« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

空振り金環日食

今日は金環日食で、早くから日蝕観測用グラスを買い求め、木漏れ日を映すためのB2判のボードも用意し、準備万端で朝も6時前から起きていたのに・・・・・

お天気はあいにくの曇り。

金環食の頃は涼しくなりましたけどね、全然雲が厚くてお話になりませんでした。

部分食も終わる頃ようやく雲が流れ始めました。

P1040346a










P1040352a












はぁ~・・・・・・・・

昨日まではとても良いお天気だったんですけどねぇ・・・・。


テンションだだ下がりでございます。

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

今日の出来事

cat今朝唇に違和感があり、口内炎でもできたかな、と思ったけど、唇の端なのでもしかしたらこれはいわゆる口唇ヘルペスか?と思い、PCを検索。
今までなったことがないので判らないけど、そういえばなにかぴりぴりする。
免疫力が落ちると出るとか。感染した憶えはないけど・・・。これも老化の証拠か・・・。
病院、とも思ったが近くの行きつけのクリニックはちょうどお休み。ま、いっか。

cat免疫力が落ちているのなら、静かにしてるのがいいのかなぁ、なんても思ったけど、猫の餌が金曜日まで持たないようなので、実家へ行くことにした。ついでに友達のところへ寄って届け物をする。ヘルペスが感染しないようにお茶は遠慮した。

catネコのカリカリを買って実家へ。家に入ったら外からにゃあにゃあと帰ってきた。昨日仏壇に花を買って行ったので、今日は気になっていた庭の草を鎌で刈る。グラストリマーが壊れたので手刈り。カラスノエンドウが庭に蔓延ってて・・・刈った刈った。

cat帰り道、側道からバイパスに入ったら渋滞していた。なんじゃらほい、と思ったら事故だった。しかも起きたばっかりらしく、歩道に座り込んでいる女性、その背をさすって落ち着かせようとする人(男女)電話している男性、車が3台路肩に止まり、追い越し車線に進行方向の反対を向いて止まっている車。どうしたらこうなるのかわからん。衝突して回転したのか?車の前で発煙筒回している人もいたな。
ちょっとびっくりしたので慎重に運転して帰った。

cat丁度鎌を持っていたので、先日の清掃で手が回らなかった駐車場の端っこの草を刈った。これを片付けようと箒を出してきたら、子どもが外に出てきた。埃を吸うと困るので、離れているように言ったのだけれど、「なんで~?」攻撃を受ける。寄るなと言われれば寄ってくるのが子ども。しかし、なんとか牽制しつつも、最後の方になると言うことを聞かないのでつい、「駄目」と言ってしまう。「ねえ、怒ってる?」と言われてしまった。
うう、わし、修行が足りんのう・・・・・・。

catというわけで、水ぶくれは鋭意成長中。やれやれ。

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

母の日

今日の母の日は誰もいなかったので、録画しておいた映画等を見て、適当に食事して気ままな一日でございました。
前日のアパートの掃除が結構きつかったので疲労が残りなぁ~んにもしたくなかったのでこれ幸い。bleah

P1040341a ところで母の日を口実に長男にうぃのんグッズを買ってもらった。(笑)
夏向きのトートバッグとネームタグ。丁度コロコロ、キャリーバッグに付ける物を探して居たので待ってました、と買ってこいメールしておきました。

まあその、実はこれが2種類あって、ここで漁夫の利を得るのが娘なのです。
そして何故か母と娘で好みが同じ・・・。
末っ子は遠慮なく欲しい方を持って行くのであった・・・・。母の日なのに。
そのうちリベンジしてやるからね。cat

ところでこの前実家にいたらTVで日本香堂のCMが流れて、弟とともにドン引きした。
「母の日参り」だって。

やめてよ。
ちょっと解放して欲しい。
生きていく方だって大変なんだよ・・・。

父の日は父の日参りってするのかいな。

| | コメント (4)

2012年5月10日 (木)

ベビーブーム

5月はアパートの班長が回ってきて、あれやこれやしております。
すると、普段交流のない人達とも顔を合わせる機会が増えます。

気がつくとお腹の大きい人が。
あれあれ。

4月中に2人が出産、10月出産予定の人が一人、さらに今悪阻で苦しんでいる人・・・
もしかしてもっといるのかしら・・・?

いろいろとご心配頂いている福島県ですが、周りではなんとベビーブームです。

福島にはもう住めないとか、小児癌が増えるとか、奇形児が生まれるとか、まあ、勝手なことを書きまくってもうけてる人達に怒り心頭です。

そして怖い情報ばかりをブログやツイッターで拡散しまくり、それがでたらめでも訂正もフォローもしない人達。
とにかく放射能が怖い人達。
そういう人『放射脳』っていうんだってね。

あんまりでたらめな週刊誌記事を垂れ流していたブログに一言書き込んだら、レス無しですわ。
ま、それはましな方で、本当にどうしようもないのがもはや狂信的に自分のやっていることが正しいと信じている人。
聞く耳持たずに持論を展開しますからね。しかもその情報ソースの出所は怪しいところ。

それがどんなにここに住み続ける私達を傷つけているか全く気がつかない。
私達は放射線ではなくて、そういうもののストレスで体調を崩しますよ。

そんなに福島県人を病気にしたいですか。
だからマスゴミっていうのよ。
おかしな本は絶対買わないから。

どうして正しい情報、まともな情報の方が流布しないのだろう。

お生憎様。

福島ではちゃんと赤ちゃんが無事に生まれています。

| | コメント (4)

2012年5月 7日 (月)

花は咲く

「花は咲く」は復興支援ソングとしてNHKで流れている歌です。


著作権の関係で、映像は出ていませんが、岩手、宮城、福島の出身芸能人、スポーツ選手が歌っています。
東北地方ではダイジェスト版でちょこちょこ流れますが、他の地方ではどうなのでしょうか。

この連休中、フルバージョンを聴きました。
フルバージョンを聴いたのは数えるほどですが、なかなか良い歌だなぁ、と思いました。
サビの部分はつい口に出てしまいそうなフレーズです。
まあ、脳内リピが止まらないのですが。

歌詞も曲もいいなあ、と思うのですが、CDはこのリレーバージョンとAKBの誰とかのソロバージョンが入るとのことで、購買意欲がだだ下がりました。(笑)

普段歌わない私が(歌っても)(憶えても)いい、と思うくらい良い歌なんだがなぁ・・・。

この連休中に古い友人の訃報を受け取りました。
しかも、昨年の4月4日に亡くなっていたのです。
あの震災後の最中に・・・・。

同じ市内に住んでいたので、いつでも会えると思っていました。
母を抱えていた私には他のことを考える余裕がありませんでした。
数回、彼女の方から電話がありました。病気のことは何も言いませんでしたが、昔の物を捨てた、と言っていました。
それはこういう事だったのかなぁ・・と今にして思います。

あなたに会うことは叶わなくなったけど、あなたは私の心に咲く花です。
家族や友人や、DIVOもMartinも、私の大事な花。

花は咲く。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

IL DEVU

NHKの音楽番組を検索していたら、「IL DEVU」の文字が。

IL DEVU?・・・・・・・

これは完全にDIVOを意識しているよね・・・・。
でも・・・でーぶ?
いるでーぶ?

そういえば、太メンのクラシック歌手グループあったな・・・。

そうそう、これこれ。

このときは気にもしていなかったんだけど。(ごめん^^;)


あらら、1年経って、NHKで取り上げるくらいになったのねぇ・・・・。
しかも、クラシック倶楽部なんだけど。^^;
5月30日放映です。

見たらまた感想を書きます。

しかし、自虐的ネーミングだけど、そういうの嫌いじゃないわ~。
彼らの場合、あくまでもクラシックがメインで、IL DEVUの方はあくまでもこちらからオペラの方にお客さんを引っ張ってこよう、というのかな、と思うけど・・・。

今までに出来たイケメン(?)4人組グループとはちと趣が違う?かもしんない。smile

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »