« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

内職?

内職?
娘に頼まれて、お人形の服を作りました。
少し大きいお人形なので、ジェニーの型紙を拡大して調整して…
イラストを見せられてこういうの、っていわれてもなぁ…
自分の中で具体的な形になるまで時間がかかりました。

嫌いじゃないからいいんですけど。(笑)

| | コメント (4)

2012年9月26日 (水)

秋のお出掛け

台所の片付けを無理矢理終わらせて、出かけてきました。

メインはキャサリン・ジェンキンスのコンサートでしたが、どうせ出ていくならと他にも結構歩いてきました。

一つは旧前田侯爵邸。

P1040725a 洋館好きなので、東京には行ってみたいところが沢山あります。
ここは無料で公開されているので、実にお得でした。








キャサリンのコンサートは別に書くとして、翌日は東京都現代博物館で「特撮博物館」を見ました。

P1040734a こちらもミニチュアジオラマを撮影可というので、撮ってきました。
カメラやビデオを抱えた外国人の方も来てました。
こちらも詳しくは後ほど。






そして上野でツタンカーメン展
P1040760a この西郷さんの後ろの方に映っている行列がそう。
ツタンカーメン展に関しては、今まで見てきた中でも展示品はゴージャス。格が違う。

ただ、この人出に会場が小さすぎる。
パシフィコ横浜ほどでなくてももうちょっとなんとかならなかったのかいな。
道理でグッズ売り場がプレハブな訳。

係員はうるさく叫びすぎて雰囲気ぶちこわしてるし。
来年の1月まで延長が決まったらしいけれど、いつ頃になったら余裕もって見られるかなぁ・・・・。

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

四年ぶりに

今週ブログ更新もせずに何をしていたかというと、台所の片付けをしていました。
ほぼ4年間は手つかずで、不要品もたまっていました。

やっと重い腰が上がった、というか少しやる気が出た、というか・・・^^;
とはいえ、一日数時間、休み休みでなかなか進まず・・・^^;
でも、明日には終了したい、です。

いやあ・・なんだかわからないけれど、タッパーがいっぱい。
ほとんどはじいちゃんちから漬け物などが入って来たもので、返しはぐるといつの間にかたまって大変なことに。
半分は自分で買ったなんとかコンテナ、とか類似品だったり。
返す物と、捨てる物を仕分け。
お弁当箱になっていたのも、不用になったので処分、処分。

次に、コップ。
それも、連れあいが買う洋酒のおまけ。(-ε-)
それがゴロゴロと・・・。
ちゃんとしたコップだってあるのに、包装されたまんま場所ふさぎになっている。
割れても惜しくない物って割れないのよね・・・・。

そしてストッカーの中から賞味期限切れの物を・・・^^;
やっぱり奥底から出てくるのよね。何かしらある。

今回メインは米びつ。
30kg玄米を保存するために桐の米びつを買ったのです。
それを置くのにレイアウトを変えるために、まずゴムハンマーを買いに出かけるところから始めちゃいました。(笑)
メタルラックの位置を変えるのに必要なのですが、見あたらないのでどうせ百円くらいだし、と思ったら198円でした。
これが、昨日やってみたらなんだか気に入らなくて今日やり直し。
重いオーブンレンジを上から下へ、元に戻して。(´;ω;`)ウウ・・・
そして明日、多分ラックの棚板を1枚買いに走ると思います。

やれやれ・・・・。

いろいろ、ついでに掃除しながらだから、のろのろのろのろ・・・^^;
ああ、ほんとうに馬力が無くなりました。

大体、持っている物が一軒家の台所に収まる規模だったので、それをアパートの狭い台所に入れる時点でアウトだったのよねぇ・・・。
もう、あれこれ増やすのは止めようと思いつつ、いつの間にか増えちゃうのよね。
雑貨屋さん見るの好きだし・・・。でも、ホントにどうにかしよう。

あ、あと地震対策で滑り止めも買ってこなくちゃ。

では、もう少しがんばりま~す。(◎´∀`)ノ

| | コメント (6)

2012年9月 9日 (日)

夏恒例の(?)日帰りドライブに行ってきました。
郡山から母成を抜けて、不動滝を見て、裏磐梯を抜けて喜多方でラーメンを食べてくる、というコースでした。
不動滝で緑が綺麗でしたので、その写真をご覧下さい。

P1040655a_2










P1040653a










P1040645a










P1040641a










P1040638a










P1040619a










P1040618a

| | コメント (4)

2012年9月 6日 (木)

花は咲く その後

以前、「花は咲く」の事を書きましたが、昨夜NHKでスペシャル番組があり、この秋に辻井伸行君がミニアルバムを出すことが判りました。

地元の中学生の合唱とレコーディングしているのです。
これなら買いたいわ。(笑)

41iuuhllxl_sl500_aa300_














福島県は合唱が盛んなので、どこの中学校でも結構聴けます。
ああ、子ども達の合唱を思い出しちゃったなぁ。特に次男の時の「青葉の唄」を思い出すなぁ・・・・。
発売が楽しみです。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

栗コーダーカルテットコンサート

栗コーダーカルテットコンサート
行って来ました。

今年も福島県にやってきてくれた栗さんたち。久しぶりです。

8月13日にもいわき市の水族館で公演があったのですが、さすがに新盆なので行けませんでした。

さて、二本松は私も初めて。早めに出かけたのですが、場所を間違えてしまいました。

それでも、開場の少し前につき、なんと最前列のど真ん中に座りました。

今回はステージがあったので、遠慮無く最前列を選びました。皆さん、遠慮深いのか、最前列が空いてる状態でした。年配のご夫婦が迷っていらしたので、「絶対前で見る方がいいですよ!」とお勧めしたところ、栗原さんの前の辺りに座られました。それでもまだ良いところが空いている・・・。

結果的にはあとから、どうもコンサートの常連さんと思しき方々が席を埋められました。

セットリスト

静かに静かに  リコーダー4本で静かに始まりました。

カムアゲイン

マヨネーズ二番 「三番もあります。」と言っていました。

ペジエ       

羊どろぼう。   私はこれ好きです。楽しい。座席に座った子ども達の脚が揺れていました。

カントリー・ロード  新しいアルバムから。「楽器を大急ぎで持ち替えるひと、さりげなく持ち替える人、いつの間にか持ち替えている人、そんなところも注目してください。」ってつかみはOKです。

ジョーズ  

帝国のマーチ ジョン・ウィリアムズつながりで2曲続けて。実にうまくつなげてありました。

因みにジョーズのテーマはいまCMに使われていて、これは「スピルバーグ公認!」とのこと。

ケ セラ セラ

アパオの海外出張

休憩

つみきのいえーヒカリノトキ

アイネ クライネ ナハト ムジーク 「この会場にぴったりだね。ウィーンっぽいよね。行ったことないけど。多分」と言う近藤さん。

死せる王女のためのパヴァーヌ ご存じ、カルピスのCMの。

エチュード(蝶々)

勘違い

小組曲 ピタゴラスイッチ

川口くんのおすすめトラッド

うれしい知らせ

アンコール

E.T  いきなり川口さんが音を間違えまして、やり直し。最近、こいうのがなくて隙がなくなってきた栗さんたちですが、こういう緩いところが好きなんだよなぁ・・・。あまり実際にステージで演奏していない、とか。不安が的中でした。(笑)

おじいさんの11ヶ月  やっぱり、みんなで手拍子して一体になれる曲はいいですね~。

ああ、楽しかった~。

最初に「ピタゴラスイッチ」しか知らない、と仰っていたご夫婦、楽譜とCDを購入されていました。サイン会も盛況で、ちょっと安心しました。^^;

いやあ、私が心配するのもなんなんですけど、やっぱりみんなが楽しんだ証みたいで・・・。

夏休み最後で、子ども達も多かったのですが、特別プログラムを替えているわけでもなくて、それでも子どもから年配の人まで楽しめたステージなのでした。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

訪ふ

訪ふ
法事してきました。

行田蓮がひとつ、まだ咲いていました。

先日、TVで「お迎え」が来た話をしていました。

最期が近づいた人は先に逝った近しい人や動物が迎えに来たと言って、不思議と落ち着くのだそうです。

姉と話しながら思い返していたのですが、母は「お迎え」が来た話はしていなかったなぁ、と。

それとも、とっくの昔に来ていたけれど、認めたくなかったのかなぁ。

先に逝った父でもなく、猫でもなく、ひたすらお迎えが来ることを拒否していたような。

とむらう、とは今は「弔」の文字を書きますが、「訪」の文字がそもそも「とぶらふ」「とむらう」と使われていたそうです。

確かに、法事で人が集まることは墓を「訪ねる」ことでもありますね。

姪が娘を二人連れてきていました。一人はまだ三月に生まれたばかり。

法事というのはこうして命が繋がっていくことを体感することでもあるのかもしれません。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »