« スーパームーン | トップページ | 初物 »

2013年6月25日 (火)

ちょっと困ったこと

引っ越しをしてちょっと困ったな、と思ったことがあります。
自治体によってゴミの分別、収集の仕方が違うこと。
郡山は特に指定のゴミ袋というのが無かったのですが、こちらはそれぞれ指定のゴミ袋を買わなくてはなりません。
それは良いのですが、プラスチックゴミの袋が大きくて、2人の生活では2週間おかないと袋いっぱいにならなくて・・・小さいサイズがないのか探したのですが、ない模様。
燃えるゴミは大中小、3サイズあるのに・・・。

缶の袋も、瓶の袋も(透明とその他でまた別)燃やせないゴミはいいけど、危険ゴミってなに?

ゴミ袋がいっぱいになるまでゴミを家に置くか、いっぱいにならなくてもゴミ袋をどんどん使って捨てるか、悩ましい。
ゴミ袋の節約もしたいし、ゴミを出さないのが一番だと思うけれども・・・・・。

そして廃品回収が無いため、引っ越してから溜まっていた新聞をどうしようかと思案していました。
そしたら、隣の人が玄関脇に新聞を出しているのでなんだろう?と呟いたら連れ合いが、「新聞屋が持って行ってくれるらしいよ?」とな。

なぬ?初耳だがや。そうならそうと、なんで早く言わないのよ!

ムカムカしつつ、夜玄関前に出して貰ったところ、翌朝ちゃんと無くなっていた。
そして、郵便受けにトイレットペーパーが1個入っていたのだった。

新聞屋から新聞を買って、新聞屋に戻す。
リサイクルっちゃリサイクルだが・・・・^^:なんか変だな~。

自治体の回収に出したらなんにも貰えないので、これはこれで良いのか、な?

一番困っているのは連れ合いが言うべきことを言わないことかもしれないな。(`Д´)

|

« スーパームーン | トップページ | 初物 »

コメント

お宅の旦那様も肝心なことはスルー?
しかし、そのような情報が旦那様だけに?
我が家はゴミの担当は私ではありませんので、、、
神戸も指定ゴミ袋、缶、ビン、ペットボトル用、
燃えないゴミ用、プラスチックごみ用、燃える
ゴミ用と4種類、汚れてるプラスチックゴミは
燃えるゴミに出す、、、靴、鞄も燃えるゴミ、、、
選別がめっちゃ難しい!5キロを超す燃えないゴミは
有料、ゴミまで量らないといけないしwobbly

投稿: Abi | 2013年6月25日 (火) 08時28分

自治体によって分別・回収の仕方が違うのは仕方ないけど、これはどこに分けるの?っていうのがいつもあるような気がするねぇ。
うちはざっくりなので助かってますが、発砲トレイ回収がよくわからない。白は回収だけど柄ものはNG。じゃ、ベージュはどう?とかプラスティック容器はどこまで?って。
同じ日にペットボトルの回収もあるのだけどペットは別の袋に入れるとか。
どっちにしてもすべて無料回収なのでまだいいけど。

それより粗大ゴミ(有料)を出すと90%の確率で誰かが持って行ってしまうので、ぎりぎりまで粗大ごみ券を貼らずにいるのだけど、持って行く人は必要じゃないものを不法投棄してるんじゃないかなって気になる。

投稿: まなみ | 2013年6月25日 (火) 13時30分

Abiちゃん

引っ越した当初、最初に新聞屋さんに応対したのが夫で、肝心の話を私は聞いていなかったのです。
まさか、こんな仕組みになっているとは思いも寄らないじゃない?ーー;
とりあえず燃えないゴミの重さ制限はないので助かってます。

投稿: ぴろ | 2013年6月25日 (火) 22時18分

まなみちゃん

ゴミ袋を買いに行ったら沢山種類があってびっくりしたの。
役場に分別の詳しい書類を貰ってきてまたびっくり。
缶詰の缶は燃えないゴミなのよ~。
郡山では資源物扱いだったのに!
使い捨てカイロが燃えるゴミになってて、それは助かります。
発泡トレイは分別しなくて良いのでそれも助かります。
たまに汚れたゴミにしちゃうけどね。^^;

あ、粗大ゴミというか・・・
息子の大学の近くにある学生アパートのゴミ捨て場では不要品は捨てても、必要な人が拾っていくのは暗黙の了解になっているようだよ。
息子も部屋を借りたので、いろんなもの拾ったみたい。^^;
学生の移動に伴う不要品は必ずしも壊れたモノではないので・・・これもリサイクルっちゃリサイクルなのね。^^;

投稿: ぴろ | 2013年6月25日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパームーン | トップページ | 初物 »