« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

見えるのか見えないのか

この前コンタクトレンズを作り直して、それに慣れるにつれ、PC作業や新聞読みにはメガネが必要になりました。まあ、老眼鏡だわな。(笑)

そもそもド近眼の私はメガネが必需品でした。
度無しのメガネでもかけるとなんとなくよく見えるような気がする、という錯覚がありました。
脳がなにか見える気になるんでしょうな。

ところが、これからはメガネをかけると見えなくなることになる。
いや実質、文字は見やすくなっている訳なんだけど、外しても周りがよく見えるという感覚になんだか混乱しています。

見えるのか見えないのか、脳が慣れるまでにどれくらいかかるもんだかなぁ・・・。

と、苦笑する日々であります。

| | コメント (6)

2013年8月29日 (木)

黒猫にーにーの災難

“災難”のタイトルのとおり・・・・^^;

にーにーはやはり、閉じ込められていたようです。予想通り・・・・^^;

先日の夕方、にーにーの鳴き声が聞こえたので、あれ?と思って外を見ると、例の留守宅に人影があり、なにやら話し声もしていました。

翌朝、案の定やせ細ったにーにーがぎゃーぎゃーいいながらやってきました。

折角丸々としてきていたお腹もぺったんこ。背中もがりがり。
餌をあげても一遍には食べられない様子。

仕方がないので鶏肉を茹でてやる始末。

忘れないでやってきたはいいけれど、少し荒んだ感じで、野良っぽくなっていました。
そりゃそうだが・・・。

今日は少し元気もでてきたのか、安心したのか、ベランダでくつろいで行きました。

なかなか・・・飼うわけにはいかないので難しいところです。

さて、にーにーの家では・・・

玄関の戸が少しだけ開けられていました。
これからは閉じ込められる事はないと思います。

でも、そこがわかんないんだよな~、大家さん。
餌は自力で捕れってことなのかな?
家には住んでていいよ、ってこと?ネズミよけ?

そこが判らなくて完全に保護することができないのです。

| | コメント (4)

2013年8月26日 (月)

秋の気配

秋の気配
今朝 、寒くて毛布をだした。
日差しは眩しいけれど、風が涼しい。
カラリとした風だ。
布団を干した。

| | コメント (4)

2013年8月25日 (日)

夏休みのお仕事

夏休みにお仕事とはなんぞや?とお思いでしょうが・・・・。
遅い夏休み最終日の昨日は、かねてよりの懸案であった網戸と障子の張り替え、それに伴う掃除をやっつけたのです。

建具は大きな物ですから、なかなか女手だけでは容易ならざる仕事です。
外すのと張るのは連れ合いの仕事。

私のやりたいのは建具を洗うこと。サッシだけでなく窓枠も。
バケツとたわしをお供にいざ出陣。

これが・・・・終わんねーんだー。( ´;ω;`)ブワッ
こすってもこすっても、水が黄色い。

それを終えたら窓枠のヤニとカビ。
これも水をつけたタワシと歯ブラシでひたすらにこする。

サッシはいつ掃除したのか判らないけど、ゴムパッキンのカビ取りもして、ようやく気が済んだらもう夕方でした。

疲れたので、焼き肉定食を食べに行ってしまいました。

P1050153a 前日はまた、実家の除草をしてきました。
週末に法事を控えてのことなので、雨の合間をぬっての作業でした。
帰りにデパートで、気になっていた梅酒を見つけて買って来ました。

日本酒の梅酒で柔らかいスパークリング。
うんまい。(≧∇≦)
でも、下戸の私はこのコップ1杯で十分。(でも頑張って2杯飲んだ。)

やれやれ。日常の方がよっぽどゆっくりしているかも?

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

黒猫にーにーのお話

引っ越して2,3日経ったある夜。
ベランダでなぜかネコげー(吐いたもの)を発見。
ここは1階。ネコは歩くだろうが、これはどう見ても猫カリカリの未消化物・・・。

ここのアパートはペット禁止なのに、今喰ったばかりのようなげーがここに????

と不思議に思っていたけれど、ベランダの仕切の隙間から銀色の皿が2枚見えてしまいました。
ああ、それならそれでいいや、と思っていましたが、ベランダをにーにーと歩き回り、どうにもご飯が足りていない様子。
野良にしては妙に懐こく、足にすり寄ってくるので不思議に思っていたら、どうも向かいの留守宅で飼われていたのではないかという話でした。

隣の部屋ではどうやら餌を与えるのをやめてしまった様子で、私も困ってしまいました。
1回餌を与えたら、最後までやらなくちゃ。

ある日、首に怪我をしてきたのを見て、私はとうとうねこまんまを与えてしまいました。
それから朝夕現れるようになりました。ときどき昼間ベランダの空き箱に入って寝ていたりしました。
だんだんと太って、お腹も丸くなってきたころ、煮干しとおかかと残りご飯ではコストパフォーマンス的に問題が出てきて、子猫用のフードに切り替えてしばらくして、お盆ちょっと前に、ぴたっと姿を現さなくなりました。

向かいの留守宅も開いていた玄関が閉まっています。

私としては、にーにーはきっと大家さんに保護されたに違いないと思っています。

しかし、寂しいもんですなぁ。

P1050095a

| | コメント (4)

2013年8月10日 (土)

思い出のメロディー

今週、NHKFMでは「懐かしの昭和の主題歌集」を放送していました。
本当に懐かしく、小学生、中学生、と蘇ってくるものがありました。
そして今日はテレビで「思い出のメロディー」を放送。
毎年、母が楽しみに見ていたなあ、と思い出した今日は母の誕生日でした。
今日は私が娘と見ていました。

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

冷蔵庫美術館

冷蔵庫美術館
ある時、いや、真珠の耳飾りの少女の時である。マグネットで美術館にしてもいいんじゃないか?
と思ったのよね。

それまで、図録以外はチケットホルダーなどを買っていたのですが…。

三菱一号館の美術展で買った小紋の型のマグネットが最初なのですが、その後続けようと思ったのは、やっぱり彼女だったからだと思います。
続いて、リヒテンシュタインの可愛らしい公女さま、貴婦人、漱石、若沖となります。
残念なのはラファエロ展。シートのマグネットしか無かったこと。
聖母の絵があればねぇ…
額に入ったのはフェルメール展でKちゃんに買ってもらったガチャガチャ。

さて、次に仲間入りするのは何かな?

難しいのは、気に入ったものがマグネットになっていない時。
なんでもかんでもでは、ないんだな〜。

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »