« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

夏の飲み物

夏の飲み物
世界のキッチンから

お盆後、夏風邪を引いてしばらくごほごほしていました。

丁度、箱買いしていたビタミーナを飲んで寝ていました。喉が痛かったので、酸っぱくて甘いアセロラ味のこの飲み物を常温で飲んでいました。

塩分も入っており、暑くて汗をかきながら寝ている身体には良かったみたいです。

期間限定なので、いつまで売っていることやら。

左の柑橘ジャスミンはこちらの方では全然買えなくて、小田原でやっと買えて1本しか飲めなかったのです。

もうこちらでは買えないだろうと諦めていたのですが、どうしたわけか隣町の100円ショップに1本だけありました。

これ、美味しいんだけど、なんで売っていなかったんだろう・・・・。

ちょっと甘いんだけど、それが美味しく感じられるのは身体が脱水気味だからなんだろうな、と思って。

ま、そんなわけで美味しいんだけどただいま増量中。(自分)やばい!

| | コメント (2)

2012年8月23日 (木)

「けっこう笑えるイギリス人」は笑えなかった

今年はロンドンオリンピックもあり、イギリス物の書籍等、売れたのだろうか・・・。
丸の内の美術館でバーン・ジョーンズ展を見たとき、売店にあって、「面白そう・・・」と思った本。
この前、図書館の新刊本のところにあったのでいそいそと借りてきた。
516wlcqenwl_aa300_ 帯が面白そうだったし、そういう本だと思ったら、途中から日本人の話になった。

なんだ。
結局、それ、かい。

30年イギリスにいたから外から見た日本について(特に女性)何か言いたかったわけ。

残念ながら、目から鱗とか、目新しいきりくちではなかった。
すでにどこかの誰かが指摘した、ちょっと、これは今の状況と違うんじゃないか、と思われる、まあなんて上から目線の言いぐさ。

日本人はどうしろ、なんて外から言われたくない。おこがましいぜ。
タイトル通り、イギリス人についてもっと書いてくれれば良かったのに。

私はねぇ、やっぱり思うのよ。
女が家に居て子育てして、何故悪いの?
どうしてそんなに社会に出て仕事しろ、自立しろって言うの?
自分のアイデンティティーって、そんなに拘らなくちゃいけないの?

折しもNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」では、空の巣症候群の芳子お母さんが家出中。

あ~あ。

子育てして介護して、次の孫の守・・・・、やがて自分がお守りされるようになるのかな。
私はそれでいいけどな。

しかし、勉強はしておけば良かった。
役に立たない勉強はいっぱいしちゃったけど。

| | コメント (4)

2012年8月22日 (水)

お盆のこと

今年は新盆でした。こちらでは「あらぼん」といいます。
実家の宗派は浄土真宗で、浄土真宗は盆棚も提灯もいらない、というのです。
迎え火も送り火もいらない。真宗では霊はその辺をうろうろしていたりしないからだそうです。
お念仏を唱えて上げるのがいいのだそうです。

何もいらないというのも困った物です。

地域の風習としてはやはり迎え火送り火はしますし、新盆の家には高灯籠、提灯、盆棚・・・
父の新盆の時、母は普通にこうした物を用意しました。

母の時はどうするのか。

仏壇は実家にあるので、実質的にそれは私に任されてしまいました。
正直、困りました。何もいらない、ではどうするのか。

ネットでいろいろ調べた結論は「思うようにお供えをすればいい」ということだったので、まこもセットを買って来て、果物などを飾り、提灯の代わりに走馬燈付きの蓮の花の明かりを買いました。

13日の夜は玄関先で迎え火を焚きました。
その火を見ていたら、なんとなく心が揺れました。
その火をろうそくに点して仏壇に置くと、ひときわ明るく、確かにお迎えしたような気になりました。
何もしないのもあるかもしれないけれど、形って大事だな、と感じました。
形があった方が楽なのです。

食事をしていると、黒いチョウチョが入ってきました。

「あ・・・」っと声を上げた私。

なに?ってみんなに聞かれました。

「黒い蝶って死んだ人って言わない?」というと。

「蛾だよ?」とばっさり。

その黒いチョウチョは仏壇の前で捕まえられ外へ出されたのでした。

P1040500a










P1040495a あ、そうそう、天体ショーはことごとく悪天候にやられていますが、ときどき空気が澄んだ秋空になっています。
細い月でも凸凹が判るのが楽しいところです。

| | コメント (4)

2012年8月 5日 (日)

愛ちゃん

昨夜、卓球団体女子、見ていました。
福原愛ちゃん。
彼女のことは長い間見ているよね。見るとはなく。
いつも報道されるものね。
彼女は顔が変わらないわねぇ・・・。
もう20年も卓球やっているんだね。
うちの子と同じ学年で、うちの子が字も書けないうちからもう、字を書いていたっけ。

初めてちゃんと試合を見たけど、彼女も大人になったんだなぁ、と。

早くから注目されて、きっと実力以上に注目されて、それでも頑張ってきたんだよね。
実際、実力のある大人の先輩選手が、「福原愛?(笑)」というのも聞いたことがある。
普通にやってきた選手よりもメディアのせいで大変だったかもしれないね。

全日本選手権が取れないうちに、後輩の石川選手に先を越されてしまった。
けれど、今年は念願の初優勝したんだよね。

今回、シングルスを4セット戦って、すぐダブルスに出場。
タフだね。

今回、願わくばその努力が報われんことを。

がんばれ!

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

毎日暑いですが、昨日から急にからっとした暑さになりました。
朝夕はなんとなく風が涼しくなり、過ごしやすいです。
P1040436a










夏のもくもくした雲でなく、これはまるで秋のような。

P1040447a










月も今頃こんなにクリアに見えたっけ・・・???

まるでお盆過ぎのようだな、と思った夕べでした。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »