« 父の日の為のお買い物 | トップページ | 投げ込まれる爆弾に対して »

2012年6月14日 (木)

40年

今日は父の命日でした。
どうしようかと思いましたが、忘れていなかったし丁度キリの良い40年ということもあり、お墓参りに行きました。
花を買って実家の仏壇に供えてからお墓へ。
仏壇やお墓を守る人はどうなっているんだか・・・私はよそのうちの人なんだがな・・・とか思いつつ。

さて、遠き1972年はというと・・・札幌オリンピック!浅間山荘事件!沖縄返還!日中国交正常化!ミュンヘンオリンピック、横井庄一さん・・・・。
へええ・・・・覚えているけど、これ、この年だったのか・・・・^^;

昔のことは覚えているんだけどぉ。
お花と一緒に買ったレタスとキュウリ、実家に忘れて来たのであった・・・・^^;

|

« 父の日の為のお買い物 | トップページ | 投げ込まれる爆弾に対して »

コメント

へぇ~、オリンピックって夏も冬も同じ年にやっていたのねぇ。その時何をしていたかとと言うと年がばれちゃいますが、、、
日の丸飛行隊のジャンプをラーメン屋さんのTVで見ていたのを覚えています。
この間新聞かTVかで自分の生まれた日の新聞をプリントアウトしてくれるってのを見たのですが、、、どこでだったか、いつまでだったか、、、、昔の事の記憶の方が鮮明な年になってますdespair

投稿: Abi | 2012年6月15日 (金) 08時41分

Abiちゃん

1972年は結構重大ニュースがあったんですね。
札幌オリンピックの年に亡くなっていたんだな~って初めて気がつきました。
その頃は子どもだったから覚えていないのかと思いきや・・・
つい数年前のば~ちゃんや義~母さんの時は何があったっけ・・・?
次男が小学校卒業の時とか娘が中3の時とか、そういうことしか覚えてないわ~。

ところで、TVで父の日参り、ってCMしてないね。フッ(~ー~)

投稿: ぴろ | 2012年6月15日 (金) 23時30分

子供のころの記憶の方がいいって言うのは確かだよね。
亡くなった人はその年齢のままだけど自分は年をとってるからなんだか変な気分になることがあるなぁ・・・
レタスときゅうりは好物だったの?

1972年、札幌オリンピックは記憶にあるけどあとは知らないな。学校から帰ったら母がいつもジャンプを見てて「おもしろくないのに」って思ったもん。

投稿: まなみ | 2012年6月22日 (金) 10時58分

まなみちゃん

レタスとキュウリは私達が食べるつもりで買ったのよぉ。(笑)農産物直売所でお花を買ったから。
父の好物はお・さ・け!だから脳溢血で死んだのよぉ。
母の遺影と父の遺影を並べたら、40年違いじゃ親子のようだと義兄が言ったんだけど、私にはそういう風には見えませんでした。
父は父、母は母。他人にはそういうふに見えるのかなぁ、と思いました。

札幌のジャンプは私も覚えています。あと、虹と雪のバラード(だっけ?)
そうか、あのころからオリンピックには歌がつきもの?smile
札幌OPの時父はいたけど、ミュンヘンの時はもういなかったんだ、と改めて今回思ったのです。

投稿: ぴろ | 2012年6月22日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日の為のお買い物 | トップページ | 投げ込まれる爆弾に対して »