« 初物 | トップページ | 自由と責任 »

2013年7月 3日 (水)

昭和で数える

あっという間に今年も半分終わり、7月に突入致しました。
6月は息子達の誕生日と父の命日があります。
誕生日といえども今年はケーキとは縁がなく、ブログも寂しいものであります。

父の命日のこと、兄とお墓参りをしました。
今年は母の三回忌になりますが、父の五十回忌はいったいいつになるのか、と言う話になりました。

すると兄が、「今年はええっと、昭和何年だ?八十・・・」とな。

昭和?昭和?マジ?なにそれ?びっくり。
うそ、やめてよ、せめて西暦にしなよ、と。

以前にも昭和の年に25を足すと西暦年になる話をしましたが、すると西暦年から25を引くと昭和何年か判るわけ。

2013-25は・・・・113-25=88

昭和88年!

きゃ~、ぞろ目。ぞろ目からぞろ目を引くと、きゃ~、ワタシャ、今年ぞろ目やないか!
え~、そんな年齢?いや、誕生日がくるまではまだまだ・・・いや~、昭和で数えると判りやすいわ~。
昭和はもう終わったのに。昭和で考えるなんて思いも寄らなかったわ。
昭和で考えても意味がない。
昭和はすでにないんだから。

しかし、平成生まれの諸君はなにで歳を数えているのだろうか。
平成になってからほとんど西暦で考えているので、時々平成何年か判らなくなったりするけど。

閑話休題

実家に行って法事の日取りを決めようとカレンダー(数字だけの暦も書いてある)を見ると、
そこには昭和88年ともちゃんと書かれていた。

どひゃぁ、マジか!

きゃ~、このカレンダーに(昭和の年号で)書いてあるぅ、と叫ぶと

「だろ?昭和で数える人いるんだって。」と、
兄が勝ち誇ったように言った。



|

« 初物 | トップページ | 自由と責任 »

コメント

アホな私、、25年足すのは分かっていたのに、、、
引くのん、、、、
西暦で何年と平成何年がごっちゃになるし、、、、
いよいよ頭の検査も必要かも、、、sad

投稿: Abi | 2013年7月 4日 (木) 11時38分

Abiちゃん

きっと私達、あまり日にちに関係ない生活をしているから、判らなくなるんだと思います。
学校も仕事もしていないから日付を書くこともないしで、ときどき銀行とか役所で困ります。
自分の年齢も忘れてるし。

そうそう、らっきょう。
匂いを覚悟していましたが、なんとかなりましたよ。思ったより耐えられました。(v^ー゜)ヤッタネ!!
ただ、塩抜きがうまくいったかどうか・・・・^^;それが心配です。

投稿: ぴろ | 2013年7月 4日 (木) 19時24分

あの大きならっきょう、食べ応えありそうです。
酒悦のらっきょうが連れ合いのお気に入り、
買っておけば済むから、、、。
宅配便の用紙に書き込むとき、今日は????

投稿: Abi | 2013年7月 4日 (木) 19時35分

わ~、もう昭和88年になってたのね。びっくり。
私はオリンピック翌年生まれなので昭和も西暦も数えやすいのだけど、25を足すなんて知らなかったわ。

だけど和歴をなくす必要はないと思うけど、銀行や学校の書類は西暦にしてもらいたいな。
いつも平成何年だったかわからないから。

投稿: まなみ | 2013年7月 4日 (木) 22時51分

Abiちゃん

酒悦のギフトはじいちゃんちから貰ってきたことがあります。が、
賞味期限過ぎているのが何回かありました。(笑)
宅配便の日付は書いてなければ係の人が書いてくれるよ。

投稿: ぴろ | 2013年7月 7日 (日) 13時35分

まなみちゃん

そうなの、88年なの。びっくりだよね。まなみちゃんはキリの良い数字なのね。
昭和の時間より平成を生きる方がながくなりそうだけどね・・・・その前にまた年号が変わったりして。

投稿: ぴろ | 2013年7月 7日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初物 | トップページ | 自由と責任 »