« 内職? | トップページ | 着てみました。 »

2012年10月 2日 (火)

衣替え

10月になりました。
まず我が家の大仕事は衣替え、です。
実は連れあいの仕事は制服があるのです。

何が大仕事かって、ワイシャツですな。
いくら洗ってしまっても、必ず黄ばんでいます。
やれやれ。
だから洗い直しします。

TVから教わった方法は、熱い温度で濃い洗剤液を作って漂白剤入れてつけ置きして、普通に洗濯する、んだけど。

今、ふと気づいた。

これ、しまう前にやったら・・・黄変しないんだろうか。

冬服に替わるときにやってみよう。
結果は春にまた。
忘れないように書いておきます。(笑)

|

« 内職? | トップページ | 着てみました。 »

コメント

やっぱり主婦の鑑だ~!一度アイロンがけで
クレーム(生意気にも)付けられてから自分では洗わない事に、、唯一手をかけたのは糊の硬さを
クリーニング屋さんに注文つけただけ。
黄ばみも嫌だけど男物の下着もシーズン変わって出してくると何だか臭い!何かのTVで見たけれど相手の匂いが臭いと感じたら相性悪いんだってhappy01合ってるかも。

投稿: Abi | 2012年10月 2日 (火) 12時09分

Abiちゃん

うわ、鑑だなんて勿体ない。私は母に「不作」といわれた女です。←「悪妻は百年の不作」
でも、まあ、それなりになんとかやっています。へへへ。

投稿: ぴろ | 2012年10月 3日 (水) 17時44分

うちも同じだ~。長袖を出してきたら襟が黄ばんでたの。洗濯の達人とやらが言ってた洗濯石鹸でごしごししたら大分とましになったよ。
そっか、濃い漂白液につけるんだね。試してみよう。

春に結果がでるの私も楽しみにしてるからね!

投稿: まなみ | 2012年10月 5日 (金) 23時25分

まなみちゃん

サラリーマンの妻の宿命のようだよね?^^;
私が聞いた方法は、50℃くらいのお湯に酵素入り洗剤を入れて漂白剤も入れて漬け置いて、そのまま洗濯機で洗濯すると割と楽に白くはなります。
実はこの長袖ワイシャツは春と秋に着る物で、冬はまた厚手の生地になります。
だからしまう時にそうやって洗ってしまってみるね。
やれやれ。(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴろ | 2012年10月 8日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内職? | トップページ | 着てみました。 »