« 黒猫にーにーの災難 | トップページ | 黒猫にーにーの復活 »

2013年8月30日 (金)

見えるのか見えないのか

この前コンタクトレンズを作り直して、それに慣れるにつれ、PC作業や新聞読みにはメガネが必要になりました。まあ、老眼鏡だわな。(笑)

そもそもド近眼の私はメガネが必需品でした。
度無しのメガネでもかけるとなんとなくよく見えるような気がする、という錯覚がありました。
脳がなにか見える気になるんでしょうな。

ところが、これからはメガネをかけると見えなくなることになる。
いや実質、文字は見やすくなっている訳なんだけど、外しても周りがよく見えるという感覚になんだか混乱しています。

見えるのか見えないのか、脳が慣れるまでにどれくらいかかるもんだかなぁ・・・。

と、苦笑する日々であります。

|

« 黒猫にーにーの災難 | トップページ | 黒猫にーにーの復活 »

コメント

連れ合いは遠近両用を拒否しておでこにシワ寄せて
メガネの上から覗くの、、、じいさん臭くて、、、
見えているつもりだったのが、ホントは見えてなかった。
ひどい乱視から老眼、、、もうすぐ白内障?目が疲れやすくて、
それと一緒に頭も疲れやすくて、、、歳だわ~。

投稿: Abi | 2013年8月30日 (金) 21時28分

Abiちゃん

私も額のしわが目のせいだと思いましてね。
いつまでも老眼鏡を拒否しても仕方がないですし。
連れ合いも乱視と言われて驚いていました。
年を取ると、いろんな事が起こってくるんですよねぇ・・^^;

投稿: ぴろ | 2013年8月31日 (土) 08時02分

ごめんね、また出てきて、、、
若い頃デパートでよそのおばさんから「これ、3000円?
8000円?」て聞かれて、値札の字が見えないなんてって
思いましたが、今は名刺の電話番号が読めない、、、。
6なの0なの9なの?それなのに出かけるとき老眼鏡を持って出ない、、、見栄っ張り。

投稿: Abi | 2013年8月31日 (土) 08時53分

Abiちゃん

ペンダントかキーホルダーのルーペ持って歩けば?
最近いろんな種類がならんでるよ~?smile

投稿: ぴろ | 2013年8月31日 (土) 09時09分

うちのだんなは20代から白髪があったし、老眼も40超えたらすぐに出始めて今じゃ近視眼鏡をはずして見たりして、いつの間にか私よりも年上になってしまったよう。
私は父親に似て白髪と老眼は遅くてとてもラッキーと喜んでいるけど、そのツケがいつかどっとくるんじゃないかなぁbleah

投稿: まなみ | 2013年8月31日 (土) 13時19分

まなみちゃん

近眼の私は40代になって何故か視力が良くなったような気が。
実際、コンタクトレンズで1.2まで見えたときは感激しました。
ところがこれが老眼の始まりだったのよね、今思えば。
50の坂を越えるのはなかなか大変でした。
でも、見にくいのを我慢していると額にしわが出来るから気を付けてね。smile

投稿: ぴろ | 2013年9月 1日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒猫にーにーの災難 | トップページ | 黒猫にーにーの復活 »