« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

コスモス

コスモス
今日のお散歩中、いい感じのコスモスを発見。
種が出来たらもらってこようと思います。
白いコスモスの花びらがちょっと変わっている…?ような。

| | コメント (2)

2013年9月29日 (日)

秋の日

町は秋祭りの最終日。稲刈りも始まりました。

P1050198a 青い空に白い雲、黄金の田圃。
秋の色です。

衣替えのワイシャツを出さなくちゃ。
タンスの入れ替えもしなくちゃ。
冬支度もしなくちゃ。

・・・・^^;

さっさとやれば良かろうに・・・。
ま、それはそれとして。

P1050161a 9月16日、台風が行ったあとの空。
その後イル・ディーヴォの「花は咲く」は順調に放送されていて、字引網の録画予約は回数を重ねすでに6回くらい録画しています。
どうすんじゃ、それ・・・・^^;







P1050170a 9月18日、この日の方が綺麗に写真が撮れました。










P1050177a 翌19日。
折角の中秋の名月なのに、電線にかかってしまう、残念。
コンデジでは薄暮でないと綺麗に撮れないんだよなぁ・・・。







P1050186a そのまた翌日、20日。
お客様を案内しての天鏡閣は快晴。
空の青さが美しい・・・。









こんな9月の日々を経て、一気に寒くなっていきます。
コタツを出すのはいったいいつ?

| | コメント (4)

2013年9月26日 (木)

無花果のワイン煮

イチジクが店頭に並び始めました。
昨年は最後の物を煮てみたので、今年は出始めの物を煮てみようと思いました。
2袋買って、大きめの実と小さい実に分けてみました。
昨年は12月に煮ているので、出始めは9月の終わりって随分早かったんだなぁ、と。
昨年が遅すぎたのでしょうね。

大きい物は確かにコンポートのような仕上がりになりました。
青くて締まった小さい実は煮ると味が濃くて美味しいのですね。
今年は違いがわかりました。
それに昨年よりも水分が多いような。
煮る時間も少なく済んだようです。

さて、昨年はヴォジョレーヌーボーで煮てしまった訳ですが、今年はまだ新酒の季節ではない訳で。
まさか2500円のお酒を買う勇気はさらさらなく(笑)それでも800円のお酒を使ってみました。

P1050197a 切ってあるのが大きい実です。
割とさっぱりと出来上がったような気がします。

相変わらず他の人のお口に合うかどうか判らないのですが、明日友達に味見して貰おうと思っています。

| | コメント (10)

2013年9月14日 (土)

イル・ディーヴォ 「花は咲く」を歌う

お待ちかねのフルバージョン、放送されるようです。

イル・ディーヴォ 「花は咲く」を歌う

5分番組ですが、TVの番組表にのっています。録画予約をお忘れなぐ。

| | コメント (7)

2013年9月12日 (木)

MOVE ON,MOVE ON

MOVE ON,MOVE ON
「花は咲く」スペシャルを見ました。
なんとなく、思った通りのUrsのパートでした。
流石は「対旋律の帝王」←私しか言っていないが。
主旋律に重なる美しい高音。
こういう声が聴きたかった…。
天まで届く祈りのような。

インタビューでのコメント。

MOVE ON,MOVE ON

Positive Spirit

わかっているなぁ…どうしてわかるんだろう…。

NHKよ…何故、インタビューを被せた?
じっくり歌を聴かせて欲しかったのに…。

| | コメント (6)

2013年9月10日 (火)

花は咲くスペシャル

なんとIL DIVOが「花は咲く」の英語版を歌う、という情報が流れて幾日経ったか。

もう、明日放送です。

花は咲くスペシャル

彼らなら、日本語でも十分イケルと思うけれども、震災復興を海外にもアピールするために白羽の矢が立った、のか?

今度こそ紅白?いつかきっと紅白!

なんてな~。(まだ言ってる・・・^^;)

因みに最新アルバムは10月23日発売予定です。ボーナストラックに収録されるそうです。



| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック

東京オリンピック開催決定

あんまり関係ないけど記念に書いておく。

幻の東京オリンピック

前の東京オリンピック

次の東京オリンピック

ふ~ん・・・・大阪でも名古屋でもなく、やっぱTOKYOですか。
東京一人勝ちですかね。

このおかげで復興も進むだろう、と言う人がいるけれど果たしてそうかな?
未だに東京電力の火力発電所が東京に電気を送っているんだが。福島は。

生きているうちにもう1回来るとは思わなかった。(一応7年後も生存予定)
若い人の為にはいいのかな、と思う。

| | コメント (4)

2013年9月 7日 (土)

黒猫にーにーの復活

さて、黒猫のにーにーですが、あれからしばらく家にも帰らず、ほとんどを我が家のベランダで過ごし、居着いたら困るなぁと思っていましたが、ようやく本調子になったのか、昨日からはご飯の時だけ来るようになりました。

買い物から帰る途中で近所の田圃で見かけたり、パトロールに出る体力も戻ったようです。

餌も、1回に結構食べられるようになりました。

と、昨夜。

にーにーの声とは違う声が聞こえました。

連れ合いがベランダに出ると、にーにーとにーにーとは違う白っぽいネコがいたそうです。

連れあいが言うに、ここに来れば食べ物があるよ、と連れてきたんじゃないか、というのです。
でも私はその前ににーにーの警戒するような声を聞いているので、違うと思うんだけどなぁ。

ともあれ、ネコの集会所になっては困るので、夜は餌の皿は引っ込めなくては。
にーにーが好きなときに食べられるように、置いておいたのですが、体力が回復したのならもういいでしょう。

ひとまず、黒猫にーにーに関する騒動は一件落着でございます。
また何かありましたらご報告致します。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »