« バレンタインだってばよ! | トップページ | メテオ! »

2013年2月15日 (金)

教会大分裂?

またまたニュースネタです。
ローマ法王が退位されるとか。ニュースこちら

生前に退位されるのは珍しいことといってワイドショーででてきたのが教会大分裂以来と言うキーワード。

教会大分裂ぅ?

なんかごくごく最近見た覚えが。

教会大分裂とは、1378年から1417年の間、ローマアヴィニョンにそれぞれローマ教皇が立ち、カトリック教会が分裂した状態の事である。(wikiからお借りしました)

ほ~ら、あなたもなんだか見た覚えがあるでしょう?
1417年、1417年。1417年・・・ね?

まあ、こんな短い間にこの年号に出くわすとは、いったいなんでしょう。

例の「物の本質について」という本を発見した人(ボッジョ・ブラッチョリーニ)は、1415年退位させられた教皇の教皇秘書という仕事をしていたんですね。
教皇が退位させられたので、当然仕事も無くなったわけで、そのフリーター期間に本を探しに出かけることが出来たわけです。(だったかな?)

ただ、世界史をちゃんとやっていないので、教会大分裂なる言葉までは知らなかった。あはは。勉強になりました。

それで、「物の本質について」1961年発行の岩波文庫、県立図書館から借りて読んでいます。中身が判るかどうかはまた別問題。わはは。









|

« バレンタインだってばよ! | トップページ | メテオ! »

コメント

また、難しい本読んでるのですね、、、。
最近特に大変な本は敬遠して、以前からかも
ですが、ミステリーでも、翻訳物は名前がごっちゃ。
ぴろちゃん、かいつまんでまた教えて。

投稿: Abi | 2013年2月16日 (土) 10時34分

Abiちゃん

かいつまんで・・・うう、難しいわ。
○○というところのものである、なんて昔自分の訳した英語の文みたいよ。
時代を感じるわ~。
返すまでもうちょっとだからラストスパートです。^^;

投稿: ぴろ | 2013年2月20日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインだってばよ! | トップページ | メテオ! »