« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

好きな物×3

私の好きな物
フィギュアスケート、IL DIVO、Time to say goodbye


好きな物ってなんだかお手々つないでやってくるときがあって(笑)
このCMの映像で滑っているアイスダンスのペアのヴァーチュー&モイアー組も好きなんですよ。

ちょっと雰囲気がゴルデーワ&グリンコフ組に似ているんです。ペアとアイスダンスで種目は違うんですけど、滑りが端正なんですよね・・・。

く~っ。たまらんです。もっと長く滑って欲しい! で、この衣装は会社が用意するんだろうか、自前だろうか、なんて考えていたら・・・

どうやら、スコットの衣装は同じみたい。 パンツのウェストV字カットが独特だから。(笑)
そうか、自前か・・・。

| | コメント (4)

2012年1月26日 (木)

細い月

友達が呟いていたので、慌てて外に出てみた昨夜。
まだ間に合いました。
細い月が沈むところでした。
朝-12℃にもなり、日中もほとんど氷点下だった冷たい晴れた空にぽっかりと浮かんでいました。
20120125










こんなに細い月を撮影できるのは冬ならではかもしれません。

20120125b 一応、引いた写真も撮ってはおきました。(笑)

星も月も煌煌ときらめいておりましたが、コンデジじゃあこの辺りが限界ですね。

やっぱり一眼・・・・(笑)

| | コメント (6)

値上がり?

天候のせいもあり、野菜が高値。
そんななか、スーパーでは冷凍食品をお勧めしたりしています。
今日は野菜スープ用、といってブロッコリー、カリフラワー、人参、キャベツなどが入ったものが¥164で売られていました。これは安いのか、高いのか・・・?
1回買って使ってみようかと思い、買い物の最後にしようと思って忘れて来た。orz
駄目ジャン。
冷凍した野菜の歯ごたえや味はどうだろうか・・・・惜しかったな。(笑)

ところで、生野菜が高いときは乾物なんぞも利用します。
切り干し大根、野菜じゃないけど、ひじきなど。
いつも買っている物を買おうと棚に手を伸ばすと、¥138になっているではないですかsign03
思わず、手を引っ込めてしまいました。
だって、前に買った時は¥99だったのよ。
いきなり40円もあがっちゃうんですか????
いつから上がったんだろう・・・。
今までが安すぎたのかもしれないけど、びびって違う物買ってきました。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

1/1000

それは9月のことでした。
実家に泊まり込んでいた夜、Kちゃんからメールがきました。
BoxSet、ぴろちゃんも買う?」
う~ん。
「買う。」と返事していました。

ちょっと高いけど、まあいいや。
自分にご褒美じゃ。

って、看病疲れの頭では何も考えられまへんがな。

そう返事した夜が明ける頃、母は旅立っていきました。

その後、そのBoxSetは1000個限定のサイン入りだと判りました。
これは本当に母からのご褒美だったのかな、と考えておりました。

ところがこのBoxSet、すんなり届かなかったのよね~。
本来の発売日は11月28日くらいだったかしら?
私は待っていただけだけど、Kちゃんは一苦労も二苦労もしてくれて、やっと今朝私の手元にも届きました。
今朝の郡山は-10℃にも下がったようなので、すっかり冷え切っていました。

母は天の邪鬼だったから、ちょっと意地悪したのかもしれません。(笑)

Boxset カルカル・・・^^;
わかんないよ、サイン。
せめてスタイルは同じにしようよ。
シリアルナンバーがあるとしたら、これは大分あとじゃないかしら。(笑)
しかし、1000回書くのはたいへんだろうなぁ・・・。

連れ合い、「それはサインが印刷してあるの?」

ううん、直筆。
そうか、カルカルのサインのスタイルが違うのは直筆の証明だわね。

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

雪国

雪国
この冬初めて雪かきをする位の積雪がありました。
この時期としては珍しい重い雪でした。
おかげで今日はシャーベット状態になり…洗ったばかりの車は泥だらけになりました。(笑)

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

写真

次男に続いて写真関係の部活に入った娘、バイトしてデジタル一眼を買いました。
お正月はそのカメラを持っていそいそと帰って来ました。
二人してカメラバッグぶら下げて歩ってるって・・・・どうよ。^^;

とはいえ、一番一眼が欲しいのは私だったりして・・・^^;

ちょっと調べたら、私が持っているコンデジのきみまろちゃん(TZ5)はなかなか評判が良かったらしく、中古を探す人がいるほどだとか。
へ~~~、そうなんだ。ちょっと嬉しい。
改めて使いこなそうと思い、説明書読んだりして。(笑)

PCがクラッシュしてから、SDカードは使い回さずデータを取っておくことにしたので、改めて8GBのカード(しかもクラス10、これで動画もOK!)とバッテリーも新たに購入しました。

マニュアルの操作を調整して撮った写真は・・・・

20120113a










20120113b












・・・・・今までと変わりなかったりして。^^;

(クリックすると大きくなります。)

でも、猫のひげがちゃんと写ってるよね?毛皮が光っているのわかるよね?

庭がちゃんとボケてるよね?ね?ね?smile

| | コメント (8)

2012年1月14日 (土)

温泉に行きたい

先日、「温泉に行かない?」と言ったら、何故かスキーに行くことになり、出費が予想外なことに。(笑)
もちろん、スキーをしたのは父と子で、私は日帰り休憩で温泉に入っていました。

大広間の休憩室には4組くらいしか入っていない・・・・。

そこで一人でランチの定食を食べて、ゆっくりお風呂に入って、横になって、¥100でマッサージチェアにかかって・・・・。

山の温泉は強酸性の濁り湯で、疲労回復に効果があります。
お肌もつるつる。

ああ、温泉っていいわぁ。

広間にいた数人のご婦人グループ。
話題は自然と放射性廃棄物の問題へ。

「やっぱり、よそ(他県)に持って行くわけにいかねえべ。」

すげ~な。

これが、福島の現実ですな。
政策が進まない政府や県を尻目に、一般市民の方が意識が高い。

遊びに来ていても、話題に上らざるをえない。

しつこいようだけど、これが現実なのです。

年末も書いたけど、また書くことになってしまいました。
でも、私はまた書くと思います。

またか、と思われるでしょうが、私は書きます。
それがいつまで続くか・・・・わからないけど。

温泉で地震にあったらイヤだけど、また行きたいなぁ・・・。
半日行って、ゆっくりしてきたいなぁ・・・。





| | コメント (4)

2012年1月11日 (水)

お年玉

お年玉
この冬のシューラルーのグッズ、うぃとのんのフェイス型パスケースです。
東京に行くと女子中学生なんかがカバンにぬいぐるみをジャラジャラ付けていたりします。
真似したい訳ではないですが、いつもカバンの中や外で行方不明になったりして焦るので、こういうの欲しかったんですよね♪
タグに12才以上って書いてある…(^。^;)
そ、そか。やっぱり中学生以上か。

これは長男が何回かチェックして見つけてくれました。
12月から探していたのですがなくて、もう諦めていたのでびっくりしました。
2個あるのは娘の分もだからです。
買い物好きでマメなやつ…(笑)

落とさないようにしなくちゃ。

| | コメント (4)

2012年1月 9日 (月)

今年はコンサートで幕開け

静かに新年を迎えたはずでしたが(笑)今年は早々にコンサートを聴きに行くことになりました。
記事はこちら

あこがれの吉澤先生がなんと郡山にやってくるというではありませんか。
思い返せば2009年のことでした。記事こちら
や~だ、私、熱く語っておりますね。
このときに買ったCDを収録しておられる先生方がいらっしゃった訳です。
まさか、こんなことが起こるとは思っても見ませんでした。

このとき雑誌の付録だったCDは、ちゃんとしたCD(笑)になりました。よろしかったらどうぞ。

これが震災のおかげというならば、なんとも皮肉な事ではありますが、こんな田舎にもファンはおりますと判っていただけたかもしれません。

以前、リュートも聴きに行っていますので、永田先生に「調律するのが難しいときいたのですが・・」と聞いてみましたら、「そうでもないです。」と仰いました。

そういえば、以前リュートを聴いたのは、義~母さんが亡くなった後でしたね。2回目が母の死後というのもなにかそういう縁があるのでしょうか。(いや、無いとは思う^^;)

Pap_0006 バスリコーダーくらいの長さのアマリリス。
小学4年生で習うリコーダー。
小学4年生の音楽の教科書に出てきたのは「アマリリス」という曲でした。

小学4年生で転校したから良く覚えています。いきなり運動会の鼓笛隊の練習でリコーダーの演奏に苦労したこと・・・。

あの頃、吉澤先生の音に出会っていればもっと違った私になっていたかもしれません。

やっとサインを貰い、握手もしていただけました。

吉澤先生の手は厚くて温かい手でした。

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

寒中お見舞い申し上げます。

松があけたところで遅ればせながらご挨拶を。
まあ嫁なので例年通りやることは同じなお正月でした。
ただおめでとうと言わないだけでした。

特に年末年始の休み、と言うのもなかったため、休んだような休まないような・・・・
でも主婦はそんなもんですね。
ところがこれから連休中休みと連れ合いが急に言い出してどないしよう、な私です。

ともあれ、今年もぼちぼち更新したいと思いますので、よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »