« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

最近のお気に入り

最近のお気に入り
最近お気に入りなのが、ポンティ バルサミコ(白)ドルチェ・アグロです。
そもそも酢が苦手なのですが、これは美味しいです。酸味がキツくなく、えもいわれぬ旨味があります。
主にサラダに使います。これにオリーブオイル、黒コショウ、粉チーズを振って。写真はキャベツの千切りです。
夏、食欲がなかった時にご飯にかけて食べてみました。
酢飯があるんだから大丈夫だろうと。(笑)
結果、うまかった〜(o^∀^o)
但し明治屋まで行かないと買えないのが不便なのでした。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ
秋の夕暮れだねぇ…。上空、乾燥しているらしい。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

秋の天鏡閣

いつも紅葉シーズンに出遅れるので、今年は早めに出かけてみたところ、やっぱりちょっと早かった、という残念な結果に。昨日今日辺りは丁度良かったのでしょうが、生憎出かけられず。
まあ、残念ではありましたが、天鏡閣はどうなっているかとちょっと寄ってみました。
P1040906a
震災被害の復旧工事をしているので玄関が入り口になっていました。








P1040909a 以前はこちらが入り口になっておりました。










P1040908a










P1040917a










P1040905a

一番日当たりがよいところの木が少しだけ色づいていました。










残念な写真も貼っておきます。

P1040864a










P1040882a

青々だもんなぁ。








P1040895a
ススキが輝いておりました・・・。









P1040902a
晴天でしたが、会津盆地は籾殻を焼く煙で真っ白でした。

喜多方ラーメンを食べて帰ってきました。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

スケート観戦

スケート観戦
スケート観戦して来ました。

先日のお出掛けは、さいたまスーパーアリーナでフィギュアスケートを見に行ってきたのです。

とうとう、生を見に行ってしまいました。長らくTV観戦のフィギュアファンでしたが、やっと、思い切って・・・・。

フィギュアはチケット代が高いので、どうしようかと思ったのですが、長男に援助して貰って。(笑)良かった、働いてて。scissors

交通の便が良い場所で、出演者が超豪華だったのでこれは行くしかないでしょう!と。

日頃TV放送に不満を持っていたので、実際に会場で見るとどんな感じか確かめたかったのもあります。髙橋大輔選手はほぼ、見たまんまでしたが、浅田真央選手は速いですよ!ステップであっというまにリンクの端から端へ移動してきます。TVで「スピードがない」って言ってる人、誰?

そしてカーニバルオンアイスの方はショーなので、照明が暗くなります。

実際に会場で見ると、そう暗くはありません。カメラを通すとだいぶ暗く見えますが、肉眼だと十分滑れる暗さだと判ります。

長年のフィギュアファンでも、私は観戦初心者。

いやぁ、参りました。ごめんなさい。(笑)

ファンってすごい・・・。

皆さんバッグの他にトートバッグ持ってなんだろうと思ったのですが、国旗、垂れ幕、団扇、その他諸々・・・・^^;

スタンディング、かけ声(嬌声?)いやぁ、すごい・・・

そして席の取り方にも理由があるらしい・・・。たとえば髙橋君の場合、ステップの前にポーズを取るリンクの短い方に集中していたようです。

ま、参りました。

そして、ショーは素晴らしかったです。リピートできないという欠点(笑)はありますが、一期一会。楽しかった・・・heart04

BSジャパンのTV放送が待ち遠しいです。

| | コメント (4)

写真

週末、娘が急遽帰ってきました。
学校の課題を制作するために、生まれてから今までの写真などが必要になったためです。
そんな・・・地元の学生は良いけど、家が遠い人はちょっとお金が掛かるじゃないの。公平じゃないですよね。

しかし、この課題が出たとき、娘は「しまった!」と思ったらしい。
いや、私も即座に「あんた、切り刻んじゃったじゃない。」と言いましたが。(笑)

小学生の頃の娘、部屋に置いていたアルバムから写真を出して切り抜いてたんです。
最初は学校の課題で必要だったんだと思いますが、必要以上に切っていましたね。きっと、面白くなったんでしょう。

まあ、そう言って脅かしはしましたが、写真はいっぱいあります。
私が特にお気に入りの写真を入れておいたのを切り刻んだので。

そんなわけで未整理の写真の箱を出してきて、選んでいました。
中にはじいちゃんがよく話に出す、「運動会の時、じいちゃんの脚の間で寝ちゃった」証拠写真もありました。
それを見た娘、「え、立ったままの脚?」とびっくりしていました。

そうだよ、立ったままだから印象に残っているんじゃない。

しかし、親が撮るのはせいぜい小学生まで。
中学高校の写真は親は関知せずでありました。

ところで、時代は変わりアナログからデジタルに。
そのうちネガをスキャンしておかなくちゃいけないな~とは思いますが、何せ15年分くらいはあるので、いったいどれくらい時間が掛かり、データはどれくらいになるのか・・・・。

ま、いっか。気が向いたときで。

ああ、きっと先送りしちゃうとやる機会を逃しちゃうんだろうなぁ。
ネガをしまう前にやれば、と善い私がささやく。
わかっちゃいるんだけど・・・・^^;


| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

11日なので

11日なので、少し関連の話題を。
先日、図書館へ行きましたら、震災関連本が多数展示されていました。でも、原発関連本は借りる気になれませんでした。
そのなかに国交省の本があったので借りてきました。
51ekd00h56l_sl500_aa300_ 震災の時、お役人は何をしていたのか、さっぱり判りませんでしたので・・・・。
報道は原発事故がメインでしたから。

これを読むと、どんな仕事をしていたのかよくわかります。
家の近くの国道工事事務所もえらいことになっていたんだな、とか。

私自身はほとんど実害がないので、未だに家に帰れない方々のことを考えると何も言えませんが、復興予算がうまく被災地に回らない事などを報道で見ると、官僚は本当に被災地のことを考えているのか、など疑問に思ってしまいます。

復興はままならないし、除染もままならない、福島県は行政も信頼を失う事態になっているし、日本の外交もなんだかきな臭くなっている。
中国東方航空が福島空港から撤退を決め、激震が走ってます。

もうちょっと、どうにかならんか、この国・・・。

タダの主婦だって、いろいろ考えちゃうんだから、この国を動かしていく立場の人はしっかり仕事してよね。

| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

東京駅

お人形の服をお届けしたので(笑)ついでに工事完了した東京駅の様子を見てきました。

P1040781a_2 見学の方は丸の内北口へ、と案内があり、人でいっぱいでした。

P1040790a_2

明るくてきれいですね。

P1040782a

P1040783a_2

P1040784a

やはり辰年の龍が一番絵になるかも。

昔の人も再現した今の人もすごい、って誰か言っていたような。

P1040800a_2

外でもカメラを向ける人がいっぱいでした。

でも、駅舎に陽が当たる時刻の方がいいですよね。この日は丁度逆光になるので少しばかり小賢しい撮り方をしてしまいました。

帰ってから思ったのですが、花の方をぼかして、駅舎の方にピントを合わせれば良かったかも?

でもまあ、コスモスの方が秋らしくていいかな?(笑)

P1040796a_2 午前十時頃、こんなに月がぽっかり見えるくらい青い空でした。

| | コメント (4)

2012年10月 9日 (火)

着てみました。

着てみました。
着てみました。
着せてみました。
寝間着ですから。

| | コメント (6)

2012年10月 2日 (火)

衣替え

10月になりました。
まず我が家の大仕事は衣替え、です。
実は連れあいの仕事は制服があるのです。

何が大仕事かって、ワイシャツですな。
いくら洗ってしまっても、必ず黄ばんでいます。
やれやれ。
だから洗い直しします。

TVから教わった方法は、熱い温度で濃い洗剤液を作って漂白剤入れてつけ置きして、普通に洗濯する、んだけど。

今、ふと気づいた。

これ、しまう前にやったら・・・黄変しないんだろうか。

冬服に替わるときにやってみよう。
結果は春にまた。
忘れないように書いておきます。(笑)

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »