« がっかり | トップページ | 冷蔵庫美術館 »

2013年7月30日 (火)

道具は大事

え~っと。^^;
油断すると更新の間が空いてしまいますね。

お盆も近くなり、あちこちで除草する音が聞こえます。
勿論、エンジン刈り払い機の音です。

私の実家は住宅地にありますが、30坪くらいの庭があり、真ん中に父の残した盆栽で作った築山があります。
夏は弟が言うに、「トトロの森のように伸びてる」と。
どんぐりを蒔いたらみるみる森になるあの描写のことです。

今年、今まで使っていたグラストリマーがとうとうお釈迦になり、少し鎌で手刈りしたものの、庭はとうとう手が付けられないほど草ぼうぼう。
もう、これは道具がなければどうしようもないと思い、ネットで検索したりホームセンターを回ったりして結局。

ついに電動刈り払い機を購入しました。
それから枝を切るのに良さげな道具と自分用に良さげな鎌、あと刃を研ぐヤスリも。

大人3人で3時間。梅雨の合間をぬって作業しました。
いやあ、道具はすべて当たりでした。
ナイロングラストリマーや刈り込みばさみじゃ、どうしようもなかったですが、やっぱり道具は選ばないといけないなぁ、と実感しました。

わさわさ切ったので、後片付けも大変なのですが、それは追々・・・。

私が心配することじゃないと思いつつも、面倒見るしかないのよね。
父も母もいなくなったのに、庭木はまだまだ生きているようです。

|

« がっかり | トップページ | 冷蔵庫美術館 »

コメント

ほんとだ、お盆はもうすぐだわ。
ま、連れ合いの実家も、私の実家も消滅した
ようなものだから草刈りも要らないし、、、
友達のご実家もお母様が亡くなり、時々
草むしりや家に風をと通っていましたが、
息子さんが結婚されそこに住むようになって
やれやれと言ってます。空き家で置いておくと
ご近所からも苦情が出るそうで、、、。
30坪の庭、大変だわ~。

投稿: Abi | 2013年7月30日 (火) 13時41分

Abiちゃん

家は住まないと荒れるものね。
うちは弟が住んでいるけど、豆じゃないのでなかなかね・・・・。
なにかと面倒見るのも仕方がないです。
ネコがいるしね。^^;

投稿: ぴろ | 2013年8月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がっかり | トップページ | 冷蔵庫美術館 »