・^^;

チケットを譲って下さった友人に感謝です。ありがとう。

TV放送もあるし、いいか、とも思いましたが、実際には思いがけない場面に立ち会うことになりました。

演技終了後、退場アナウンスがあると思いきや、リンク中央に出てきた選手は織田選手。

彼の引退発表でした。

思いがけない展開に会場から「えーっ!!」という悲鳴が。

織田君、四大陸選手権に派遣が決まっていましたが、後進に道を譲る、ということでした。

引き際の見事さと、この場に居合わせた意味を思い、私は「ありがとう~!」と大きな声で言わせていただきました。

織田選手の演技はあまり好きなタイプではなかったのですが、彼のこれまでの活躍に一言お礼が言いたかったのです。

TV放送には入りませんでしたが、最後は仲間にアーチを作られ、花道を去っていきました。

今までこのように引退した選手がいたのかどうか判りませんが、仲間に見送られ、観客に見送られ、幸せそうな引退だと思いました。
思い残すことはまだあったのかもしれませんが、時期をあやまらなかったのかな、と。

そして、もう一人静かに去った選手を思いました。

彼女もまた、本来はこのように皆に見送られて然るべき選手だったと思います。

でも、彼女はどこかで道を誤ってしまった。
いろいろ物議は醸しましたが、最後のがんばりは見事でした。それだけに余計残念でなりません。
彼女の実績から、もしかしたらエキシビションに出演するのかもしれないと思っていましたが、そのような配慮はなかったようです。

織田選手もいろいろとお騒がせがありましたが、引き際は見事でした。
次はアイスショーで、変わらぬ猫足着氷ジャンプを見せてくれることでしょう。

|

« この冬一番の冷え込み | トップページ | 寒さ対策 »

コメント

惜しまれつつ去る、美学やね~。
べそかきだったのに一児のパパ、
後もシッカリーーーーって。
一児のママもねscissors

投稿: Abi | 2014年1月13日 (月) 10時02分

Abiちゃん

織田君は・・・二児の父だよ、すでに。男の子二人。
この後は、教え子の隣で号泣する姿を期待(笑)

投稿: ぴろ | 2014年1月14日 (火) 16時02分

ぴろさん、今晩は。
あの日、私の頭にも色んな思いが巡っていました。
それを見事に言葉にしてくださいましたね!
ありがとうございます。
織田くんの前途に幸あれ~!

そして、年末に書いたはずの自分の記事が、
下書きのままだったことに、さっき気づきました(lll゚Д゚)
日付そのままでアップしたので、よろしければどうぞ…。

投稿: すいたい | 2014年1月14日 (火) 18時49分

すいたいさん

ありがとうございます。とても良いお席でした。
みんなキラッッキラしていました。
複雑な思いもありつつ、怪我している選手には、滑ってくれなくてもいいから、足を大事にしてくれ~とはらはらしながら見てしまいました。(特にクリスと大ちゃん)
本来なら3日に放送すればいい物を、そこにAOIを持ってきたBS○ジに怒ってました。
早く放送権を手放してくれないでしょうかねぇ・・・。

投稿: ぴろ | 2014年1月14日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この冬一番の冷え込み | トップページ | 寒さ対策 »