« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪山 »

2013年1月 4日 (金)

おせちもいいけど

今年のお正月は一品ずつ野菜を炊いてお煮染めを作りました。(今までは筑前煮)
それに加えて、ニシンとタケノコの煮物も作ってみました。

私は魚が苦手なのでほとんど作らないのですが、去年義弟がぽろっと言ったのです。
義~母さんやひいばあちゃんはニシンの入った煮物を作っていたよなぁ、と。
そこで身欠きニシンの煮方を調べてみたら、これが、面倒くさい。
米のとぎ汁で戻しながら、煮るまでに3日くらいかかるスローな食べ物だったのです。

そういう食文化も廃れさせちゃいけないな、と思って今回頑張ってみました。ソフト身欠きニシンを使って。(笑)
ちょっと本格的な身欠きニシンを戻す時間が無かったのです。^^;
でも、ソフトでもちゃんと番茶で茹でて、余分な脂や汚れを落としたんですよ。
そうしたら、生臭くなく、私でも食べられる煮物になりました。

義弟に感想を聞くと、倍の量があっても良かった、と言っていました。
この味でいいんなら、また作ってあげるよ、と言っておきました。
今度はちゃんと堅い身欠きニシンを戻して煮てみようと思います。

ところで、我が家の今年のお正月休みは実質1月2日から明日まで、みたいな感じでして、なんだか食費がかさんでいるような気がします。
大人が5人、毎回食べるとなると・・・おせち料理があるとしてもそれだけじゃすみませんし・・・。

今日は何を食べる?と聞いたところ、「(うちの)カレー」ですと。
まあ、家から離れて、自活している人が約2名いるのでそれもしょうがないな、と思い、正月からカレー作りでありました。

おせちもいいけどカレーもね。(笑)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪山 »

コメント

家のカレーなんて、涙が出るほど嬉しいじゃあーりませんか。
今日は我が家は大奮発で鰻丼!!!!!
今時鰻丼は高級ですぞーーーー!
身欠きニシン、私も食べられません、あの独特のにおいが
ダメです。でも、苦手なものもちゃんと挑戦、エライね。
自分が苦手なものは食卓に乗りません、納豆、大葉、、、。

投稿: Abi | 2013年1月 4日 (金) 20時11分

Abiちゃん

おお、鰻丼は高級ですね~。きっと美味しいんでしょうねぇ。
私は蒲焼きの匂いは好きなんですが・・・^^;
美味しい鰻を口にしたことがないので・・・^^;
いつかは美味しい鰻を食べてみたいと思いますが、どこのなら美味しいのかなぁ・・・^^;
ニシンも下ごしらえをちゃんとすれば食べられる、というか私は魚の脂が苦手なんですな。
まぁ、肉の脂も苦手なのですが、自分にはたっぷり脂がのってますな。(笑)
思うに、炭水化物太りですな。(^▽^ケケケ
だからカレーも大敵よぉ?

投稿: ぴろ | 2013年1月 5日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 雪山 »