« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

初物

初物
遅まきながら、初サクランボ。
どうせなら美味しい方がいいじゃない?

果物屋さんで買いました。
でも、ちょっと傷もののお買い得品。

とっても私らしい。

| | コメント (2)

ちょっと困ったこと

引っ越しをしてちょっと困ったな、と思ったことがあります。
自治体によってゴミの分別、収集の仕方が違うこと。
郡山は特に指定のゴミ袋というのが無かったのですが、こちらはそれぞれ指定のゴミ袋を買わなくてはなりません。
それは良いのですが、プラスチックゴミの袋が大きくて、2人の生活では2週間おかないと袋いっぱいにならなくて・・・小さいサイズがないのか探したのですが、ない模様。
燃えるゴミは大中小、3サイズあるのに・・・。

缶の袋も、瓶の袋も(透明とその他でまた別)燃やせないゴミはいいけど、危険ゴミってなに?

ゴミ袋がいっぱいになるまでゴミを家に置くか、いっぱいにならなくてもゴミ袋をどんどん使って捨てるか、悩ましい。
ゴミ袋の節約もしたいし、ゴミを出さないのが一番だと思うけれども・・・・・。

そして廃品回収が無いため、引っ越してから溜まっていた新聞をどうしようかと思案していました。
そしたら、隣の人が玄関脇に新聞を出しているのでなんだろう?と呟いたら連れ合いが、「新聞屋が持って行ってくれるらしいよ?」とな。

なぬ?初耳だがや。そうならそうと、なんで早く言わないのよ!

ムカムカしつつ、夜玄関前に出して貰ったところ、翌朝ちゃんと無くなっていた。
そして、郵便受けにトイレットペーパーが1個入っていたのだった。

新聞屋から新聞を買って、新聞屋に戻す。
リサイクルっちゃリサイクルだが・・・・^^:なんか変だな~。

自治体の回収に出したらなんにも貰えないので、これはこれで良いのか、な?

一番困っているのは連れ合いが言うべきことを言わないことかもしれないな。(`Д´)

| | コメント (4)

2013年6月24日 (月)

スーパームーン

昨日はスーパームーンでした。
お天気が心配されましたが、雲間から見る事が出来ました。

P1050101a_4

窓が東側を向いているので、月の出は狙っていれば撮ることが出来ます。

P1050102a_2

もう少し早い時間に出てくれれば、もっとズームできたのに・・・・。

こんな風に・・・

P1050072a

これは5月23日の月です。

そして・・・山の上から出てこないと撮れないので、十円玉のように赤い月が撮れない。

それが残念なこと。

と言うか、どんな月も撮れるようなカメラ買えばいいんじゃね?

一眼を買うのもいいかもしれない、とちょっと思ったけど・・・コンデジでどこまで行けるか頑張ってみる、みようかな、と。

 

| | コメント (4)

2013年6月19日 (水)

檸檬パン

檸檬パン
檸檬パン
広島、八天堂のクリームパンシリーズの品川駅限定販売の檸檬パン、やっと買えました。
ちょうど18時の販売に間に合ったのです。
少し小ぶりで、クッキー生地がかかっていて、カスタードクリームにレモンピュレ入り。
なるほど。
カスタードクリームに酸味のあるピュレが合います。
美味しいけど、クリームパンを初めて食べたインパクトには負けるかな?(個人の感想です。)

| | コメント (6)

2013年6月18日 (火)

栗コーダーと谷山浩子と夏目漱石

栗コーダーと谷山浩子と夏目漱石
引っ越しが決まる前にチケットを取っておいたコンサートに行って来ました。

チケットを取るときに、娘に訊くと即答で「行く。」とな。

というわけで、またまた娘と二人連れでした。

さて、丁度東京藝術大学美術館での展覧会も見てきました。

上野を歩くのはほとんど初めてという娘に、いちいち建物を説明して遊ぶ母。はっはっは。

芸大の美術館は初めてでしたが、立派なのがあるんですね。

因みに今晩BS日テレの「ぶらぶら美術館」で放送があります。

コンサートは東京文化会館小ホール。

先行販売で買ったのに、あんまり良い席じゃなかったかも。

しかし、毎回客層が謎なのは何故なんだ。なんというか・・・ゆりかごから墓場まで、なんだな~。

うちのような母娘連れ、小学生と父母の家族連れ、ロビーのCD販売にはずらっとおぢちゃんたちの高い壁が。およよ。

音楽を楽しみ、観客をウォッチングし、最後は「しっぽの気持ち」を歌ってきました。

これで楽しい予定は終わりです。

またしばらくはお家でおとなしくしています。

| | コメント (2)

2013年6月17日 (月)

らっきょう

らっきょう
砂丘らっきょうが買えたので、初めて漬け物に挑戦してみました。
二週間塩漬けしてから酢の出番。
しかし、すでに買ってあるのだった。(^。^;)

砂丘らっきょうを見た感想…「でかい」(笑)

さて、どうなることやら。

| | コメント (4)

2013年6月 8日 (土)

ラファエロと貴婦人とアイスショー

ラファエロと貴婦人とアイスショー
先週、久し振りに東京に行って来ました。
なんとかラファエロ展に間に合いました。
そして貴婦人と一角獸のタペストリー。
メインはあの、ステファン・ランビエル率いるアイスショー、アーティストオンアイスでした。
私のお目当てはなんと言っても生キャサリン・ジェンキンスでんがな。
いや〜、素晴らしかった!
感想を書く前にもうTV放送があります。
6月9日、19時から、BSフジにて放映!
皆様、必見ですぞ!刮目して待て!?(@@)

あ〜楽しみですじゃ。

| | コメント (8)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »