« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

治りました

風邪、鼻水がメインでしたが長引きました。二週間はかかってしまいました。
ヨガのおかげで(?)元気です、なんて言っていた舌の根も乾かぬうちに風邪を貰ってしまって、そのヨガも休む羽目になってしまいましたが、ようやく復調。

今日は久しぶりに暖かい日でしたので、コタツも剥いで布団も干して爽やかに。
友達とこれまた久々のランチをして、ショッピングも気に入った物が見つかって満腹満足な一日でしたheart01

更新しなかった間の覚え書きを。

P1050261a 26日、朝洗濯物を干していたら月に気がついた。










P1050266a 何故か今年から『スケッチの会』なるものに参加することになり、何十年ぶりに鉛筆とスケッチブックを持って・・・ダメダメぶりにこりゃイカンと思い、図書館でデッサンの本を借り・・・スーパーでカリッコリーを見つけてデッサンしようと試み・・・約1時間で集中力が切れ、カリッコリーの葉っぱで挫折。
いきなりカリッコリーではハードルが高かった。(笑)
勿論この後カリッコリーは夕食になりました。

P1050267a 風邪で引きこもっている間に編み物を。
『北欧ヨーロッパのおしゃれこもの』より。
本のはミトンですが、指無し手袋に。
三角がないとあんまり可愛くないかな・・・。
でも、赤い色が気に入って。

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

寒さ対策

寒さ対策
大寒ですね。
先週から寒さが半端ないです。
私は先週の連休中、風邪を貰いまして、鼻水たーらたら、スビズバー。
ティッシュ抱えていました。


さて写真は、うちの防寒対策のひとつ。
本来は窓際に立てる物ですが、寒さにたまりかねたのか、連れ合いが縦にしました。
2メートルあるので、玄関前の冷気をシャットアウト。

いやあ、笑える…いや、笑えない話か?

| | コメント (6)

2014年1月12日 (日)

引き際

昨夜、BSでフィギュアスケート全日本選手権のエキシビションが放送されました。

私、縁あって実際に会場で見る事が出来ました。
ちょっと試合は見る勇気がなかったので・・・・^^;

チケットを譲って下さった友人に感謝です。ありがとう。

TV放送もあるし、いいか、とも思いましたが、実際には思いがけない場面に立ち会うことになりました。

演技終了後、退場アナウンスがあると思いきや、リンク中央に出てきた選手は織田選手。

彼の引退発表でした。

思いがけない展開に会場から「えーっ!!」という悲鳴が。

織田君、四大陸選手権に派遣が決まっていましたが、後進に道を譲る、ということでした。

引き際の見事さと、この場に居合わせた意味を思い、私は「ありがとう~!」と大きな声で言わせていただきました。

織田選手の演技はあまり好きなタイプではなかったのですが、彼のこれまでの活躍に一言お礼が言いたかったのです。

TV放送には入りませんでしたが、最後は仲間にアーチを作られ、花道を去っていきました。

今までこのように引退した選手がいたのかどうか判りませんが、仲間に見送られ、観客に見送られ、幸せそうな引退だと思いました。
思い残すことはまだあったのかもしれませんが、時期をあやまらなかったのかな、と。

そして、もう一人静かに去った選手を思いました。

彼女もまた、本来はこのように皆に見送られて然るべき選手だったと思います。

でも、彼女はどこかで道を誤ってしまった。
いろいろ物議は醸しましたが、最後のがんばりは見事でした。それだけに余計残念でなりません。
彼女の実績から、もしかしたらエキシビションに出演するのかもしれないと思っていましたが、そのような配慮はなかったようです。

織田選手もいろいろとお騒がせがありましたが、引き際は見事でした。
次はアイスショーで、変わらぬ猫足着氷ジャンプを見せてくれることでしょう。

| | コメント (4)

2014年1月11日 (土)

この冬一番の冷え込み

おっとっと、気がついたらあっという間に一週間。マメな更新も三日坊主、いかんいかん。
というのはお約束。^^;ま、こんなもんです。てへぺろ。

1日だけお正月をしたら、みんなあっという間にお帰り遊ばしました。
というのも皆さん6日から学校や会社へ。
私はというと、お疲れ休みさせていただきました。
いやあ、なんだか眠い、って一日中うとうとしてしまった・・・まあ、そんな日もある、と言うことで。
その間に、図書館から借りてきた本を読破。
「三匹のおっさん」「三匹のおっさん ふたたび」「旅猫リポート」
軽く読める有川浩。
郡山ではなかなか借りられなかったけど、小さい町だけに小説を借りるには楽かも。

しかし、旅猫・・・は悲しかった。
こんな話だったのか。
新年早々、涙が出ちゃったじゃないか。

そして今年最初のヨガへ。
ほぼ2週空いて、身体がたるみ始めたのを感じて待ちかねていました。
先生もゆっくり身体をほぐす動きを中心にして、心地よい痛みを感じつつ(笑)
スッキリしてきました。

そして寒波がやってきた・・・・・・。

すきま風入る部屋は寒く、鼻の頭が冷たいので仕方なしにヒーターの火力を上げたり、lowの火力で2台使い。
そのほかに断熱パネルを使い、インテリアがどうのこうの言っていられない変な家になっております。

昨夜、隣の部屋で風呂の給湯器が壊れたと聞き、急いで確認するとうちは無事。
いやあ、見た目より実を取って良かった・・・と思いましたが、今朝も-7℃とか言われ、毎日冷や冷やでございます。

P1050259a 雪が無くて晴れて冷え込んでいるのでひたすら寒いです。

先日、お昼頃すでに月が上がっていました。

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

初…

初…
ええっと…初ラーメンは白河ラーメンのワンタンメンでした。
うーん、今年は正月気分にならないなぁ(笑)
気分は大晦日。
今日は煮物しなくちゃ。ところで初夢…覚えてないんだけど。
とりあえず携帯からマメな更新、と。(^_^)v

| | コメント (6)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年中はご訪問いただきありがとうございました。
今年も細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

いやあ、今年は↓これしか思いつかなかった。(;´▽`A``

Newyear2014

| | コメント (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »